のんびり気ままに暮らしている茶トラ白のしんのすけの毎日です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
えったん

しんのすけとたかちゃんとの3人暮らし。猫と読書を愛するぼんやり主婦。

しんのすけ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと暮らしているにゃんこです。おっとりなのにキレやすいよくわからん性格。

たかちゃん

えったんの旦那さん。しんのすけとえったんを養う為にせっせと働く頑張り屋さん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
添い猫ちゃん
長猫ちゃん.jpg
 
すやすや・・・すやすや・・・
 
ある梅雨冷えの日。いかにも気持ちよさそうにしんのすけが
 
寝ています。でも実はこんな格好なんです。
 
1214818866448729.jpg
 
なが〜くなっちゃった
 
丸まってるかと思いきや長く伸びていました。
 
それには理由があるのです。
 
1214818899158475.jpg
 
お兄ちゃんに合わせたらこうなったんだよ〜
 
お休みの日に一緒に昼寝をしている主人としんのすけ。
 
この仲良しさんめ可愛いんだから〜
 
ところで、前からこのブログに遊びに来て下さってる方々はご存じの事かと
 
思いますが、しんのすけは去年の秋頃まではお外に自由にお出掛け
 
していましたが、今は完全室内飼いです。とはいえ、外へ出たい気持ちは
 
持ち続けています。そして私もなんとも切ない気持ちになったりします。
 
そこで、以前からハーネスで散歩猫に出来ないかと企んでいました。
 
何度か家の中でハーネスをつけてみるのですが・・・
 
1214818934555722.jpg
 
何コレ〜体に力が入らないよ〜モデル:父
 
とにかく転がります。そして柔道の受け身のような動きを繰り返して、
 
最終的にはハーネスをはずすという裏技を身に付けました。
 
1214818965905503.jpg
 
意味がわかんない何コレモデル:母
 
これじゃお散歩なんて夢のまた夢だな〜と思っていました。
 
でも今日、ふと「実践してみよう」と思い立ってしまった私。
 
そして、なんとお散歩デビューできました
 
急に思いついたのと、しんのすけにハーネスを付けて玄関を開けた事に
 
興奮&緊張してしまい、カメラを準備していませんでした。
 
成功するとも思っていなかったし・・・。なので写真はありません。
 
ですが、またチャレンジするつもりなので、次はきちんと写真を撮って
 
こちらにアップしようと思います。乞うご期待
 
スポンサード リンク


この記事への返信
わ〜、しんちゃんお散歩デビューしたんですね。
久しぶりのお外はすごく楽しかったでしょうね^^

ハーネスはときどきスポッて抜けてしまうこともあるので、
気をつけてあげてください。なるとが以前ジャケット型の
ハーネスで散歩の練習をしていたのですが、顔が小さいため
か、抜けてしまって焦りました^^;

お散歩写真、楽しみにしてますね♪
Posted by なるくるママ | 23:08:14, Jun 30, 2008
しんちゃん、すごーい!!
お散歩デビューなんてそんな簡単にはできないよぉぉ。
お外の世界に興奮して身につけてるハーネスのことは忘れちゃったのね(^^ゞ
お散歩写真アップしたらお知らせくださいね!
楽しみにしてますよ〜♪

なが〜〜いしんちゃんって、なが〜いしんちゃんって…ぷぷっ。
Posted by たま吉 | 12:08:23, Jul 01, 2008
えっ?お散歩したの?あら、おめでとうございます。
ペースはうまくいったのかな?
しんちゃんは塀を登ったり、屋根を伝ったりしていたんでしょうから・・・・
そのペースを思い出されるとえったんさんも塀のぼりを覚えなきゃね。ぷぷっ。
夜もお散歩するようになるのかな?冬は寒いよ(まだ先かぁ)
Posted by 茶葉ママ | 17:19:02, Jul 01, 2008
ハーネスつきでお散歩したのね。
久しぶりのお外嬉しかったでしょうね。
お外に出たとたんに、ハーネスのこと忘れてしまったかにゃ。

Posted by きょっぴい | 20:21:29, Jul 01, 2008
しんちゃん家猫ちゃんに頑張ってなったんですね〜(*´∇`*)
一度外の世界を知るとなかなか家猫になるのは難しいと聞いたことがありますがえったんさんの根性としんちゃんの我慢が成功に結びついたんですね!
ハーネスをつけていたら安心ね!
今度お散歩の写真を楽しみにしています( ^∇^ )ノ”

しんちゃんピンクはやっぱり一番似合うね!
Posted by かな | 00:17:43, Jul 02, 2008
しんちゃんは最近までお外に遊びに行ってたんですね〜!
ハーネス抜け、同じピンクのハーネスを持つ身としては
どうやって抜けるの?って想像できません(笑)。
今度是非ムービーで縄抜けの術、お願いします!!
ハーネスでお散歩、憧れです☆
しんちゃん、久々のお外は楽しかったかな?
お散歩記事楽しみにしてますね〜!
お散歩ニャンコに遭遇したら、絶対話しかけちゃいます、ワタシ。
Posted by あや | 12:14:34, Jul 02, 2008
しんちゃん、ほんとうにピンクがお似合いだわ〜!
そしてお散歩猫ちゃんになったんですね。
たまにご近所でも見かけます。
いつも「えらいな〜、飼い主さん」と思ってます。
だって、犬との散歩だって面倒になることもあるんですよ。
それが猫ちゃんとだなんて・・・・わざわざしなくてもいい事を愛猫の為に頑張っていらっしゃるんですもの。
(いや・・・頑張ると言うよりも楽しんでらっしゃるのかしら?)
えったんさんの愛もすばらしいです!!
やっぱりわが子を思う気持ちってすごいですよね。
私も犬のきょろちゃんと毎日散歩してますが、私の都合や天気の状態で散歩にいけない日は申し訳なくて・・・・。
罪悪感に見舞われます・・・。
最近思うんですが、散歩って楽しいです。
きょろより私のほうが楽しみにしていたりして・・・・?

しんちゃんのお散歩のお写真が楽しみだな〜!
Posted by すみれいろ | 09:47:51, Jul 03, 2008
しんちゃん、お散歩デビューしたの。
お外の空気はどうだったかな。

えったんさんも心を鬼にして、しんちゃんを完全室内飼いにしようと努力してる。
出たがる姿を見るとかわいそうだけど、しんちゃんのためだものね。
これからも、頑張ってください。
Posted by まきっころ | 16:25:49, Jul 03, 2008
わお〜凄いですね!お散歩デビューなんて・・・
私も何度かチャレンジしましたが、自分が転んで怪我しそうになって諦めました・・・・
しんちゃん、賢いんだね〜〜
それなら外出も出来ますもんね!!
ハーネス付けてお散歩してるしんちゃんが目に浮かびます。
Posted by とむ | 00:11:49, Jul 04, 2008
私もお散歩ニャンコを夢見ていた時期がありました。
でも、却って脱走を企てることを覚えるようになって・・・
断念しました。その時はハーネスもなかったしなぁ・・・
いいなぁ。お散歩できたら楽しいでしょうね♪
考えてみればそうでしたね。しんちゃんお外も行ったりしていたんですよね・・・思ったよりスムーズにお家に入ることができたような印象があります。
Posted by くおん | 10:25:12, Jul 04, 2008
■なるくるママさん■
なると君、かっこいいジャケット型ハーネスつけてましたね!あれでも抜けたりするんですね。しんのすけも家の中で練習してた頃は縄抜けする事ばかり考えていたようですが、外では縄抜けの事を忘れてるようです。もうちょっと慣れたら思い出すかもしれないから注意が必要ですね!
毎日夕方の楽しみとなっています♪

■たま吉さん■
家の中ではハーネスなんて有り得ない!っていう態度だったのに、いざ外に出てみたら驚くほどすんなり散歩出来ちゃいました。とはいえ敷地内をウロウロしているだけですけどね。これがなんとも楽しいんです。しんのすけもご機嫌でしっぽピーンとしながらせっせと草の匂いを嗅いだりしていますよ。今は毎日夕方に散歩しています。

■茶葉ママさん■
そうなんです、お散歩出来ちゃいました!っていっても、敷地内で草や車の匂いを嗅いだり、土の上でごろんごろんしたりの繰り返しで、もちろんワンコの散歩とは大違いです。でもしんのすけもすごくご機嫌で楽しそうなので、私もウキウキです。今は毎日夕方にいそいそとハーネスをつけて外に出ています。
冬の夜の心配をもうしてる?!まずは夏のモワッとする夕方とか、夕立が気になります〜。

■きょっぴぃさん■
室内でハーネスの練習している時は嫌がって嫌がって、これは到底ムリだわ〜と思っていましたが、いざ実践してみるとすんなりでした。ハーネスも嫌がらないし、しっぽピーンと立ててご機嫌です。お陰で私も楽しくて楽しくて…。毎日夕方にいそいそと敷地内を散歩しています(^_^)v

■かなさん■
最初、室内飼いトライを始めた頃はストレスとか脱走とか色々心配でしたが、猫って順応性の高い生き物なのかな〜、すっかり家猫になっています。さすがに無理だろうと思った散歩も問題なく出来て、今のところ毎日しています(敷地内ですけどね)
も〜、ホント、しんのすけにはついついピンクをつけてしまいます。男の子なんだけどね〜^^;似合っちゃうから…。

■あやさん■
そうなんです、しんのすけは元々外に出ていて、色々お土産なんかを持って帰ってきてくれる猫だったんです。でも意を決して完全室内飼いにシフトチェンジしたんです。
縄抜けの術は結構あざやかですよ。でもこの術、外を散歩中はしないんです。感心でしょう?家で練習中の頃はせっせと抜けてました。またしてくれそうならムービー撮りますね!
散歩、すごく楽しいです。っていっても敷地内ですが、毎日夕方に30分強ほどしています。

■すみれいろさん■
ワンコのように町内を散歩して回ったり、どっかにお出掛けして散歩…とかはさすがに無理だろうとは思うのですが、せめて庭の散策とか出来たらいいなぁと思っていたんです。やれば出来るもんなんですね!草の匂いをかいだり、土の上でごろんごろんしたりと、あちこち動き回るわけではないのですが、しんのすけもしっぽを立ててご機嫌で、私もめっちゃ楽しくってクセになってしまいました。
いつもワンコの散歩している人を見るとうらやましくて…。だって絶対楽しいですよね!

■まきっころさん■
やはりこの辺の飼い猫たちは自由に外を歩き回っているので「あぁ、うらやましい…ウチだって…」と思ってしまいますが、病気やらなんやら考えるとなんとしてでも頑張るつもりです。ただ、保護者同伴(私の事)で庭の散策くらい出来たらいいだろうなぁと思って。そしたら出来ました(^o^)今、毎日の楽しみになっています。

■とむさん■
とむさんの場合足にひもがまとわりついちゃったのかな?!でも挑戦をした事があるのですね。
ここ最近は毎日しています。っていっても敷地内だけですけどね。庭とか家の裏とか。草や車の匂いを執拗に嗅ぐので、ほとんど動かないんですが、楽しいんです、これが〜。私がクセになってしまいました。

■くおんさん■
絶対にお散歩は無理だと思っていました。ところが、最近は夕方に毎日しています。30分強ってとこですね。でも我が家の敷地内が主です。散歩っていうより、庭の偵察って感じ。でもすこぶる楽しいんです!も〜、私がクセになった感じで…。その内ちょっと敷地外にも足をのばせるようになるかな。
家猫になるのも、最初は工夫がいったけど、結構スムーズでした、確かに。
Posted by えったん | 13:49:38, Jul 04, 2008
出遅れた…!!
えったんさんの切ない気持ち、とってもよく理解できます。
実家ではお外への散歩はうん○をすればOKしていたので、
猫にとってのストレス発散ができていたのだと思います。
でも、今、我が家はマンションで、外は車がびゅーびゅー走
っていて、とても外は出せません。
だから、はじめはかわいそうでなりませんでしたが、今は、
こういう現代社会ではそういう生活もアリなのかなと思って
います。
これから先、ハーネスをつけたら外へ行けると理解すれば、
しんちゃんも喜んでつけてくれるかもしれないですね。
外へ出してあげられないというストレスはしんちゃんだけで
なくて、えったんさんだって持っていらしたでしょうから、
ハーネスでそれが軽減できたら万々歳ですよね。
次回は画像を楽しみにしてますよ〜。
Posted by ぴぐもん | 11:08:24, Jul 05, 2008
■ぴぐもんさん■
私もしんのすけを家族に迎えいれた時からきちんと室内飼いの道を選んでいれば良かったのだと思います。しかし私にはそれが出来ず、結果こんな大人になってから急に生活習慣を変えさせられたしんのすけ。どうして?って感じだと思います。ありがたい事に適応してくれましたが…。このハーネスでのお庭散策で、虫やとかげなどとリアルに接したり出来たら、ちょっとは楽しいんじゃないかと思って始めてみました。しんのすけがどう感じているかは人間の憶測でしか計れませんが、喜んでくれるといいなぁ。
Posted by えったん | 23:26:19, Jul 05, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :