シンガプーラのちぃとアッシュ、三毛のまおちゃんとオカメインコのすなちゃん、鉢植えたちとの日記です。

PROFILE
まおちゃん

10歳。かにかま大好きな、ちょっと気難しいお姐さん。マイブームはファーミネーター

ちぃちゃん

9歳。蝶よ花よと育てられ、嫌味なくわがままを通す技は天下無双。女子ならこうありたいもの。ただいま、やる気なくダイエット中。★シンガプーラ

アスラン

2歳。アッシュと呼ばれています。この歳で一児のパパ。我が家で唯一の男の子です。年上の女たちに囲まれて、いい男に・・と思いきや、何だか坊ちゃんな彼。★シンガプーラ

梅芳(メイファン)

アッシュの赤ちゃん。一人っ子様。ママのお家ですくすく成長中!!★シンガプーラ

すなぎも

通称すーさん。またはすなちゃん。半手乗りオカメの彼女、再び手乗りに返り咲きなるか?!★パイド(?)

美輪さん

2007年8月、我が家に降臨。とても綺麗な紫色。前世は天草四郎(かも)。★ベタ

植物たち

胡蝶蘭4鉢、ブーゲンビリア、時計草、マダガスカルジャスミン、ミニバラ3鉢、ガジュマル、あさがお。もっともっと増やしたいけど、いかんせん置き場に困る。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 27, 2007
最近のめいめい
1196090987657235.jpg


めいめい、チアガール・・・

おおきくなって・・・(T_T)ホロリ
暴れん坊ギャルになりつつあるめいめい。
もう4ヶ月です。


にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
Nov 19, 2007
ねこベッド♪
1195401614575749.jpg

去年に引続き、みんな大好きマザーボールを購入♪
いつも私の周りにくっついてる、ちぃが一番乗りでした(^o^)丿
お嬢、得意げ・・・
これ、今はこんな形してるけど、暖かくなる頃にはお座布団のようになります。。
だから冬が来る毎に買い替え、と観念しました。
どうしても汚れるしね★


にほんブログ村 猫ブログへ
Nov 11, 2007
親戚発覚!!└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ
1194790904036428.jpg


全出の親戚検索・・・不備はないのかな??と見直してみたところ・・・不備ありまくり彡(-ω-;)彡
これってひぃじいちゃん&ひいばあちゃんまで入力するんですね。

一生懸命入力しました...(*~・ω・)ゞ

そしたら!!
出ました!
ちぃにもアッシュにもご親戚が!!!

        。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

びっくりなのは、ちぃとアッシュが遠い親戚。。。
大映ドラマみたい^_^;

後ほどゆっくりと親戚巡りしようと思います★


にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
耐える男(猫風邪気味)
1194783202547589.jpg

アッシュはよくこうしてちぃの枕にされています。。。
アッシュはもう目が覚めちゃったのに、動きたくてきょろきょろしながらしばらく我慢しています^_^;

意外に耐える末っ子長男、アッシュ君。
時々いきなりスイッチが入って大暴れするけど、基本的にちんまりとおとなしい坊ちゃんなのです(*^_^*)

今、ちょっと風邪気味・゜・(PДq。)・゜・
アッシュはワクチンが効きにくい体質らしく、一昨年はひどい状態に(T_T)
この季節、涙が出てたら要注意です!!
くしゃみ、鼻水が出てきたら早めに獣医さんへGOです(σ;*Д*)σ

それにしても重そうだ。。。。


にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
Nov 10, 2007
ちぃちゃんマイラブ
そう言えばちぃちゃんの記事がないことに気付きました^_^;
彼女はあまりに私のそばにいて、家にいる間は体の一部のようなので、つい・・・

9年前は本当に珍獣のようだったシンガプーラ。
ちぃちゃんはとっても可愛らしく、可憐で、ちょっとわがままでなんだかラグジュアリーな、それでいて素直な子猫でした。

お転婆がすぎて、怪我をして入院したり、私が怪我をすることもありました。。。(熱い飲み物を飲んでいるときに、抱っこジャンプをしてきて、おねいさんの胸、火傷。通院しました(T_T))
何かを訴えるようにする様子があまりにも愛しく、なーんでも言うことを聞いてきました。

だから、ちょっとちぃちゃんの御要望に添えない時は、とってもしつこい。
遊んであげられないときは、しつこくおもちゃを私の顔になすりつける、私が食べているものに興味があるときは力ずくで。
だけど、そんなことを必死でがんばるちぃちゃんを見るたび、胸がきゅんきゅんしました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
毎日、新鮮な気持ちで「なんてかわいい!!」と思う、そんなちぃちゃん。

昨年、大きな病気をしました。
子宮蓄膿症です。
2度薬で散らしましたが、最終的には子宮を摘出しました。
病気のストレスで脱毛し、水も食事もできなくなったちぃちゃん。
いつもなら絶対眠ったりしない、部屋の隅の固い床でうずくまっていました。
いつか、いつか赤ちゃんを・・・と思い、避妊手術はしていませんでした。
だからといって、こういった病気になる猫は少ないのだそうです。
アッシュが来た後だったので、「ちぃちゃんはいつまでも赤ちゃんでいたいんだね」という獣医さんの言葉、その通りだったのかもしれません。

獣医さんの予想通り、術後はホルモンバランスが乱れ、コロコロになりました。
しかし、それがまたかわいい(´ε`*)チュー♪
眠る時、必ず私の腕枕で眠るちぃちゃん。そのしっとりとした重さが最高です。
ただ、健康だけが気になりますが・・・

毛並みも、体にぴったり張り付くベルベットのようではなくなりました。
若いアッシュと並ぶと、どうしても光沢や肌理が以前とは違い、少し悲しくなります。
だけど、ふんわりとしたまるで積もったばかりの綿雪の手触りになりました。
ちぃちゃんの重みと手触りを感じなければ、安眠はできません。

この文章を作ってる間も、ちぃちゃんは私の胡坐のうえでねんね中。
股関節がどうにかなってしまいそう。。。
だけどいいの。
ちぃちゃんがそうしたいなら(*^_^*)

1194634014276528.jpg

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
Nov 09, 2007
逢いたい!!
コメント下さった、ばろしろうさんのブログから、純血種のちぃちゃんとアッシュの親戚をレッツ検索

偶然知り合ったアッシュと、アンジュちゃんの間に梅芳が誕生。梅芳はお鼻とおでこがパパ似♪そんなとこが異常に可愛いのです(´ε`*)チュー♪

けど、実際はこんなこと滅多になくてペットショップで売買された彼らにとって、血の繋がった親兄弟や親戚がどこにいるかなんて知ることは不可能だと思っていました。

ちぃに関しては、随分前、まだまだシンガプーラが珍しかったころ、ご自身のシンガプーラを紹介するホームページを運営していた方の子がなんとちぃの同胎のおにいちゃんと判明したことがありました。
やっぱり面立ちがよく似ていたピッピ君。。。お元気でしょうか?


子供を残すことは叶わなかったちぃちゃんだけど・・・
このサイトで、ちぃちゃんの姪とか甥とかその孫とか見つかるかも!!
アッシュの生き分かれの双子のお兄さんと会えるかも?!
(ちなみにちぃとアッシュは全くの他人です)

ばろしろうさんのけんしろうくんも、Hanayoさんのガプくんにも親戚がたくさんいる。ガプくん、同じ種類だからもしかして・・・!!
心臓をバクバクさせながら慎重に血統書情報を入力。


・・・だれもいなかった

ショボ━━━━(´・ω・)━━━━ン

おまえたちはどこからか湧いてきたのかな・・・彡(-ω-;)彡



1194551274193395.jpg


血統書をお持ちの方はこちらから(^o^)丿★


にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
Nov 04, 2007
家庭内ストーク 2
1194127255335456.jpg
アッシュはまおちゃんが大好き♪
しかし、こんなにおびえてまでくっつく必要があるのか・・。
耳、寝ちゃってるし。。。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

猫の顎
猫の顎に黒いぷつぷつ・・・
猫を飼ってる方なら、こういったカサブタのようなモノがついてるのを見たことがあるかと思います。
虫でも付いたか(゚Д゚)?!と、ぎょっとするのですが、これは皮脂が詰まって出来たいわばニキビのようなものなのですね〜(・ω・)ノ
若い猫に多く、猫が自分で顎を掃除できないためにこういったものができてしまうそうです★

ところが!!
先日、スツールの上に座って私を見ているまおちゃんをふと見上げてびっくり!
今まで見たポツポツとは明らかにかけ離れたものが顎にびっしりくっついているではありませんか!!
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!
美人が台無しよ!!
例えるなら、黒いかりんとうの頭の部分が毛に埋もれてる感じ。。。
明らかに異様( ;゚Д゚)!!

焦ってネット等でいろいろ調べたけど、やっぱりニキビ・・・?
若い猫に多いと聞いているんだけど・・・まおちゃん10歳。
まおちゃん、今も青春?!

処置として、殺菌作用のあるオイル(私が大人ニキビで苦悩した折に使用。高価であった・・・。)を、ざぶざぶとコットンに取り、ふやかすように優しく顎に浸す。
しばらく後、新しいコットンにオイルを浸し、そっとふき取り。
ぼろぼろとカサブタ状のものが剥がれ、ちょっとびっくりするわたし。
「いや〜ん!!」とか言って抵抗するまおちゃん。
いやんじゃねぇ!!
続いてマキロンで消毒。
こんな素人処置、やばいんじゃないのかと不安でしたが、翌日はだいぶよくなっていました(^_^;)

あれから2日。
まだ、きれいには治ってないものの、毎日マキロンと綿棒で治療中。
ハゲを危惧しましたが、大丈夫そうです。。。

猫にきび、出来始めたらマキロン等で消毒していつも寝ている所のファブリック類をお洗濯することが大切だそうです。
かゆがって掻き壊して傷になっちゃう子、ハゲちゃう子もいるそうで・・・
ヤバそうなときは獣医さんへGOです!

いちばんできやすそうなのは、年齢的にもアッシュ。
しかし、なんにもなかった。。。
・・・おまえはジャニーズか?(小柄でお肌つるつる)


1194108138194859.jpg
でっかい欠片が取れた後。
まだ残ってるけどそれも結構ヒドイ状態です(T_T)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ