謎猫アメショー、福ちゃんの生活大公開!

2006年2月
-
-
-
11
12
16
17
26
27
28
-
-
-
-
PROFILE
マオ

猫好きです。現在は、ダヤン、メイ、福ちゃんの3匹と同居しています。HPにも写真をアップしていますので、どうぞよろしくお願いします。HPの猫ページに、猫の壁紙をアップしました。お気軽に遊びに来てください。
ホームページ
福ちゃん

謎猫。天然天真爛漫男。このブログの主人公。

ダヤン

こんなに凛々しい顔をしていても、メス。姉御的性格。

メイ

お嬢様。動きがトロイ上に頭の回転もトロイ。

風太

頭がよく、おしゃべりな猫。04年11月に尿道結石が原因で死亡。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




RSS
ペログートップページへ
グレた福。
1129363575969996.jpg何故かこんな顔して座ってました。


しかしこの後、豪快な欠伸をして、何事もなかったかのように去って行きました。
・・・謎だ・・・。

人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/heimao_k/rtb.php?no=1129363780905144



この記事への返信
るびぃはちょっと目つきがわるいのでフキゲンな顔になっちゃいます
あと前足開いて座ってるとどうきょ人が「O脚なんだね」っていうからやだです
福ちゃんもO脚ですか?
Posted by るびぃ | 2005/10/15 19:16:21
うお〜!福ちゃん、こんな凛々しい顔もするのだな。意外、意外。
眠気を覚ましてるとか、福なりの気合い入れの儀式とか?

あ。昨日のコメントさんきゅです。行くって考えると寝込んじゃうから、しばらく行かないでおくわ。
Posted by やまけろ | 2005/10/15 21:10:32
あははっ!福ちゃんグレてる〜♪
くしゃみを我慢してるようにも見えます。
あくびがしたかったのね…

マオさん!無理しないで下さいね…
福ちゃんに癒されつつ、のんびりね… 
Posted by とまこ | 2005/10/15 21:49:49
あはは。
別嬪さんですから、余計に迫力があるかも知れませんね(笑)

この座り方、どうやらアメショー共通の座り方のようですよ。
私も以前不思議に思っていて、偶然ペットショップの広告に、同じ座り方をするアメショーの写真が載っていて、さらにアメショーと同居されている方もやはりこのような座り方をすると仰っていました。

面白いですよね。
Posted by 管理人 | 2005/10/15 22:51:03
ふてぶてしい顔でもありますよね(汗)
そうかぁ。
福ちゃんなりの気合の入れ方だったのかも知れませんね。
豪快な欠伸をする前段階の気合を入れた状態だったのかも知れません。

行くと考えると寝込むくらいなら、やはり精神的に負担になっていたんでしょうね。
まだまだお体の方も万全ではないでしょうし、そこへ持ってきて心に負担がかかることなら、少しの間お休みしてもいいと思います。
今はきっと、やまけろさんの心も「まだ休ませて〜」と言っているのかも知れませんね。
そのうち「お。そろそろ心も体も動けそうだな」と思える日が来ると思いますので、それから動いても、全然遅くないと思いますよ^^
Posted by 管理人 | 2005/10/15 22:58:52
この顔は、グレてますよね(汗)
思わず何カットも撮ってしまいました(爆)

はい〜。
今日は大分気分が良いので、寝込むこともなく、起きていられました。
温かいコメント、本当にありがとうございます。
Posted by 管理人 | 2005/10/15 23:01:26
更新が有りましたね(^^♪
マオさん少し元気になったのですね、良かった☆彡
丸顔の福ちゃんが、4角顔になってるよ〜
何故〜謎猫ダ〜〜!
Posted by ユーミン | 2005/10/15 23:29:14
目つきが凄いですね〜。何か言いたい事があったのかな?
Posted by Evening | 2005/10/16 00:23:10
昨日はちょっと気分が良かったので、更新できましたv
今日は・・・
ちょっとダルくてまた寝ようかと、ベッドの真ん中に寝ているメイを恨めしげに見ながら考え中です。

あはは、確かに四角い顔になってますね。
謎猫流欠伸気合入れ写真のようです(爆)
Posted by 管理人 | 2005/10/16 15:08:38
福ちゃんがここまで目つきを悪くしたのは初めてだったので、思わず何枚も撮ってしまいました(爆)
そしてそれを晒す管理人(核爆)

きっと「管理人が写真ばっかり撮って、ボクと遊んでくれない。」とか考えていたら可愛いのになぁとか思いつつも、恐らく本音はただ眠かっただけだろうと思って、ちょっぴり寂しい気持ちの管理人でした。
Posted by 管理人 | 2005/10/16 15:11:31
福ちゃんこわーい!家の子もよくこんな顔してます。お耳がなぜか三角で後ろに反ってるの。「何か怒ってるの?」って今まで思ってたけど…たんに寝起きの不機嫌だったんだ−
でもいつもの幼い福ちゃんより凛々しく見えるよん♪
Posted by dayan | 2005/10/17 10:21:51
わはは。
dayanさんの家の猫ちゃんも、時折グレた顔してますか。
その後「ぬっは〜」と豪快な欠伸をしてませんでしたか?

福ちゃん、何故か幼いんですよねぇ。
もう1歳になったのに、まだ子供子供してます。
体も小さいし。
何故に?
Posted by 管理人 | 2005/10/17 11:22:41
はじめましてです。
福ちゃん、グレててもかわいいです!p(*^▽^*)q
私の友達の家にも もうおばあちゃん猫の福ちゃんがいるんですよ。
名前のとおり、いっぱい幸福を運んできてくれた猫なんです。

うちにはもうすぐ3ヶ月になる子猫がいるのですが、どうやってもデジカメでよい写真を撮る事ができません(>_<;)
フラッシュをたくと眩しくて目を閉じてしまったり、目が光ってしまいます。
フラッシュをたかないで撮るとボケボケ写真になってしまいます。
どうすれば福ちゃんみたいな凛々しいお顔の猫が撮れるのでしょうか?
ちなみに私はキャノンのデジカメを使用しています。
Posted by かーこ | 2005/10/18 15:34:27
はじめまして&コメントどうもありがとうございます!
グレ福、意外と人気で管理人びっくりです(笑)
「福ちゃん」、その名の通り、幸福を運んできてくれたのですか。
それは人間も猫も幸せですね!
ウチの福ちゃんも、毎日笑いを誘ってくれているので、福猫かも知れません。

私もカメラに精通しているわけではないので、偉そうなことは言えませんが、フラッシュはなるべくたかないほうがいいと思います。
猫によってはフラッシュを嫌う子もいますし、仰るとおり、目をつぶってしまったりします。
フラッシュは、たかないようにするボタンがどこかに付いていると思いますので、設定を変更してから撮影してみてください。

フラッシュをたかないで撮ると、ピンボケになってしまうという点ですが、まずシャッターを被写体に合わせて半押しします。
そうすると被写体にピントが合うので、その状態でシャッターから指を離さずそのままシャッターを押し込みます。
シャッターを切る時は、力を入れないように注意してください。
弱い力でもシャッターは切れますので、強い力でシャッターを切ると、カメラがブレてしまいます。
カメラを構えるときも、脇を締め、カメラを両手でしっかり持ちます。
テーブルの上にカメラを置いて撮るなど、カメラが動かないように工夫してみてください。
どこかに両肘をついて撮影するなどでも効果的です。
これだけでもブレた写真はぐっと減ると思います。

また、極端に暗い場所(電気が付いていないなど)や、逆光(被写体の頭の後ろから光が当たっている場合)だと、自動的にフラッシュがたかれてしまったり、暗くて顔が見えない写真になってしまうので、ご注意ください。

後は、猫の目線と同じ高さで撮るといい写真が撮れるとも言います。
しゃがんだり寝転んだりして、猫の目線と同じくらいの高さから撮ってみるといいですよ。

こうしたことでピンボケ写真がなくなってきましたら、今度は背景をぼかして被写体を強調させるなどの技術を知っていくといいと思います。

う〜ん、こんな感じで伝わったでしょうか。
分かりづらかったらすみません。
うまく表現できていない点もあると思いますので、ペットの雑誌などで「愛猫を可愛く撮る方法」が割と良く掲載されますので、そうした情報に目を通すのもお勧めです。

ピントを合わせてから撮る、カメラをしっかり構えるといった基本的なことを抑えれば、私程度の写真ならどなたでも撮れますので、試してみてください。

3ヶ月の子猫は、とても可愛いですよね。
子猫の時代はあっという間に過ぎてしまいますから、今のうちから可愛い写真をたくさん撮ってあげてくださいね。
成長記録を付けるのも、楽しいですよv

それでは、長々としたコメントになってしまいましたが、少しでもお役に立てれば光栄です。
Posted by マオ@管理人 | 2005/10/18 17:43:48
すごく丁寧に説明してくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
シャッターはちゃんと半押しして、その時点ではピントもちゃんと合っているのです。
ところがシャッターを切った後の写真を見ると、どれもボケちゃってて 毎回毎回がっかりです。
という事は〜〜〜、シャッターを切る時にカメラが動いているという事なのでしょうか?
脇を締めて力を入れないようにシャッターを切るのですね!
わかりました、頑張ってみますo(≧^≦)o
ありがとうございました。これからも福ちゃんにはいつも会いに来させてもらいますね!
Posted by かーこ | 2005/10/18 21:12:35
いえいえ、どういたしまして。
愛猫を可愛く記録しておきたいというお気持ちは皆同じですので、少しでもお役に立てれば光栄です。

シャッター半押しでピントが合っているのに、その後ボケているということは、力が入りすぎていたり、腕が動いてしまっている可能性が高いですね。
でも弱点が分かれば、克服も早いと思います。
きっと近いうちに良い写真が撮れると思いますよ。
お互いに良い写真が撮れるように、楽しみながら頑張りましょうね♪
Posted by 管理人 | 2005/10/18 22:34:32
福ちゃんにメンチきられたよ。

怖い・・・ごめんなさい・・・
Posted by NOM | 2005/10/21 21:34:18
NOMさん、こんばんは♪
こちらにもコメントしていただいて、どうもありがとうです♪

福ちゃん、滅多に見られない凄い顔です。
何が彼をそうさせたのか。
謎は深まるばかりです。


って単に欠伸する前だっただけですけどねーー(爆)
Posted by 管理人 | 2005/10/21 23:02:15


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :