のんびり気ままに暮らしている茶トラ白のしんのすけの毎日です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
えったん

しんのすけとたかちゃんとの3人暮らし。猫と読書を愛するぼんやり主婦。

しんのすけ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと暮らしているにゃんこです。おっとりなのにキレやすいよくわからん性格。

たかちゃん

えったんの旦那さん。しんのすけとえったんを養う為にせっせと働く頑張り屋さん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
どうしてその部分?&宮崎県
1211637126934673.jpg
 
ほんのりあったかいよ〜
 
しんのすけは誰よりも早く起きますその後に私が携帯のアラームで
 
起きるのですが、その時はしんのすけも一緒になって私を起こそうと
 
します。もちろんご飯の為ですが。そしてまずしんのすけにご飯をあげてから
 
私は人間の弁当と朝食作りに取りかかるのです。自分の食事を終えた
 
しんのすけは窓の外を監視するのですが、その前にまだ寝ている主人の
 
元へ行ってとりあえずニャーニャー鳴くという習慣も持っています。
 
この日はニャーニャーの後に監視に行くのをお休みしたみたいです。
 
布団にそっと.jpg
 
すっぽり入るのはやめておいたんだ
 
さて主人を起こすか〜と思ったら、しんのすけはなんか中途半端な布団
 
への入り方をしているし、主人は私の枕をかぶっているし・・・。
 
なんかほんのり変だったので、主人を起こす前に写真を撮りました。
 
主人は他にも掛け布団ではなく敷き布団にくるまって寝ていたり
 
枕の下に頭を突っ込んでうつぶせで寝ていたりと、どうも微妙な寝方が
 
多いのです。写真のしんのすけ、見ようによっては主人の寝方に
 
引いているようにも見えます。
 
1211637168009388.jpg
 
お姉ちゃん、しゅきぃ〜
 
この顔私としてはすっごく可愛くて萌え死にしそうでした。
 
口元がなんともいえなくないですか?
 
何度見ても可愛くて可愛くて・・・
 
ところで、前の記事で留守がちだったと書きましたが、その出掛け先の
 
一つが鹿児島県のお隣、今何かと話題の宮崎県でした。
 
冷汁とか.jpg
 
宮崎の自慢料理が一気に食べられます。
 
冷や汁・チキン南蛮・地鶏の炭火焼き・・・。うま〜〜〜
 
宮崎県は縦に長い県なのですが、南部地方、いわゆる宮崎市内の方に
 
しか高速道路がなく、北部地方に行くとなるとすごく時間が掛かります。
 
今回初めて「高千穂峡」という所に行ったのですが、北部も北部、もはや
 
大分や熊本県の阿蘇地方に近い為、遠い遠いでも素敵な所でした。
 
1211184748783670.jpg
 
阿蘇山の火山により出来た渓谷らしいです。
 
友人と2人で最初行った時は甘く見ていて、朝10時頃出て、夕方5時半に
 
現地についてしまい、メインのボートに乗れませんでした。(5時までしか
 
やっていない)しかも自宅に帰り着いたのは夜中の2時過ぎ・・・。
 
まさかそんなに遠いとは思ってもみなかったのです。行きに選んだルートも
 
よくなかったのですが。その翌週にまた誘われ、もう1人加わり再チャレンジ
 
ぎりぎりボートに乗れる時間に辿り着きました。(それでもラスト客)
 
高千穂峡.jpg
 
私は撮影係。友人の一人がボートを漕いでくれました。
 
体力が結構いったはず。お疲れ様
 
このボートで前の写真の滝の所まで行けるのです。ボートなんて
 
子供の時以来でなんともいえない怖さはありましたが、泳ぎが苦手な
 
私でも、仮に転覆しても泳げそうな所だったので大丈夫と言い聞かせました。
 
1211184792260388.jpg
 
自然が作り上げた芸術です。
 
ものすごく空気が澄んでいて気持ちがいいのです。滝の側はさすがの
 
迫力でした。音もすごいし、発生する風も強い。漕がなくてもボートは
 
軽く流されるし・・・。いやぁ、いい経験でした。遠いからなかなか行ける
 
場所ではないのが残念です(今回はたまたま2週連続で行ったけど)
 
1211184859352158.jpg
 
まるで蜂の巣のよう・・・。
 
私は行政の事とかなんだとか、はっきり言って無知なのですが、テレビで
 
東国原知事が宮崎に道路を!みたいな事を言っているのを目にした事が
 
あるのですが、それがよくわかりました。基本的に一本道なんです。
 
その上高速道路がない。色んな場所へのアクセスが不便なんですね。
 
急病人が出たりしたら大変だろうな、と思うような地域でした。
 
私は生まれてからずっと鹿児島県、しかも薩摩地方なので、道路も高速も
 
色んな場所にのびていてあちこち便利に行けるのが当たり前だったので
 
驚いてしまったのです。でもそれは同じ鹿児島県の大隅地方に行った時
 
にも感じました。(鹿児島県は桜島のある錦江湾をはさんで薩摩と大隅に
 
分かれているのです)自分の知らない地域、自分の知らない事情、色々
 
なんだなとつくづく思いました。
 
 
スポンサード リンク


この記事への返信
あ〜。ここ知ってるぅ〜。私もテレビで見て
1回は行ってみたいなぁって思ったところでした。
でも、かなり時間がかかったようで(^_^;)お疲れ様でした。。
でも、気持ちよさそうなところですね。
私は大隈地方出身なので、宮崎は隣とはいえ…ここまで行くのは
結構時間かかりそうだな。。
高速道路ね。
なんか、うちの父親が昔…どこからだったか??うちの方まで
宮崎の方から高速道路が出来る予定…って聞いた事があるけど??
あれはいつだったかな??そういえば。まだ出来たって話は聞いてないな??
アレは、途中で話が止まってるんだろうか??
Posted by てん | 01:01:22, May 25, 2008
「高千穂峡」、行ってみたかったんだー。
計画は立てたのですが、実現しなかったの。
こっちから行くとなると中々ね〜。
えったんさん、やはりボートがひっくり返ったらって一応考えたのね。
そちらの方の道路事情はまるっきり分からないけど、高速道路はないのね。
朝出て着くのは夕方になってしまっては何も出来ないわね。
今回はボートにも乗れてよかったわね。
Posted by きょっぴい | 09:53:56, May 25, 2008
しんちゃん、萌え〜です。
口元がすごくかわいく見える時ってありますよね^^
しんちゃんがこうやって布団に入ってるの、ご主人は気付いてないのかな。

宮崎に行ってきたんですね。
ガソリンが高くなるのは困るから、別のところからお金を回して道路を作ればいいのよ。
たとえば政治家の給料を削るとか(爆)
議員宿舎の家賃をあげてそこから取るとか。

静岡県の東名高速を走った時に、確か端から端まで2時間はかかった気がするので
高速がないと、ほんと遠いんでしょうね。
Posted by まきっころ | 16:57:52, May 25, 2008
えったんさん、どうか萌え死にしないように気をつけて(笑)。
高千穂峡、とっても素敵なところですね。私も機会があったら
行ってみたいなあ。隣の県といっても知らないこと多いですよね。
Posted by なるくるママ | 17:36:46, May 25, 2008
しんのすけクンの表情、めちゃくちゃ可愛いです〜!!
こんな表情で見つめられたらノックアウトされない人はいないかも♪
なんだか「ちゅ♪」ってしてくれそうな口元ですね!

宮崎県にご旅行されたんですね。
まだ私、九州に上陸したことがありません〜!
記事を読んでプチ旅行気分を楽しませていただきました♪
大自然でリフレッシュ、しばらくしてないなぁ・・・。
私も高千穂峡行ってみたくなりました!
Posted by あや | 15:35:11, May 26, 2008
うわ〜しんちゃんのお口可愛い〜〜
下も方もちょっと茶色?になってるのですね。
これは、思わずチューしたくなりますね。
宮崎の美味しいものばかりなんですね。冷や汁?、前にテレビで見てから気になってました。美味しいのでしょうね。
私は、福岡しか九州は行ったことが無いのでいつか行ってみたいと思いました。
Posted by とむ | 16:51:24, May 27, 2008
うん、うん、しんちゃんのお口、かわいいです。私も猫のへ
の字の口が大好き。ぬいぐるみの黒の糸で縫われている口み
たいでとってもかわいいんですもん。
旦那様、とってもお行儀のいい寝相なんですね。^^;しかし
苦しくないのかしら…。
高千穂峡、え〜っと、15年くらい前に行ったかなぁ?懐か
しいです。あの時は、先に現地に入っている家族とは別に一
人で飛行機と今はなくなった高千穂鉄道を乗り継いで落ち合
ったんです。初めての土地で結構ドキドキしながら高千穂鉄
道に乗っていた覚えがあります。
政治的なことは私もわかりませんが、ライフラインはしっか
りと整備してもらわないと困りますよね。
Posted by ぴぐもん | 18:34:36, May 27, 2008
■てんさん■
大隅地方は宮崎南部には近いけど、高千穂峡は北部も北部だから結構かかるでしょうね。宮崎があんなに縦長だったとは…。
高速、出来てないと思うからきっと話が進んでないんでしょうね。予算がどうとかそういうのなのかしら。必要なさそうな道路工事はやめて、必要なのを作ればいいのにね〜。

■きょっぴぃさん■
きょっぴぃさんの所からだと交通費も時間もたくさんかかりますね!こういう所は奥地にあるのが常ですからね〜。でも確かにいい所でした。
ボートに乗る時、まずはひっくり返ったら…て考えましたよ。「それはそれで良しとしようね!」なんて話ながら乗りました。慣れてないもんで〜。

■まきっころさん■
口元、やたらと可愛い瞬間多いですよね!その度に萌え死に寸前です(^^)ちなみに主人は完全に寝ているので、しんのすけに気付いてないです。よくこんな格好で…^^;
ホント、政治家の給料とか手当をまず削るべきですよね!絶対そうしないんだからいやになっちゃう!平均的なサラリーマンより給料を少なくして、それでも国を変えたいという人たちに政治家になってほしい〜。

■なるくるママさん■
かなりの頻度で萌え死にしそうになっているので注意が必要です。猫ってなんでこんなに美しいんでしょうね?
高千穂峡、いい所でした。隣県と思って甘くみていましたが、泊まりがけで行くべき場所でした。自分の県の中でも見ていない所がたくさんあるから、あちこち行きたくなります。

■あやさん■
もはや、私がチューする気持ちを抑えられない表情です。たまらないです〜(*^_^*)
私なんて九州からほとんど出た事がないです!生きている間に日本の色んな場所を旅してみたいものです。ちなみに九州は佐賀県だけ行った事がありません。
空気の澄んだ場所に行くと本当にリフレッシュ出来ますね。私もこの自然の一部なんだ〜って思ってみたり。

■とむさん■
そうなんです、下の方も茶色なんですよ。こういう部分もちゃんとおしゃれしてるんです(^_-)
冷や汁、私も初めて食べました。想像と全然違う味で驚きました。なかなか美味しかったです。でも何より地鶏の炭火焼きが美味しくて〜。鹿児島の地鶏も相当美味しいんですが、宮崎のもこれまた美味しかったです。また食べたい〜。

■ぴぐもんさん■
生きたぬいぐるみのような口元、本当に可愛いですよね。でも開ければキバがある。このギャップもいい(^_^)v
ぴぐもんさんは高千穂峡に行かれた事があるのですね。一人で飛行機!乗った事な〜い^^;飛行機自体数える程しか乗ってな〜い!
高千穂鉄道なるものがあったのですね。知らない土地での交通機関って緊張しますよね!
田舎は田舎のままがいいとも思ったりするのですが、必要最低限のライフラインが確保されてないとやはり厳しいですよね。
Posted by えったん | 22:29:40, May 27, 2008
すっごい。絶景ですね♪
えったんさんは本当にアクティブに動いていますね♪
そんな遠い道のりに日帰りでチャレンジするのもすごいけど、再チャレンジももっとすごい(@_@;)

しんちゃんの口元もうちのミュータと一緒でちょっと泥棒さん(姪の談)になっています(^◇^)
Posted by くおん | 10:02:13, May 28, 2008
■くおんさん■
どんな所か全く知らなかったのですが、あ〜なるほど、こりゃスゴイ!と思いましたよ。日帰りチャレンジはその遠さを知らなかったからこそ^^;再チャレンジはあまりに悔しかったから(^o^)もしまた行くような事があれば、絶対泊にします…。
そう、ほんのり泥棒柄なんです(^^)ミュータちゃんとお揃いなら泥棒もいいね!
Posted by えったん | 18:03:55, May 30, 2008
しんちゃんの顔可愛い〜〜〜
お目目パチクリでホントお姉ちゃんしゅき〜って顔してますね!

10年ほど前宮崎県に行ったことがあるんですが鬼の洗濯岩でしたっけ?とても素晴らしかった記憶があるけど高千穂も有名ですよね!
8月の暑い日に行って自動販売機のジュースがお湯だったのを思い出しました。
でもとても優しいタクシーの運転手さんにめぐり合えていい思い出の旅でしたよ!
Posted by かな | 15:11:36, Jun 04, 2008
■かなさん■
こういう表情を見せてくれるとホント嬉しいです。信頼関係築けちゃってる?!って思って…。
かなさん、宮崎に旅行された事あるんですね。はるばる来たぞ〜って感じだったでしょう。しかも夏!自販機のジュースがお湯って(@_@)さすがにそんな経験ないです(^o^)
Posted by えったん | 19:00:02, Jun 04, 2008
うひゅひゅ、しんちゃんの可愛いこと。
口元をキュっと絞ったような表情ってなぜか萌えますね。
今、「ギュル」っと声がしたので見たら、はあちゃんが
水を飲んだばかりで滴をつけて私を見つめていました。
萌え〜!
我が子に萌えって本当に幸せですね。
宮崎県って奥が深そう。
関東人にとって九州は神秘の地です。
一度、行ってみないと。
Posted by 茶葉ママ | 20:06:27, Jun 04, 2008
九州って神話の世界ですね〜。
地名を聞いていると「すごい!」と思ってしまいます。
北海道はアイヌや開拓史という歴史がありますが、最近の小学校では教えてないんですよ。
わたしは小5〜6くらいのときに、地元について学びましたが娘たちは習っていないのです。これって問題だと思うのですが・・・・・。
しかしすぐ近く(と言っても、遠いようですが・・・)に、史記に載っているような場所があるなんて、すばらしいですね。
それにしてもしんちゃん・・・・ニャーニャーをやめてお布団で寝ていたり、可愛い表情でえったんさんを誘惑して。
いけない子だわ〜^^
一生懸命撮影しているえったんさんの表情がみえるようです、ムフフ・・・・・
Posted by すみれいろ | 23:28:20, Jun 04, 2008
■茶葉ママさん■
そう、このおちょぼ風になってる口元っていうのがやたらと可愛く感じてしまうんです。本当は全然おちょぼでもなんでもないんだけど(^^)
はあちゃん、可愛い〜〜〜!!「ギュル」って!しずく付けて見つめるって!愛しくなっちゃいますね。
九州人の私からすれば、関東はテレビではよく見るから知ってるつもりでいるけど実は知らない土地です。レベル違いすぎるんだろうな〜。

■すみれいろさん■
宮崎県の高千穂は神様が日本を作った地だとか言いますよね。天の岩戸に神様が隠れたり…。神話の里らしいですね。でもでも、九州人にとって、北海道ほど神秘的な場所はないですよ〜。同じく地名にびっくりだし、辛い歴史もありますし。今はアイヌの事とか開拓の事とか教えないんですね。教えるべきだと思います。北海道の方達のルーツですもの。でも「日本」としては隠したい事とかも多いかも〜。
しんのすけには誘惑されっぱなしで大変です(^o^)
Posted by えったん | 15:40:57, Jun 05, 2008
娘の結婚式が済んで、ボーっとしているこの頃です。
いつもお邪魔すると、お食事やお出かけの話しが多いみたい。
楽しそうでいいですね〜♪

>何度見ても可愛くて可愛くて・・・
(°ー°)(。_。)ウンウンかわいいですよ!
ご主人の寝方もかわいい(*^艸^*)  

高千穂は独身の頃行きました。
また行ってみたくなりましたヨ(^_-)-☆
Posted by meilove | 11:05:42, Jun 09, 2008
しんちゃんのそのお口にチュッ♪ってしたいわ〜
私も萌〜〜〜ですぅ(≧∇≦)キャー♪

お食事画像の手前右が名物「冷や汁」ですね!
私はまだ食べたことがありません。食べたいな!ジュルル
高千穂には行ったことがありますよ。
山の中の温泉保養所のようなところにみんなで泊まったことがあり、
朝、友達の服の中に大きなムカデは入っていたのを思い出しました(懐)

えったんさんが好きな超ミニチュアの世界を観てきましたよ!
私は鉄道模型のジオラマが好きでね(^^ゞ
よろしければご覧ください。
    ↓
 http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/2875.aspx
Posted by たま吉 | 17:46:01, Jun 09, 2008
■meiloveさん■
娘さんがご結婚されたんですか。おめでとうございます!無事結婚式が終わるまでは色々大変だったでしょうね。花嫁さんがお手紙を読むところはいつも泣けます。私は結婚式はしていないのですが、人のを見ると「しとけば良かったかな?」って思う事もありますね〜。

しんのすけの表情も主人の寝方も可愛いでしょう。ウチの男連は癒し系なんです♪

meiloveさんは高千穂に行った事があるんですね!神話があるのも納得の場所ですよね。

■たま吉さん■
こんな顔されるとチューしたくて仕方ないです(*^_^*)
たま吉さん、高千穂行った事あるんですね。お友達の服の中に大きなムカデって!すごい恐怖体験じゃないですか(*_*)私はムカデを見た事がないのですが、恐ろしいらしいですね!

うおー、すっごいですねジオラマ!1円玉と比較してるやつなんてどんな技術?!って感じですね。すごいなぁ。こういうの鹿児島でもやってくれないかなぁ。
たま吉さんは鉄道模型が好きなんですね。
Posted by えったん | 19:52:03, Jun 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :