シンガプーラのちぃとアッシュ、三毛のまおちゃんとオカメインコのすなちゃん、鉢植えたちとの日記です。

PROFILE
まおちゃん

10歳。かにかま大好きな、ちょっと気難しいお姐さん。マイブームはファーミネーター

ちぃちゃん

9歳。蝶よ花よと育てられ、嫌味なくわがままを通す技は天下無双。女子ならこうありたいもの。ただいま、やる気なくダイエット中。★シンガプーラ

アスラン

2歳。アッシュと呼ばれています。この歳で一児のパパ。我が家で唯一の男の子です。年上の女たちに囲まれて、いい男に・・と思いきや、何だか坊ちゃんな彼。★シンガプーラ

梅芳(メイファン)

アッシュの赤ちゃん。一人っ子様。ママのお家ですくすく成長中!!★シンガプーラ

すなぎも

通称すーさん。またはすなちゃん。半手乗りオカメの彼女、再び手乗りに返り咲きなるか?!★パイド(?)

美輪さん

2007年8月、我が家に降臨。とても綺麗な紫色。前世は天草四郎(かも)。★ベタ

植物たち

胡蝶蘭4鉢、ブーゲンビリア、時計草、マダガスカルジャスミン、ミニバラ3鉢、ガジュマル、あさがお。もっともっと増やしたいけど、いかんせん置き場に困る。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 07, 2008
トイレ情報
猫の男子って神経質じゃないですか?

いきなりの質問で申し訳ない・・・
アッシュ然り、実家のなっちゃん(東京に生まれ、秘境に育った巨大黒猫。お母さんとお父さんとおねえちゃんに愛されるぶりっこオヤジ。14歳。)然り。
時々、「コイツ、めんどくせぇな・・・」とほんのり思ってしまう繊細さ。

具体例としては、決まったご飯しか食べない。
なっちゃんが若い頃食べていたのは「ブレッキーズ・フィッシュ味」。
健康によいとされるドライフードを仕送りするも、全然食べなかったのです・・・。お盆に帰った折、再度勧めるも、なっちゃんハンガーストライキ!
諦めて愛用のごはんを買いに行きました。
それでも食べず、ガリガリに痩せ始めたなっちゃん。
よーく見るとそれは「ブレッキーズ・シーフード味」だったり。
(それがたたったのか、今は医療食。)

アッシュは缶詰のささみが嫌い。
食べない。
まぐろを開けると「うん。じゃあたべよっかな。」っていうプリンスな態度・・・

二人が同じ態度を取るのはトイレに対して。
用を足すまではいいのですが、
「触りたくない&隠したい!!」
もう焦りまくってトイレのトレイのフチを撫でまくるのです。
隠れないし。
隠したい気持ちが勝ってトイレ素材に触ってしまおうものなら、「ヤーダー!!!!」
手を振り回しながら逃げ回ります。

なっちゃんは猫の少ない北国の秘境に住むため、大自然がなっちゃんのトイレになり、「近くに自分の排泄物があるストレス」からは解放されたよう。

中野に住む箱入り王子のアッシュはというと、お姐さん二人との共同トイレ。
誰かがトイレに入ると大慌てで見に行き、用が済むまで見張ってる。
はじめは嫌そうなお姐さんたちでしたが、「もう勝手にして」
って感じ。
以前にも書きましたが、アッシュは「にゃんとも清潔トイレ」
の砂が苦手。
おからや固まる砂は、もしかしたらアッシュはすぐ慣れたのかもしれないけど、私が苦手。結果不衛生に。
引っ越して、増設しなきゃと思いつつ、猫トイレは一箇所でしたが、この度増設しました。

トレイは「にゃんとも・・・」ですが、砂はシステムトイレ用のを数種類買ってお試し。
まだ試験中ではありますが、アッシュのお気に召したのは「デオトイレ」の砂。白くて硬いやつ。

砂掻きは相変わらず苦手だけど、トイレに入るのは抵抗がなくなった模様です。

どんなトイレも抵抗なく使ってくれるまおちゃんやちぃちゃんとは対照的なアッシュ。
面倒臭い奴ですが、トイレですっきりした顔をしてくれる時、砂を替えた瞬間飛び込んでくれた時の驚きと達成感・・・
お互い快適に過ごしていけるといいね(^^♪
1220721437959721.jpg


おもちゃは天然素材、つめとぎは硬いやつ。
・・・これが俺のこだわり。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
Jun 08, 2008
男の子だもん♪
またまたひさしぶりな更新です(T_T)

猫を飼ってる方は、然るべき時に避妊OR去勢手術をしてらっしゃると思うのですが。
うちのアッシュくんはしてません。

完全室内飼いとはいえ、その季節の猫たちは、猛獣のようにとびかかってくるとか、網戸を突き破って逐電騒動を起こすとかいろいろ聞きますが、シンガプーラに関しては、荒っぽくなったり性格がものすごく変わることがないように思います。
時々、ごきげんナナメなアッシュに暴力を(?)振るわれることもありますが、ちいちゃいアッシュに何されても大して痛くもカユくもないのです。

しかし!!困るのはスプレー。。。。
どこかが臭い!でもどこなんだ?!心辺りの箇所を拭き掃除するも、まだどこかが・・・
という昨今、私はこれを解決するためにあらゆる物を試しました!!
今日はその中で優れ物を紹介します。

1★フェリウェイ
  ペットショップで売っていないため、ネットで購入。
  しょっちゅうやっちゃう所に、よく拭き掃除したあとに振り掛けます。
  コツはマメに根気よく続けること。
  ここをトイレと勘違いしてないか??という場所がめでたく候補地から除外されました(^o^)丿
  ¥3,000くらい。

2★スポット・スポッター 
  どこにやりやがったーーー!!と聞いても、教えてくれる訳もなく、鼻でさがしても無理!
  そんな時、最新兵器のコイツを発見。
  ブラックライトでおしっこをした場所を浮かび上がらせて、
現場を特定。
  お部屋を真っ暗にして行います。
  新しいものは白っぽく、古いのは黄色っぽく光ります。
  ルミノール反応ってこんな感じ(゚Д゚)!?と、ちょっとしたサスペンス劇場ごっこが楽しめます。
  ただ、ホコリや台所周りの目に見えない油汚れもハッキリ浮上するので、いちいち拭くと疲れます(>_<)
  ネットで購入。¥5,500くらい。


3★ホリスティック・アニマルケア(スプレー)
  オーガニック素材のサプリメント。
  ごはんに混ぜて、数滴投与します。
  劇的な変化はないにしても、その季節特有の、ちょっと頑固な態度や、スプレー頻度が減ってきたような気が。
  中野ブロードウェイ1F付き辺りのブリヂストンさんで購入。他にもいろいろサプリ置いてます。

ムカつくこともあるけれど、甘えてくる時のアッシュくんの愛らしさはそんなのどうでもよくなっちゃう程の破壊力があり、ついついデレデレしてしまうのです(´ε`*)
男の子だからしょうがない。

手術してしまえばいいんだろうけど、将来お嫁さんを迎えたいし・・・。。。やっぱり孫が欲しい━━(*゚∀゚*)━━!!

彼女も募集中♪♪ 

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
Jul 07, 2007
にゃんとも・・・工エエェェ(・д・)ェェエエ工

・・・なんと、「にゃんとも清潔トイレ」大不評(-_-;)
まおちゃんとちぃはじーっと眺めているだけ。
便所の神様、アッシュは、もうどうしよう?!( ゚Д゚;)って感じでもう一つのトイレと行ったり来たり・・・
NEWトイレの中に入れてみると、
「キャーッ!!なにこれー!!いやーー!!ヾ(。>д<)ノ !!」
と飛び出しました・・・・
ペットシートや新聞紙(1日2回全取替えしてた)生活が長かった家の子たち。。。
まおちゃんやちぃは砂を使ったこともあるけど、アッシュはないのかも?!
少なくともうちに来てからはないのです。

 

誰かが使った形跡はあるのだけど、とにかく不評。
ペットシートを敷いただけの、もう一個のトイレに人気集中です(T_T)

 

もうちょっと様子を見てそれでもダメなら撤去ですね・・・
病気になっちゃう彡(-ω-;)彡