シンガプーラのちぃとアッシュ、三毛のまおちゃんとオカメインコのすなちゃん、鉢植えたちとの日記です。

PROFILE
まおちゃん

10歳。かにかま大好きな、ちょっと気難しいお姐さん。マイブームはファーミネーター

ちぃちゃん

9歳。蝶よ花よと育てられ、嫌味なくわがままを通す技は天下無双。女子ならこうありたいもの。ただいま、やる気なくダイエット中。★シンガプーラ

アスラン

2歳。アッシュと呼ばれています。この歳で一児のパパ。我が家で唯一の男の子です。年上の女たちに囲まれて、いい男に・・と思いきや、何だか坊ちゃんな彼。★シンガプーラ

梅芳(メイファン)

アッシュの赤ちゃん。一人っ子様。ママのお家ですくすく成長中!!★シンガプーラ

すなぎも

通称すーさん。またはすなちゃん。半手乗りオカメの彼女、再び手乗りに返り咲きなるか?!★パイド(?)

美輪さん

2007年8月、我が家に降臨。とても綺麗な紫色。前世は天草四郎(かも)。★ベタ

植物たち

胡蝶蘭4鉢、ブーゲンビリア、時計草、マダガスカルジャスミン、ミニバラ3鉢、ガジュマル、あさがお。もっともっと増やしたいけど、いかんせん置き場に困る。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 04, 2007
猫の顎
猫の顎に黒いぷつぷつ・・・
猫を飼ってる方なら、こういったカサブタのようなモノがついてるのを見たことがあるかと思います。
虫でも付いたか(゚Д゚)?!と、ぎょっとするのですが、これは皮脂が詰まって出来たいわばニキビのようなものなのですね〜(・ω・)ノ
若い猫に多く、猫が自分で顎を掃除できないためにこういったものができてしまうそうです★

ところが!!
先日、スツールの上に座って私を見ているまおちゃんをふと見上げてびっくり!
今まで見たポツポツとは明らかにかけ離れたものが顎にびっしりくっついているではありませんか!!
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!
美人が台無しよ!!
例えるなら、黒いかりんとうの頭の部分が毛に埋もれてる感じ。。。
明らかに異様( ;゚Д゚)!!

焦ってネット等でいろいろ調べたけど、やっぱりニキビ・・・?
若い猫に多いと聞いているんだけど・・・まおちゃん10歳。
まおちゃん、今も青春?!

処置として、殺菌作用のあるオイル(私が大人ニキビで苦悩した折に使用。高価であった・・・。)を、ざぶざぶとコットンに取り、ふやかすように優しく顎に浸す。
しばらく後、新しいコットンにオイルを浸し、そっとふき取り。
ぼろぼろとカサブタ状のものが剥がれ、ちょっとびっくりするわたし。
「いや〜ん!!」とか言って抵抗するまおちゃん。
いやんじゃねぇ!!
続いてマキロンで消毒。
こんな素人処置、やばいんじゃないのかと不安でしたが、翌日はだいぶよくなっていました(^_^;)

あれから2日。
まだ、きれいには治ってないものの、毎日マキロンと綿棒で治療中。
ハゲを危惧しましたが、大丈夫そうです。。。

猫にきび、出来始めたらマキロン等で消毒していつも寝ている所のファブリック類をお洗濯することが大切だそうです。
かゆがって掻き壊して傷になっちゃう子、ハゲちゃう子もいるそうで・・・
ヤバそうなときは獣医さんへGOです!

いちばんできやすそうなのは、年齢的にもアッシュ。
しかし、なんにもなかった。。。
・・・おまえはジャニーズか?(小柄でお肌つるつる)


1194108138194859.jpg
でっかい欠片が取れた後。
まだ残ってるけどそれも結構ヒドイ状態です(T_T)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
Oct 25, 2007
孤高のまおちゃん
1193242297419778.jpg


まおちゃんはいつも一人だけで穏やかにいられる場所を探してます。

見つけてはアッシュやちぃに「そこにちょっと座ってみたいの」
と横取りされること数度。

まおちゃんはひとりが好き。
ひとりで静かに考え事をしたり、お昼寝をするのが好き。

だけど、最近甘えてきます。
そんな時、他の誰よりも強引でしつこいのもまおちゃんなのでした。
Jul 16, 2007
美人さん☆.。.:*・゚☆.。.:*
m1184520870418515.jpg

まつげが長いまおちゃん。クールビューティー。