謎猫アメショー、福ちゃんの生活大公開!

2006年2月
-
-
-
11
12
16
17
26
27
28
-
-
-
-
PROFILE
マオ

猫好きです。現在は、ダヤン、メイ、福ちゃんの3匹と同居しています。HPにも写真をアップしていますので、どうぞよろしくお願いします。HPの猫ページに、猫の壁紙をアップしました。お気軽に遊びに来てください。
ホームページ
福ちゃん

謎猫。天然天真爛漫男。このブログの主人公。

ダヤン

こんなに凛々しい顔をしていても、メス。姉御的性格。

メイ

お嬢様。動きがトロイ上に頭の回転もトロイ。

風太

頭がよく、おしゃべりな猫。04年11月に尿道結石が原因で死亡。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




RSS
ペログートップページへ
苦渋の選択〜去勢手術
1123580117660576.jpg市の去勢手術補助金交付決定通知書が本日届きました。
先ほど動物病院に電話して、福ちゃんの去勢手術の予約を入れておきました。

人気blogランキングへ
実はずっと悩んでいたのです。
福ちゃんは獣医さんからいただいたのですが、キャットショーのチャンピオンの血筋を引いていて、親ばかを自覚して言うと、福ちゃんはとても可愛らしいのです。

去勢手術をすれば、性格はおとなしくなり、長生きもするということをよく聞きます。
マイナス面として、尿道結石や膀胱炎になりやすいとも聞いています。

私たちは昨年の11月に、オスの黒猫を尿道結石が原因で亡くしました。
最期の1週間は本当に辛そうで、看ているだけで涙が出るくらいでした。
出来ることなら福ちゃんにはそんな思いはして欲しくないです。

福ちゃんはもうすぐ満1歳になりますが、スプレー行為などもなく、まだ目覚めていないようです。
でも、他の猫達にちょっかいを出すのがひどくなってきました。
そして震災時に、避難生活を送らなければならなくなった場合、去勢手術をしていないと、相手や自分を興奮させてしまったりするという記事も目にしました。

そこで考えあぐねた結果、去勢するしかない、と決定しました。

尿道結石にならないよう、食事などに注意して、いっぱい遊んでストレスもためないようにして、出来る限りの予防をしていこうと思います。

明日の朝一番に動物病院に行って、手術してもらうことにしました。
福ちゃん、今日で君はオスではなくなるんだよ。
と、なんだかちょっぴり寂しい気持ちになりました。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/heimao_k/rtb.php?no=1123580898769414



この記事への返信
確かに悩む事だと思う。でも、、メリットを考えると...。
そんなんであたしも踏み切ったよ。
うちは、記事にも書いたけれど、玄関出て3歩で道路。塀無し。♂の行動を考えると...。
命にはかえられないしね。

でも、あたしの思い違いかなぁ??結石になりやすいのは、去勢手術した♂と思っていたんだけど??あれれ??

うちのジジは結石経験者(猫)なのよぉー
ごめんねぇ...
きっと今ドキドキして心配だろうに。

明日、日本に帰ります。又戻ったらよろしくです。
Posted by 里々 | 2005/08/09 21:48:11
ごめんなさい!!1っこ消して〜(¨;
Posted by 里々 | 2005/08/09 22:00:28
>里々さん
重複コメントは削除しましたv

あ、書き方が悪かったですかね。
尿道結石になりやすいのは、去勢したオスという意味で書いたつもりだったのですが。
6年間を共にした黒猫を、それが原因で亡くしているので、去勢しないで済むならその方がいいと、悩んでました。

震災時に、最悪の場合、避難所にも入れずに外をうろつくようになる可能性もあるので、関東地方でも地震が多発している現状を考えると、手術しないわけにはいかないと、踏み切ることにしました。

明日の帰国を楽しみにしてますv
こちらこそ、お土産話&浦島太郎話を楽しみにしていますので、よろしくですv
Posted by 管理人 | 2005/08/09 22:40:17


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :