のんびり気ままに暮らしている茶トラ白のしんのすけの毎日です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
えったん

しんのすけとたかちゃんとの3人暮らし。猫と読書を愛するぼんやり主婦。

しんのすけ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと暮らしているにゃんこです。おっとりなのにキレやすいよくわからん性格。

たかちゃん

えったんの旦那さん。しんのすけとえったんを養う為にせっせと働く頑張り屋さん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
ボクのなわばりですよー!
ボクのなわばりなのに!.jpg
 
あっ、このやろう
 
しんのすけはこのお風呂場の窓からお外を監視します。そして何事か
 
異変を発見した際には忙しそうに家中を行ったり来たりします。
 
1205054372562211.jpg
 
緊急出動〜
 
この時も異変を察知、しんのすけが緊急出動しました。
 
私の事なんて眼中にありません。
 
1205054638407257.jpg
 
どうも〜、茶トラで〜す
 
1205054498524982.jpg
 
だ・めここはボクのなわばりなの
 
しんのすけの牽制により茶トラ君は退散。
 
寒い時期、我が家のドアマットが野良ちゃんの日なたぼっこポイントとして
 
人気なんです。だからしばらくすると・・・
 
1205054697543899.jpg
 
ちわ〜っす、クロで〜す。
 
1205055001915327.jpg
 
クロちゃんはちょっと怖いな・・・。
 
今、この辺のボス的な存在がクロちゃんです。しんのすけが外に
 
出なくなってからというもの、この辺りを根城にしたようです。
 
野良ちゃんはこのクロと茶トラだけです。時々すごいケンカをしています。
 
しんのすけも出ていた頃はケンカをしたりもしていましたが、実は結構
 
強かったらしく、ボス的存在でした。そのせいもあってか、野良ちゃんが
 
居着くという事はほぼなかったんです。このクロちゃんも元々はたまに
 
この辺にも足を伸ばす、っていうスタンスだったんですが、目の上の
 
たんこぶ的存在のしんのすけが室内飼いになったので、ここに居着くように
 
なったようです。ちなみに茶トラはうちの裏辺りで生まれ、親・兄弟の中
 
唯一ここに残ったコなんです。近所に野良ちゃんが二匹だけっていうのも
 
珍しいですよね?本当に居着かない地域なんです。
 
なんせ基本的にメス猫が居着かないから・・・。不思議です。
 
ちょっとうるさいしんのすけの動画をどうぞ!
スポンサード リンク
玄関の外の匂いを嗅ごうとしています

鼻息がふんふんふん・・・




一生懸命怒っています



この記事への返信
しゃんちゃん、しっかりお家の中からも縄張りを守っていたのね。
くんかくんかのお鼻の動きもちゃんと見れたわよ。
わお〜〜んわお〜んの鳴き声に、にゃんず達がびっくりなまん丸目になっていたわよ。
又その様子を動画に撮ってみたわ。
Posted by きょっぴい | 22:24:46, Mar 09, 2008
しんちゃん、心の中は葛藤ですね。
外に出て追い払いたいけど、出られない……^^;
でも、やっぱりおうちの中だけで生活するようになって、
よかったよね。外の世界はやっぱり危険がいっぱいだから。
Posted by なるくるママ | 22:33:41, Mar 09, 2008
しんちゃん、ちょっと悔しいねぇ。俺が外に居た時はこんな
ヤツのさばらせておかないのにぃ!って。でもねぇ、男の子
は外に行くと喧嘩して怪我して…。私も、ずっと家の中だと
猫としてかわいそうだなぁと思うけれど、この子の為だと思
ってます。
昔、実家でかわいがっていた男の子は喧嘩して頭に傷を負っ
てそれが原因で死んでしまいました。それもやっぱりかわい
そうだもの。
しんちゃん、きみは幸せ者なんだよ〜!
しんちゃん、首輪してないですね。やめたんですかぁ?
Posted by ぴぐもん | 09:45:18, Mar 10, 2008
うちではこの役目はマルですよ。
1階から3階までの窓という窓をパトロールしています。
ほかの子はあまり関心がないようです。
しんちゃんがボスだったなんて(@_@;)
あの、甘アマのしんちゃんが?
それこそ猫を被っていたんですね(^◇^)
Posted by くおん | 14:07:20, Mar 10, 2008
しんちゃんも以前はお外を歩いていたんですもんね。
野生の血がたぎるのも無理はない。
うちの周りはノラ猫がいっぱいですよ。
発情期はウヮウヮ一晩中鳴いています。
全く外部の猫とかかわりを持ったことの無いうちの二匹は
完全に無視してますよ。
猫が鳴いているとも思ってないかもしれません。
Posted by 茶葉ママ | 15:46:44, Mar 10, 2008
のらちゃんがのんびりできるお玄関ていいですね〜。
しんちゃんもケンカが強いんですか?
おっとりさんに見えていたので、ちょっとびっくりしました。やるときはやるんですね!!
Posted by すみれいろ | 16:43:19, Mar 10, 2008
しんちゃんが外に出なくなって
それでのらちゃんたちは、
様子見に来てるのかもね。
しんちゃんは強かったんだ〜。
もうお家の中だけの生活には、慣れたかにゃ。
Posted by まきっころ | 17:09:25, Mar 10, 2008
おぉ。しんちゃんの唸りがでましたねぇ。
私この唸り…結構…しゅきぃ〜(*^。^*)
でも、お外の黒ちゃんは全然逃げる気配が無いですね。
こんなにしんちゃんがご立腹なのに!!
しんちゃんの声って、黒ちゃんにはどのくらいの
音量で聞こえてるんだろ??
黒ちゃんが外でどんな反応をしてるのか、めっちゃ気になるなぁ。。
Posted by てん | 23:33:27, Mar 10, 2008
■きょっぴぃさん■
家の中の限られた場所からせっせとなわばりを守っていますよ。結局は侵略されてるんですけどね^^;
きょっぴぃさんとこで、あんな声でなきわめくコなんていないでしょう。しんのすけの声を聞いた時、何事かと思ったでしょうね。

■なるくるママさん■
網戸から鳥を見ている時も葛藤がみられますよ(^o^)飛びついてやりたい!っていう気持ちが伝わってきます。
茶トラにしてもクロにしても、見た目からして外の過酷さがよくわかります。飼い猫が外を行き来するぐらいじゃそこまではならないでしょうけど、毛並みも皮膚の状態も相当しんのすけとは違います。

■ぴぐもんさん■
一体どう生きるのが猫にとって一番なのか、とか考え出したらキリがありませんね。人間のエゴかもしれないけれど、少しでも長く一緒にいたいから、やっぱり家の中が安全ですもんね。頭に傷を負ったのが原因で亡くなる…、可哀相でしたね…。ぴぐもんさん達も辛かったでしょう。
首輪は今していないんです。以前、あまりに首輪を口にはめて遊ぶものだから、危険と思って外したんです。でも音がしないので踏みそうになる事が多かったので、またつけてみたら、嫌がって走り回ったので、結局やめたんです。

■くおんさん■
甘えん坊なのに、すごく短気で…。オスだろうがメスだろうが、飼い猫だろうが野良だろうが、構わずケンカをふっかけるコだったんです。何度もホウキを持って仲裁に走りましたが、コワイのなんのって…。ほとんどケガをする事はありませんでしたが、結構悩みましたよー。
マルちゃんがパトロールしてくれてるから、他のコ達は安心しきっているのかな!

■茶葉ママさん■
あまりにケンカばかりするので、真剣に悩んだ事もありましたよ。その頃はまだ完全室内飼いにする決心が出来ていなかったので。
今ではガラス戸越しにケンカする事がたまにあります。うるさい事といったら…^^;外で茶トラとクロがケンカしている時は家中を唸りながら走ります。ちゃあちゃんとはあちゃんとは大違いですね(-_-;)

■すみれいろさん■
何度も何度もケンカの仲裁をしましたよ!ほうきを持って…。老若男女構わずケンカをふっかけるようなコで…。ほとんどケガをする事はありませんでしたが、オスとのケンカ時はどうする事も出来ない迫力だったものです。去勢もしているのに、なわばり意識は薄れず、フレンドリーさを身に付ける事もありませんでした(-_-;)

■まきっころさん■
外を歩いているのは飼い猫が多いのですが、オスだろうがメスだろうが、しんのすけは容赦なくケンカをふっかけていたんです…(-_-;)すごくなわばり意識が強いみたいで。若くて大きいから、どうしてもボスっぽくなっちゃて。私としてはイヤだったんですけどね〜。
出してくれと騒ぐ事はないのですが、私の油断につけこんで脱走はします(でもすぐ捕まる)う〜む。

■てんさん■
クロちゃんにはそれなりの音量で聞こえてるんじゃないかなぁと思うんですけどね〜。しんのすけが出てくる事はないと高をくくっているのでしょうか。ちなみにクロちゃんも茶トラ君もどちらも私に一切なついていないので、私が出現すると逃げます(-_-;)
しんのすけの唸り声、逆に笑えますよね!
Posted by えったん | 18:41:27, Mar 11, 2008
しんちゃんしっかりお家を守って偉いわ〜
野良ちゃん達はしんちゃん最近見かけないから様子を見に来たのかしらね?
しんちゃんお鼻をプクピク、クンクン可愛い〜(*^-^*)
しんちゃん何て言っていたんでしょう?
本当にしんちゃんがけんかをするなんて信じられないです。
Posted by かな | 23:23:12, Mar 11, 2008
わ〜こちらも庭先休憩所になってるんですね!シルエットでしっかり分かります。可愛いな〜
でも、しんちゃんは気が気じゃないって感じですね。
しんちゃん、いつもより男らしくてワイルドに見えました。
Posted by とむ | 20:50:09, Mar 12, 2008
■かなさん■
一生懸命文句を言っているのかもしれませんね。玄関で日なたぼっこくらいいいじゃない、と思うけど、しんのすけには許せない事みたいです。
数え切れない程ケンカをしてきたんですよ。でも強いからケガはほとんどなし。野良も飼い猫も見境なくケンカするから、たまったもんじゃありませんでした。

■とむさん■
図らずも休憩所になった感じですね。でも私の姿を見ると逃げます。
シルエットではっきりわかるんですが、しんのすけったら、お腹が空いている時はおねだりを優先してこちらは放っておくんですよ。その時はワイルドさがなくなります(^o^)
Posted by えったん | 19:13:51, Mar 13, 2008
こんな声聞いて、寝ていた家の猫たちが、
一斉に飛び起きました。(^^;)
春ですね〜!
家の周りも賑やかですよ〜!
クロちゃんも茶トラ君も現役のオスなら、
この時期は命がけで、戦います。
チロベエもお歳で危ないので、昼間しか
出さないことにしてます。
しんのすけ君、お家に入っていてくれるようになって
良かった!
Posted by にゃんこのばあや | 23:53:34, Mar 13, 2008
しんちゃんなかなか頼もしぃ〜
やっぱりお家ニャンコになってもお外の縄張りは今でも
気になるものなんですね。
しんちゃんは必死なのに、お鼻フガフガしているのがすごくカワイイと思ってしまいました(^_^;)
ていぅか、えったんさんの声入ってたし。
しんちゃんに話しかけるえったんさん優しい声ですね☆
Posted by nico | 00:42:27, Mar 14, 2008
■にゃんこのばあやさん■
あらあら、みんなを起こしちゃいましたね!結構すごい声で威嚇しちゃうんで^^;玄関ドア一枚隔ててる事もかなりイライラするんでしょうね〜。
チロベエ君、是非夜はゆっくりしてもらいたいものです。しんのすけは夜に外に出た事がないんです。

■nicoさん■
かなり縄張りは気になっていますよ!午前中はほとんどお外の監視をしながら過ごします。一日に何度も部屋から部屋を行ったり来たりしています。もどかしいでしょうね。
私も必死で怒ってるしんのすけって可愛いなって思うんです。鼻フガフガなんて特に!
バカな事をと思いつつも、しんのすけに話し掛ける時はあまあまの特別な声で接してしまいます。「〜でちか?」とか。「〜でしね!」とか。
Posted by えったん | 08:44:03, Mar 15, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :