のんびり気ままに暮らしている茶トラ白のしんのすけの毎日です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
えったん

しんのすけとたかちゃんとの3人暮らし。猫と読書を愛するぼんやり主婦。

しんのすけ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと暮らしているにゃんこです。おっとりなのにキレやすいよくわからん性格。

たかちゃん

えったんの旦那さん。しんのすけとえったんを養う為にせっせと働く頑張り屋さん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
朝昼ごろごろ
だらりん連発.jpg
 
おはよう朝のボクだよ
 
お兄ちゃんが出掛けたらここで壁にはりつくのが日課だよ
 
お盆を過ぎてもまだまだ残暑厳しい今日この頃。
 
最近は夕立が猛烈です。一気にガーッと、まるで嵐です。
 
でも日中はいい天気なんです。まさにスコール?
 
亜熱帯になってる疑惑が生じます。
 
1219067917630738.jpg
 
何撮ってるんだよープライバシーの侵害だぁ
 
朝、主人を送り出してから私は洗い物をするのですが、その頃しんのすけは
 
写真のように玄関に近い壁にはりついています。そして、台所から
 
やって来る私を見ると、何故かテンションが上がり走り出したりします。
 
まさにテンションが上がる直前のあくびです。
 
1219067976868589.jpg
 
うおおー野生の血が騒ぐぜ
 
後ろ足でガッと壁を蹴って、しんのすけはバビュンと走り去ってしまいました。
 
そしてひとしきり私を敵とみなして家中を走り回ります。
 
朝の私なんて、まだ身なりも整わず、エプロンつけてめがねでウロついて
 
いるのに・・・。(普段はコンタクト)なんて弱そうな敵役でしょう
 
1219068013892062.jpg
 
あ〜、もう無理、無理です・・・暑いよぉ・・・
 
昼になると、ふらふらと私の側にやって来て、いかにもきつそうに
 
ゴロンゴロンします。その内「うぅ〜ん」とか言い出すので、そうなった時には
 
クーラーを入れてあげます。部屋が涼しくなると座椅子へ移動します。
 
去年まではクーラー苦手だったのに・・・、今年から文明の利器に
 
どっぷり浸かる事にしたみたいです
 
1219068044886207.jpg
 
お姉ちゃんも毛皮着ればこうなるよ・・・
 
見事なまでに全身毛で覆われているんだから、そりゃ暑いですよね。
 
猫は暑さに強いとか言いますが、とてもそうは思えません・・・でしたが、
 
先日町内会の会食で(毎月高齢の方が参加している。私を含め
 
お手伝いボランティアも参加している)犬猫飼いの間でそれぞれの
 
ペットの話になった際、ある犬飼いの方は「犬がぐったりしてしまうので
 
24時間エアコンをつけている」との事。またある犬飼いさんは「風通しの
 
悪い家なので、朝9時頃エアコンをつける。ある日そんなに暑く感じなかった
 
のでつけずにいたら犬がしきりに吠える。普段むやみに吠えないので
 
どこか具合が悪いのかとアチコチ点検するも普通。どうしたのかと危惧
 
していたがもしやと思ってエアコンをつけたらピタッと鳴き止んで、床に
 
ゴロンとなった」と・・・。しんのすけはそこまでじゃないなぁと思いました
 
他にも、それぞれのペットをいかに愛してるかがわかるお話を聞けて
 
なんだかほんわか気分になりました。
スポンサード リンク


この記事への返信
我が家では、日中はエアコンなしです。もちろん、出かける直前まではつけてますが。でも、結構冷気を保ってるみたいで。帰ってきても、そう暑くはなってないです。
happyのお誕生日クイズ、参加ありがとうございました。
正解は890gです。また参加してやってくださいね。
Posted by なお。 | 23:57:35, Aug 18, 2008
うちのニャンズもしんちゃんと同じく壁に張り付いてますよ〜(笑)!
毛皮を着たニャンにとって夏は、灼熱地獄ですよね。
しんちゃん、今年はエアコンのよさがわかってきたんですね〜!
家猫になって、どんどんお坊ちゃまになってますね〜♪
ウチではエアコンはニャンズの様子でオンオフを決めています。
ダンナからは甘やかすな〜!と怒られますが・・・(笑)。
ワタシのワンコと暮らしているお友達も、エアコンは24時間付けっぱなしだそうです!
ワンコは暑さに弱いんでしょうか・・・?
Posted by あや | 16:55:34, Aug 19, 2008
タイトルは我が家の実態そのもの〜〜笑
私とぐれ・ちゃーは昼間はゴロゴロ、暑くて動けないので体力温存です(^^ゞ
扇風機の風だけでなんとか乗り切って、夕方食事の支度を始めるときにエアコン点けます。
しんちゃんのような野生の血はとっくに忘れ去ったようですwww
Posted by たま吉 | 18:01:36, Aug 19, 2008
去年は欲望のままエアコンをつけていたら
電気代がすごいことになったので今年は冷房はつけていません。
除湿だけで我慢しています。
でもちょっ長めの外出の時にはタイマーをかけて
冷房にしてでかけます。
家に帰ったら二匹で伸びてたら怖いもの。
ワンちゃんは特に暑さには弱いでしょう。
うちも除湿の風が直撃するところに二匹転がっています。
Posted by 茶葉ママ | 18:01:54, Aug 19, 2008
家は日中留守しているので、29度に設定してつけたまま出かけます。
エアコンの風は苦手みたいで、直接当たらない場所でお昼ねしているようです。
Posted by きょっぴい | 20:43:49, Aug 19, 2008
へええ、しんちゃん、朝はえったんさんを相手に家中ハイテンションで
走り回るのね(笑)。そりゃ暑くて疲れるでしょう^^
最後の2枚の写真は、おかしいねえ^^ もう目がいっちゃってるし^^;
エアコンは一度つけると、もうその部屋から出たくなくなるのが欠点ですね。
今月の電気代がほんとコワイ……><
Posted by なるくるママ | 22:20:45, Aug 19, 2008
新ちゃんは、毎日お家の中を走るのね。
すごいです。
つつじとマリーは、最近ほんと動かなくて(笑)
マリーは、今日もお昼の12時過ぎまで起きてきませんでしたよ。
暑いと動物たちも、ほんとばててしまうのね。
Posted by まきっころ | 17:12:47, Aug 20, 2008
しんちゃんも、やっぱり自然の暑さに負けてしまいましたか。
一度文明の利器にお世話になると、もう止められないでしょうね(*^_^*)
でも、えったんさんもこれからは、エアコンの効いた部屋で
しんちゃんとスキンシップが出来るじゃないですか!!
Posted by てん | 18:11:54, Aug 20, 2008
猫って時間に正確だと思いませんか?しんちゃんはそうやっ
てえったんさんが廊下に出てくる時間がわかっているんだろ
うし、ご飯の時間は勿論わかってるでしょう?
ウチも毎朝5時、ラフに起こされてます。遊んで〜と、うん
Pしたよ〜と、ご飯〜との要求。勘弁してよ〜って感じです。^^;
家猫になったら、体質も家猫になっちゃったのかな?エアコ
ン好きになっちゃうなんて〜。でもね、暑いですもの。かわ
いそうですよね。せめてお腹だけとか毛刈りしよみようかし
らといつも思います。
しんちゃん、もう少しの辛抱だよ〜!!
えったんさんも暑さにまいらないようにお体ご自愛くださいね〜。
Posted by ぴぐもん | 09:31:20, Aug 21, 2008
うひやぁ。そうですか。
しんちゃんもクーラーとは切れない仲になったんですね。
去年に苦手って言っていたことを思い出します・・・
暑かったら暑いだろうと・・・
寒ければ寒いだろうととても心配になりますよね・・・
Posted by くおん | 13:28:15, Aug 22, 2008
■なお。さん■
冷気を保ってるなら安心ですね!ウチは日当たりがバカみたいに良いので、かなり暑いです(-_-;)すだれでちょっとはマシになってはいるものの…。
私がしんのすけと出会った時、既に2kgでした。1kg未満のしんのすけを見てみたかったな〜。

■あやさん■
壁ってひんやりしてるんでしょうね。猫って賢いけど、結果的にマヌケな格好になってる事が多いですね。
犬や猫のように毛皮を着込んでいると、こちらとしては甘やかさずにはいられませんよね!
やはりワンコのお宅は24時間ですか〜。

■たま吉さん■
掃除機かけるだけでも汗だくになったりしますね。しんのすけが「もう無理です」って感じにならない限りは私も扇風機だけです。人間はいくらでも我慢します(^^)
しんのすけ、色々と家猫化が進んでいますが、野生はなかなか消えないみたいです。狩りが得意ですから〜。

■茶葉ママさん■
真夏も除湿で乗り越えたんですか。すごい〜。今日は雨なので何もしなくて涼しいです。なんか不思議な感じです。
確かに外出から帰って伸びていたらコワイ!私もやはりタイマーにしています。どこの家もそうなっちゃうんですよね(^^)

■きょっぴぃさん■
そうですね、直接風に当たるのは嫌いますね。クーラーが入っている時は、しんのすけも風の当たらない場所にある座椅子が定位置です。
29℃の設定、猫達に丁度良さそうですね。

■なるくるママさん■
テンション上げる時間が必要なんでしょうね。ちゃんと毛を逆立てたりもするんですよ(^^)床でへばってる写真の顔、ひどいですよね。こんな風になられたらクーラーをつけざるを得ないです。でも昔のエアコンに比べたら、今のはものすごく電気代節約してくれますよね〜。

■まきっころさん■
走るといっても一時的なものですからね〜^^;その後はとにかく寝て寝て寝まくっていますよ。そしてまた夕方くらいに私を敵と見なします(^o^)
家猫はまだいいけど、外で飼われたりしているワンコなんかはさぞかし暑い事でしょうね。

■てんさん■
クーラーの涼しさは気に入ったみたいですが、やはり冬の寒さとは違うので、膝に乗ったりくっついてきたりはないですよ(T_T)クーラーが効いてる時は座椅子か自分のベッドで独立心たっぷりでくつろいでいます。やはり夏場の私は暑苦しい存在でしかないのかも…(*_*)

■ぴぐもんさん■
時間に正確です、ホント。予定時刻より早くから要求が増え、過ぎると軽くキレ気味です。体内時計の精度がすごいんでしょうかね。
ラフ君はうんP報告までしてくれますか(^o^)有り難いやら有り難くないやら…?
しんのすけは家猫化が進んでいるようです。運動不足がどうしても気になる所ですが…。

■くおんさん■
クーラーを付けるといつの間にかしれ〜っと部屋からいなくなっていたものでしたが、最近は「やれやれよく眠れるわい」って感じで寝ています。クーラーをつけていないと辛そうに転がってます^^;猫もおっさんになると色々変わってくるようです(^o^)
Posted by えったん | 14:26:24, Aug 22, 2008
しんちゃん、見事に伸びてますね。
駄目よ〜大切なお姉さんを敵になんて見ては!
こちらは朝晩少し寒い位ですがそちらはまだまだ暑いのですね。
しんちゃんもクーラーの良さ発見しちゃったんですね。
後少しの残暑も頑張って乗り切ってくださいね!!
Posted by とむ | 20:43:24, Aug 22, 2008
■とむさん■
最近雨が多くて、こちらも朝晩とても涼しくなりました。日中はまだちょっと暑さが続きそうかな。でもなんか去年よりいい感じの夏です。ちゃんと秋が来そう!去年はほとんど秋がなくて、夏からいきなり冬になった感じだったんです。
しんのすけは今朝もちゃんと私を敵とみなして、キャッキャッとはしゃいでいましたよ(^^)
Posted by えったん | 08:44:17, Aug 25, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :