謎猫アメショー、福ちゃんの生活大公開!

2006年2月
-
-
-
11
12
16
17
26
27
28
-
-
-
-
PROFILE
マオ

猫好きです。現在は、ダヤン、メイ、福ちゃんの3匹と同居しています。HPにも写真をアップしていますので、どうぞよろしくお願いします。HPの猫ページに、猫の壁紙をアップしました。お気軽に遊びに来てください。
ホームページ
福ちゃん

謎猫。天然天真爛漫男。このブログの主人公。

ダヤン

こんなに凛々しい顔をしていても、メス。姉御的性格。

メイ

お嬢様。動きがトロイ上に頭の回転もトロイ。

風太

頭がよく、おしゃべりな猫。04年11月に尿道結石が原因で死亡。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




RSS
ペログートップページへ
特訓福ちゃん。
1139478514638542.jpg実は福ちゃんは、扉を開けることが出来ません。
扉を押すことは出来るので、写真の向こう側からなら開けることができるのですが、こちら側からだと閉まってしまい、「開けてニャー!!向こうに行くのニャー!!」と騒ぐタイプなのです。

というか、そうして騒げば人間が開けてくれるという、間違った学習をしてしまったらしく、人間は福ちゃんに利用されていました。

が、「これはいかん。自力で開けることを覚えさせなければ」と、昨晩唐突に思い立った管理人。
扉の向こう側から福ちゃんの名前を呼んで、自力で扉を開けられるようになるべく、特訓いたしました。

結果、ちょっとだけでも隙間があれば、「自分で開けられる」ということを覚えた福ちゃん。
特訓成功です。

しかし、扉を開けることが出来た際に、管理人は福ちゃんをめちゃめちゃ褒めてあげたわけですが、どうやら福ちゃんはそれが嬉しかったらしく、何度も管理人を扉の前に連れて行っては自力で開ける→褒められる、を繰り返し行いました。

猫らしいというよりは、むしろ犬、もしくは人間の子供のようなこの反応。
賢いと言う事だろうけれど、猫らしいと言えるのか。
と、ちょっぴり複雑な心境に陥る管理人でした。

「出来たの!!」(by福)→人気blogランキングへ
「うんうん。ちゃんと見てたよー」(by管理人)→にほんブログ村 猫ブログへ

ああ、久しぶりの長文だなぁ・・・。
ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/heimao_k/rtb.php?no=1139479495073232



この記事への返信
福ちゃん!よく頑張ったね。おりこうさんね。マオさんも大喜びだよ。自分で、出たり、入ったり出来たら、毎日が楽しくなるね。
Posted by ユーミン | 2006/02/09 23:14:35
ユーミンさん、こんばんは♪
進歩だ!!
と喜んでいたのですが・・・。

彼にとっては扉の前で騒ぐのが儀式と化しているらしく、いちいち騒いで「今からあっち行くのー!!」とやって、管理人を呼んで、「どうやって開けたっけ?」と聞かれてからようやく自力で扉を開ける始末です・・・。
成功したのか、失敗したのか、もはや分からなくなってきました;;
Posted by 管理人 | 2006/02/09 23:38:28
そういえばブログ、変わりましたねぇ〜
福ちゃんの行動は、うちのテンと一緒であります!
扉を開けてくれるものと学習しました^^;
「にゃ〜〜」と訴えます。
うちも覚えさせないとなぁ〜^^;
福ちんは頭が良いのだ(^^)v
Posted by kiri | 2006/02/10 02:08:42
福ちゃんはやっと引く事を学習されたんですね?でも人間使うのと自分で開けられるのとどちらが賢いのでしょうね(笑)
福ちゃんカード届きました♪母も「かわいいわね〜同じアメショーなのにこの子はかわいいお顔してるわね〜」なんて言ってました。ホント。家もアメですが、福ちゃんみたいに表情豊かじゃないし、目がキツイので恐い顔です(涙)たまーにカワイイ事もありますが、写し手の技術も無いのでかわいい写真はほとんどなーし!躾が悪いのか猫の性格か?
かわりに福ちゃんに癒してもらってまーす!
Posted by dayan | 2006/02/10 10:54:43
kiriさん、こんにちは♪
ブログのテンプレート、変更してみました^^
テンちゃんも、福ちゃんタイプでしたか。
「扉と言ふものは、人間を使って開けさせるもの也」
と彼らは思っているに違いないと思いました^^;

賢い!と私も思ったのですが・・・。
未だに扉を開ける前は、騒いで人間を呼ぶんですよね・・・。
あれはどうやってやめさせればいいのか、今のところ打開策が見つかりません。
早く一人で静かに扉を開けられるようになってねーー(;;)
Posted by 管理人 | 2006/02/10 14:33:20
dayanさん、こんにちは♪
「人間を使う」というのも、ある意味賢い方法ですよね^^;
人間にしてみれば、迷惑この上ない(以下自粛<遅いよっ!)

ポスカ、届きましたか〜♪
良かったです^^
おまけにお母様にも福ちゃんを可愛いと言っていただけて。。。
管理人、涙ちょちょ切れで喜んでおります。
福ちゃんも昔は無表情でしたよ^^;
最近はオモロイ顔をしてくれるようになったので、家族中に遊ばれております。
いえ、可愛がられております。と言うことにしておいてください。
Posted by 管理人 | 2006/02/10 14:40:50
福ちゃん、人を使う。う〜んさすがだぁ。謎猫だもんね。
Posted by アラブの猫 | 2006/02/10 16:38:46
アラブの猫さん、こんにちは♪
うっかり間違った学習をさせてしまいました・・・。
自力で扉を開けられることを覚えた今もまだ、わざわざ人を呼びまする・・・。
しくしく(;;)
Posted by 管理人 | 2006/02/10 16:51:01
扉を開けられるようになって良かったのやら・・・。
開けっ放しだとまだ寒いでしょう。
うちのも扉をカチャッとするまで閉めちゃうと開けられないけど、取りあえずは開けることが出来ます。
爪で隙間を開けて頭からぐぃぐぃ〜っと・・・。
いつか、玄関の内扉(二重になっている)をカチャッと閉めないまま出かけて、帰って鍵を開けたら玄関の土間にいたのにはびっくりしたわ〜。
飛び出さないで良かったわ。
Posted by きょっぴい | 2006/02/11 09:34:28
きょっぴいさん、こんにちは♪
そうですね。
猫は扉を開けても閉めてはくれませんからね(;;)
福ちゃんも、頭で無理やり開ける派です^^
猫の脱走には気をつけなければいけませんが、今のところ我が家の猫ズは外に興味ないようなので、玄関まで来ても外に出ようとしないので、そこは一安心です^^
Posted by 管理人 | 2006/02/11 13:59:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :