のんびり気ままに暮らしている茶トラ白のしんのすけの毎日です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
えったん

しんのすけとたかちゃんとの3人暮らし。猫と読書を愛するぼんやり主婦。

しんのすけ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと暮らしているにゃんこです。おっとりなのにキレやすいよくわからん性格。

たかちゃん

えったんの旦那さん。しんのすけとえったんを養う為にせっせと働く頑張り屋さん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
姉の趣味
姉の趣味.jpg
 
今日はお姉ちゃんの趣味の一つを紹介するよ
 
えっ、興味ない・・・?まぁ、そう言わずに見てあげてくだちゃい
 
1206102564157461.jpg
 
ずらずらら〜・・・
 
何だかわかりますか?同じ趣味をお持ちの方もいらっしゃると思いますが
 
そう、サンプルシリーズです。
 
ご存じない方の為に・・・主におもちゃ売り場の一角にあります。
 
大体250円くらいからで、おまけにガムが一個ついています。
 
食べ物だけでなく、家電やらコンビニものやら、とにかく種類は色々。
 
私は主に食べ物が好きで集めています。
 
1206102599116932.jpg
 
パンのシリーズ
 
私はパンのシリーズを集めたくって仕方ないのですが、取り扱ってる店が
 
少ないのです。やっと見付けて喜んでいると次にはもう取り扱ってなかったり。
 
何かの呪いでしょうか。
 
1206102628352447.jpg
 
今イチバン胸をときめかせているもの
 
八つ橋が可愛いったらもう!奥の湯豆腐セット。同じのがもう一個あります。
 
中にどれが入っているかはわからないので、そういう事も起こります。
 
1206181871838629.jpg
 
コレもかなり胸キュン
 
私は日本人にあるまじき事かもしれませんが、お寿司が苦手です。
 
節分の恵方巻きとひな祭りのちらし寿司は食べますが、それ以外では
 
余程の事がない限りお寿司は食べません。2年に1度くらい、
 
食べて見ちゃおうという気になり食べに行ってみたりするのですが、
 
結局「もういいです」という気持ちになるんです。
 
でもこのサンプルは可愛い〜〜〜
 
1206102656347019.jpg
うへっ、ボクにはさっぱりわかんないや
 
だって食べられないんでしょう〜?
スポンサード リンク


この記事への返信
あははは、えったんさんも集めましたねー。
私も、飾る場所がないのに買い集めていますよ。
今は「食品ディスプレイ」のシリーズを集めている最中なのですが・・・。
そろそろWそうで怖くて買い控えています。
Posted by きょっぴい | 22:35:17, Mar 22, 2008
↑そうそう、きょっぴいさんちには食玩があふれてます^^
小さいものに惹かれる気持ち、私もわかります〜。
買い始めるとどんどん欲しくなりますしね^^
京都シリーズ、たしかにカワイイ♪ 八つ橋もいいし、
よーじや(だっけ?)のあぶらとり紙もいいですねえ^^
Posted by なるくるママ | 11:27:08, Mar 23, 2008
いや〜ん!
売ってるんですか!!
こんなに充実しているなんて知りませんでした!
不覚です・・・・。
私もこういうものに目がありません。
グリコのおまけに始まり、ドールハウスを作るのが夢でした。で、大人になってからは樹脂ねんどでこういうチマチマしたものを作るのが趣味です。
お寿司やお弁当やケーキ・和菓子・・・楽しいですよ〜!
でもそんなにうまくなくて。。。。
しかし、とっても満足するんですよ。

女の子ってすきですよね〜
Posted by すみれいろ | 12:00:08, Mar 23, 2008
前に話してましたよね。
なんか、粘土細工で作ってましたよね!確か!!
一杯ですね。
すっごい好きなんですね。。
えったんさんの言うとおり、湯豆腐…なんかかわいい。(*^。^*)
お寿司も良く出来てるねぇ。
でも、普段はどうしてるの??飾ってるとしんちゃんの
遊び道具になって、タンスにしたとかに押し込まれちゃうでしょ!!
Posted by てん | 13:02:40, Mar 23, 2008
きょっぴいさんも好きなんですよね。
こういうの、見てると楽しいもの^^
えったんさんも、コレクションが増えていきそうですね。
しんちゃんは、いたずらしにゃいかにゃ。
私はお寿司が大好き。
多い時は、毎週食べたりしますよ〜(笑)
たぶん、今週も食べる(笑)

そうそう、ねこのしっぽに
しんちゃん、載ってたね^^
Posted by まきっころ | 17:17:30, Mar 23, 2008
私もこういうの大好きで、いっぱい持ってます。
可愛いですよね〜ミニチュア。家具なんかも持ってるんですよ。今は飾るところがなくて、出していませんが、以前飾っていたときに「もう一つの家、掃除した?」なんて言ってました。ほんとに、bathroomから、kitchenの流し台まであるんですよ。
Posted by なお。 | 21:04:06, Mar 23, 2008
■きょっぴぃさん■
きょっぴぃさんも集めてると知った時は、とても嬉しかったんです。仲間がいる〜!と思って(^^)これ、興味ない人からしたら、結構呆れる趣味だと思うんです(^^;)でも魅力度もすごい高いですよね!私も「食品ディスプレイ」、この前見かけて、コンビニとどっちにするか悩んでコンビニ買ったんです。同じの出た時ガッカリですよね〜。

■なるくるママさん■
やっぱりきょっぴぃさん宅にはあふれていますか〜。1個買ってしまったら最後、集めずにはいられない魅力がありますね。初めてこの存在を知った時、開業したばかりで貧乏だったので、買うのに抵抗ありました。でも本当に可愛くて…。今もチマチマとたま〜に買って楽しんでいます。細く長く続けていこうと思って(^^)

■すみれいろさん■
初めてこの食玩の存在を知った時は衝撃でした。種類もすっごいですよ。すみれいろさんは樹脂粘土でご自分で作られるんですか。その方がずっと楽しい&満足感がありますね。でも私は考えられないレベルで不器用なので無理ですにゃ〜。
以前テレビで辺見えみりさんもご自分で作られるのを知って感動したんですが、すみれいろさんすごいな〜。是非記事にしてほしいです。

■てんさん■
紙粘土のはあの時一回限りでもう作っていません^^;なんせ不器用なんで、最初から完成しているのを眺めるのが性に合っているんです。まだまだ増えていくのは確実です。でも一気に買わないようにしています。その方が楽しみが長いので♪
普段は飾り棚に飾っています(テレビ台が飾り棚)そして疲れた時なんかにじと〜っと眺めて楽しんでいます。

■まきっころさん■
きょっぴぃさんも集めてるって知った時はすごい親近感を抱いたものです。鹿児島より豊富に手に入りそうだな〜。
我が家のテレビ台は飾り棚になっていて、丁度目の高さに棚があるのですが、そこのスペースに飾って眺めています。ただ、このお寿司のはしばらくテーブルに載せて家事などしていたら、しんのすけがじゃれついておしぼりがなくなってしまいました。
久しぶりに雑誌に投稿してみました〜。

■なお。さん■
なお。さんもこういったの好きですか?食玩を集め出したのは結婚してからなのですが、子供の頃もおもちゃのスーパーとかリカちゃんのおうちとか最高に好きでした。食玩の存在を知った時は衝撃でした。大人になってからまたこういうのを眺める事が出来て嬉しい!
ミニチュア家具、いいな〜。広いスペースがないと難しいでしょうね。いつかそういうのも集められたらいいな!
Posted by えったん | 22:03:35, Mar 23, 2008
芸能人の間でも集めている人がいるというのをTVか何かで
みましたよ。それに、外人さんとか喜びそうじゃないですか?
お〜、日本人、さすが芸が細かい〜!みたいな…。(笑)
大雑把な私には絶対作ることができない芸術品ですよね。
八つ橋、美味しそうですねぇ。それに色んな味が入っている
し…。こんなの売り出せばいいのにぃ。
Posted by ぴぐもん | 09:03:05, Mar 24, 2008
「食玩」ってやつですね!(^_-)-☆
集めましたね〜〜
飾っておくだけでなく、こうして出して眺めたり遊んだり♪
えったんさん、マニアだー!ヽ(≧∀≦)ノ
集めだすと楽しいですよね♪
しんちゃんはおいたしないの?
Posted by たま吉 | 13:44:13, Mar 24, 2008
私も結構好きなんですけどね・・・
ただ、ニャンズたちと暮らし始めて危険を感じてやめました(;_;)
すっごくコレクターですね。
こういうのにしんちゃんは何の反応もしめしませんか?
最後のしんちゃんの顔が悪人顔で素敵♪
Posted by くおん | 14:23:45, Mar 24, 2008
■ぴぐもんさん■
逆にアメリカ製のもあるんですよ!それは私の好みに合わないので集めていません。ぴぐもんさんの仰るとおり、日本のは芸が細かく品があるんです。やっぱりこういうのは日本のに限りますね。
私がもしこれを作ろうとしたら、ストレスで胃に穴が開きます…。

■たま吉さん■
そう、食玩です。私、集めたがりなんです(-_-;)食玩と本を常に集めています。経費がそこまで鬼のようにはかからない趣味なのでまぁいいか〜と自分を甘やかしています(^^)
いつもは飾り棚に入れているので大丈夫なんですが、出しっぱなしにするとダメですね。

■くおんさん■
私なんて、しんのすけと暮らしだしてから集め始めちゃいましたよ(^o^)普段は飾り棚の中に入れて眺めているので問題ないです。でもこの前、出しっぱなしにしたらじゃれた跡がありました(しかもパーツが一個なくなった)目に付く場所にあれば気になるみたいです。
Posted by えったん | 22:44:49, Mar 24, 2008
食玩はときめきますよね〜。私も大好きです。
うちの姉は実物大のサンプルを集めてますよ。
初めは見て食べた気になる「食べた気ダイエット」が目的だったのですが、やがて見れば見るほど食べたくなって。
食べ物を見て癒されるようではダイエットは無理かなぁ?
Posted by 茶葉ママ | 20:38:58, Mar 26, 2008
■茶葉ママさん■
実物大のサンプルとなると、それなりのスペースが必要ですよね!かなり本気じゃないと集められませんよね。なんていうか、本物じゃないのに、まるで本物のようであるというロマンが何とも言えませんよね!
「食べた気ダイエット」は困難度高そう!私も見れば見るほど食べたいタイプだから絶対無理です。
Posted by えったん | 23:30:50, Mar 26, 2008
わ〜私も食玩好きです〜
密かに集めておりますけど、猫達にいくつかはバラバラにされました。
でも、えったんさんみたいにたくさんは持ってないので写真で見て興奮しました。
可愛いですね!良くできてるし・・・
京都シリーズ・・・見てるだけでも幸せになれました。
Posted by とむ | 19:39:34, Mar 27, 2008
■とむさん■
おっ、とむさんも食玩好きですか!眺めてるとほんわか気分で癒されますよね。よくぞこんな精巧に作れるものだと感動するし。
猫にじゃれつかれるとすぐなくなってしまいそうな勢いですよね。
Posted by えったん | 22:55:15, Mar 27, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :