大型猫ラグドール二匹と暮らす日常です。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼チャウダー

ラグドール♂・5歳・5.85kg・わがままだけど優しいお兄ちゃん。 特徴:おでこの逆V。

▼ 寿典(じゅすけ)

ラグドール♂・3歳・5.98kg・陽気でいたずらっ子な弟。 特徴:富士額と鼻黒。

▼ハッピー&モカ

1階に住んでいる姉一家のワンコ。ハッピー(黒)4歳。モカ(茶)1歳。ともに女の子。たまに登場します!

▼三郎(さぶろう)

2006年12月に約生後3ヶ月で保護した子。ハピモカの弟分として1階に住んでいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓以前のブログはコチラから
ホームページ
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
PR




病院へ行って来ました〜

koneko昨日、今日と保護猫ちゃんを

病院で診てもらいました。

予想はしていたけど、でるわでるわ…

病気のオンパレードρ(-ω-、)

風邪に鼻水に発熱、目の炎症、

下痢と寄生虫、耳ダニにマダニ。

先生も「さて、何から治療しましょうねぇ…」と困惑。

ちっちゃい体に色々飼ってましたよε- (´。`;)>




スポンサード リンク








chawder
↑不機嫌チャウダー



前記事で2ヶ月くらいと書きましたが、生後3ヶ月との診断でした。

体重はちょうど1キログラム。

なにせデカくて健康優良児なラグ兄弟に見慣れてたので

てっきり、もっと仔猫だと思い込んでましたΣ(゚▽゚*)

性別は男の子でした!コチラは男の子顔だったのでヤッパリ〜という感じ!



とりあえず体のマダニはフロントラインで撃退できましたが

耳ダニは奥深〜く潜んでいるので10日後にまたお薬を入れて

もらいに行きます。



そしてお注射を一本打ってもらって、

目の炎症用の目薬を一本と飲み薬を二種類もらいました。

これで風邪が良くなってくれるといいのだけれど……

あとラグ兄弟にもフロントラインを念のためしておきます。

風邪が治って耳ダニを駆除したら次は血液検査にワクチン。

ああ、お財布が(>_<”)イタタタ…




moca
↑記事とは関係ないけど落ち葉と同色・モカちゃん



病院でさんざん嫌なことをされても相変わらず、

人間大好きで執拗なまでの抱っこの要求が激しいです。

抱っこをすると前足をフミフミして、顔を見ていないと

ニャーニャーと鳴き声を上げて「顔を見ろ!」と言います。

ここまで人懐こい子って初めて……

こんなに人大好きっ子なのに、もし人間に捨てられたんだとしたら…

ううっ、泣けてくる〜ρ(-ω-、)



ちなみに名前はまだつけてません。

里子にだすことを考えて、情がうつらないよう(もう遅いけど…)

カルテの名前欄は ノラ

まぁ、貰い手がつかなくてウチの子になりそうな気もしますが(^_^;

そしたらちゃんとした名前を付けてあげよう。
  (↑こういうのを考えるのは結構楽しい♪)



病気はいろいろ見つかったけど、保護猫といえば病気はつきもの、

食欲もあるし、けっこうヤンチャです。

トイレの天井近くに突っ張り棒タイプの棚があるのですが、

私の外出中に登ったらしく、グチャグチャになってました( ノД`)

仔猫のパワーを甘くみすぎてた……

猫って高いところに登る生き物だったんですよね。

ラグ兄弟に慣れてしまうと猫の本質を忘れてしまうσ(^^)




jusuke
↑高い所に登らない(登れない?)寿典



ノラ子としては仔猫といえど一度は外の世界を知っちゃった子。

デカい猫もいるし、狭いトイレに閉じ込められて、本心は


「ちっ ハズレの家に来ちゃったゼ」って思ってるかも(^_^;

でも、まぁこれも縁だしね…

栄養価の高いキツン食を買ってきたからコレで勘弁してもらおう



仔猫の撮影はおトイレ内の為、電気が暗めで

どうしてもフラッシュ有での撮影です。

目をつぶってるイマイチ写真しか撮れない……

でも目を開けると結構かっこいい子なんですd(^_^o)







ランキングに参加しています。
この記事がお気に召したら↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/happylagdiary/rtb.php?no=1165667312654016



この記事への返信
お外ニャンコをおうちに入れてくれて猫好きのわたしからもありがとうを言わせてください!!
ノラちゃん、、、正式なお名前頂けるのももうすぐ!って気がしますヽ(*^。^*)ノ
ともさん、がんばって〜♪
Posted by shimba | 2006/12/10 00:21:27
めぐり合わせとでも言うんでしょうか!
この寒い冬空の下今までどうしていたの?
そしてともさん家に引き寄せられるようにたどり着いたのかな?
私もこれまでに何頭ものねこちゃんを保護しました。
時には妊婦にゃんも・・
天使にゃんになってしまった子もいたけどみんな幸せになりました。
まだ小さいから里親さまも見つかるかもしれませんね〜!
それとも・・今度見に来たときはブログの題名が変わってたりしてぇ〜d(^∇゚*)
Posted by MIU | 2006/12/10 00:36:14
何も持ってないノラちゃんなんていないでしょうからね。
地道に、順番に退治ですね。
ミミダニなどは感染るとタイヘンなので、
ちゃんとラグ兄弟も予防してるんですねぇ。

ウチのコたちも我が家に来たときはミミダニを
持っていました。ブリーダーさんだから普通はありえない
気がするんですけど、予防接種のときにもらってきたとのこと。
そーゆーこともあるんですね。
Posted by ditao | 2006/12/10 03:08:06
お耳が、大きくて
なんか、メイン・クーンに、見えるのは
気のせいでしょうか!
かっこいい子なのわかります!
ううっ、拾われて、良かったです☆
Posted by ヤマトママ | 2006/12/10 03:12:58
ノラくん、かっこよくなると思います〜♪
いっぱい病気があったんですね。やっぱり外で暮らしている
子は、それだけ過酷な状況なんですよね。ほんとひとつひとつ、
退治していくしかありませんね。ともさん、大変ですが、
がんばってください。
Posted by なるくるママ | 2006/12/10 10:32:22
やっぱりいろいろ飼ってましたか(^^;)
過酷なノラ生活が想像できますよね。
よかったね、ネコ大好きともさんに保護してもらえて(^^)
大変だと思うけど1つずつ解決していくしかないですね。
はやくぴかぴか男前にゃんこになれるといいな〜。
Posted by ちい | 2006/12/10 10:50:52
冒頭の病気や寄生虫は体力が弱ってると出るものばかりですよね。
ほんと、ともさんに発見されて良かった。
Posted by 飼育係 | 2006/12/10 13:40:45
一キロですかぁ。ちいちゃいですね。ポッ・・
子猫ながら男前なお顔です。
お医者さん通いは大変だと思いますが、「ノラちゃん」ともさんに出会えてよかった!!
Posted by アキ銀ママ | 2006/12/10 14:08:08
ともさんちに拾われてその子は幸せです...。
最近TVで良く見ますが、身勝手に捨てられる猫や犬がたくさんいて見るに耐えられません。あんなに小さくて可愛い子をなんで・・・これから治療費モロモロ大変ですが、頑張ってください!
Posted by junjun | 2006/12/11 00:42:39
ともさん優しいですね☆野良ちゃんは本当に幸せです。お目目のあいたお写真撮れたら見せてくださいね。楽しみです♪それにしても寿典くん高いとこ登れないの?ワラってしまいました。
Posted by ぽち | 2006/12/11 02:12:41
ありゃ???病院行ったら結構病気持ちサンでしたか★
まあ・・・仕方無いっちゃ〜〜仕方無いけど。
きっと、ともサンが保護してくれる迄、野良サンだった期間も長いのかも???
小さいのに・・・。
早く病気が完治して、トイレから出して貰えます様に♪
Posted by 白雪 | 2006/12/11 04:09:12
こんにちは!
お休みの間にそんなことになっていたとは!
かわいい猫ちゃんじゃぁありませんかぁ。
耳が大きくて素敵です!
そういえば・・病院といえば、ジョンまだ予防接種行ってないんですよ。
10月が11月になり、今年は12月に突入してしまいました・・・。(汗)
ホント お金かかりそうですねぇ。
そうそう! 野良猫ちゃんを甘くみてはいけないかも。
ジョンも高いところへ上れないけど、Bちゃんとかは気とかに平気で登っているし。爪研ぎもハンパじゃなさそうです。
飼ってくれる方が早く見つかるといいですね。
Posted by tiara | 2006/12/11 10:56:53
こんにちは〜。
やっぱりノラくんのお顔がチャウダーくんと重なって見えますよ♪
お財布大変だと思いますけど、そんなにかわいい子なら手放せなくなりますよね。
うちのロン毛くんも高いところには登らないし、走らないし、動かないし、なので本来猫ってもっとすばしっこくネズミなんか捕まえたりするよなぁなんて思ってます。^m^
Posted by にゃんころびっち | 2006/12/11 11:09:34

★ shimbaさん、こんにちは★
こちらこそ〜激励ありがとうございます〜d(^_^o)
正式な名前…ウチで付けることになっちゃうのかなぁ;^_^)
姪っ子はどうやら色々と名前を考えてるようですヾ(´▽`;A


★ MIUさん、こんにちは★
ホント、今までどうやって暮らしていたのか不思議でなりませんσ(^^)
妊婦にゃんにはもれなく生まれたての仔猫もついてきますから大変ですよねぇ!
なにかの縁で、ウチに来たワケですもんねd(^_^o)
なんとか幸せになってもらうようがんばらなくちゃ♪


★ ditaoさん、こんにちは★
生まれついてすでに病気を持ってる子もいますからね、ノラちゃんはρ(-ω-、)
せめてウチにいる間に病気が治るように頑張らないと!
え!?予防接種で耳ダニ感染しちゃったの!?!?耳ダニ、驚異ですね(T.T)
ちょっとしたことでもうつる可能性大なので気をつけなくちゃ〜


★ ヤマトママさん、こんにちは★
そうなんです〜!お耳がデカくて、手足が長いの!!!
男の子だし茶トラは大きくなりやすいらしいから今から巨猫になる予感d(^_^o)
目を開けるとね、シャム系のお顔なんですよ〜キリっとしてます♪


★ なるくるママさん、こんにちは★
とにかく甘えん坊なので、最初は人の手で飼われてたんだと思うのだけれど…
鳴き続けてた2日間はさみしくて寒くて壮絶だったんだろうなぁと思いますρ(-ω-、)
今は綺麗になってきたけど、初日はホントばっちかったもんなぁ;^_^)
飲み薬にお薬、仔猫も大変だけど私も頑張ります♪


★ ちいさん、こんにちは★
色々、予想はしてたんですが、まさかマダニまでいるとは;^_^)
弱い仔猫は大人猫よりも病気がよってきやすいんですよねぇ…
保護直後は猫好きの私もちょっと引くくらいのバッチさだったんですが(*^^*ゞ
すこしづつ綺麗になって男前にゃんになってきました♪


★ 飼育係さん、こんにちは★
抵抗力の弱い仔猫は、すぐに病気にたかられてしまいますねρ(-ω-、)
小さいのにお腹壊してて体もかゆくて辛いのに、人の顔を見るとゴロゴロ甘えるんです!
ああっ…可愛い(←情移りまくり〜)


★ アキ銀ママさん、こんにちは★
手の中にスッポリ収まるくらい小さいですよ〜
チャウダー・寿典の1/6の大きさっΣ(゚▽゚*)
しばらくは大変になりそうですが治るまでは頑張らないとねp(^^)q


★ junjunさん、こんにちは★
もうねぇ…無責任に動物を捨てる人は許せんですよねぇ(-"-;)
人を信頼しきった、ノラ子の態度を見てるとホント泣けてきますよ〜ρ(-ω-、)
その分、幸せにしないとと気合いは入りますけどね〜σ(^^)


★ ぽちさん、こんにちは★
今までノラの仔猫を見かけても、警戒してすぐに逃げちゃう子ばかりだったんです。
自分から寄ってきた仔猫は初めてだったので私もビックリ〜σ(^^)
寿典はテーブルに上がるときもタワーの低い段を経由してのぼってます(='m')ププッ
経由する場所が無いような高いところは登らず諦めちゃいます;^_^)


★ 白雪さん、こんにちは★
かなりの病気持ちでしたが、食欲があるのが救いだったかなd(^_^o)
ノラ期間が長かったにしては人懐っこすぎるんですよねぇ。ホント謎の仔猫です…
私も早くおトレイから卒業させた〜い!狭いし私も不便だし〜(*^^*ゞ


★ tiaraさん、こんにちは★
もうね〜、怒濤の週末となってしまいました(*^^*ゞ
お腹を壊しているので掃除洗濯の繰り返しで腰イタイ〜
ジョンさんはお注射の時期なのね♪でも病気予防だから痛くても我慢しないとねd(^_^o)
小さい仔猫は身軽なのか予想以上の運動能力ですよね。
ラグ兄弟は体も重いし、高いところにあまり興味がないのよね(*^^*ゞ


★ にゃんころびっちさん、こんにちは★
仔猫の動きは素早いし、どうしてもフラッシュをたいて目をつぶってしまうσ(^^)
チャウダーもフラッシュをたくと目をつぶっちゃうからなぁ…
ロン毛くんはニブイというのが定説なんでしょうかねぇ;^_^)
ネズミを狩るなんて絶対無理よね〜!まず、足音でバレバレだわぁ(ドスドスしてる…)

Posted by とも | 2006/12/11 12:57:28
おつかれさまーっ!
そんなにいっぱいいろいろなものを飼ってましたか。
しょうがないわねぇ。

もうすっかりともさんちの猫じゃん(*>∀<*)
はぐれちゃったのか、捨てられちゃったのかわかんないけど、ともさんちに来たかったのよ、きっと。

また写真見せてねー(*>∀<*)
 
Posted by rider | 2006/12/11 13:05:59

★ riderさん、こんにちは★
もうね〜、自分の食べる物も無いクセに虫たちに栄養をあげてたんだから
体が小さいハズですよねぇε- (´。`;)
え!?ウチの猫に見えます!?私も段々そんな気がしてきたんですよ!ヤバイ〜
まぁ、運命ですよね;^_^)ウチの子になるしても…どうにかなるさっ

Posted by とも | 2006/12/12 13:28:49


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :