シンガプーラのちぃとアッシュ、三毛のまおちゃんとオカメインコのすなちゃん、鉢植えたちとの日記です。

PROFILE
まおちゃん

10歳。かにかま大好きな、ちょっと気難しいお姐さん。マイブームはファーミネーター

ちぃちゃん

9歳。蝶よ花よと育てられ、嫌味なくわがままを通す技は天下無双。女子ならこうありたいもの。ただいま、やる気なくダイエット中。★シンガプーラ

アスラン

2歳。アッシュと呼ばれています。この歳で一児のパパ。我が家で唯一の男の子です。年上の女たちに囲まれて、いい男に・・と思いきや、何だか坊ちゃんな彼。★シンガプーラ

梅芳(メイファン)

アッシュの赤ちゃん。一人っ子様。ママのお家ですくすく成長中!!★シンガプーラ

すなぎも

通称すーさん。またはすなちゃん。半手乗りオカメの彼女、再び手乗りに返り咲きなるか?!★パイド(?)

美輪さん

2007年8月、我が家に降臨。とても綺麗な紫色。前世は天草四郎(かも)。★ベタ

植物たち

胡蝶蘭4鉢、ブーゲンビリア、時計草、マダガスカルジャスミン、ミニバラ3鉢、ガジュマル、あさがお。もっともっと増やしたいけど、いかんせん置き場に困る。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 20, 2007
家庭内ストーク

アッシュはまおちゃんが大好き。
まおちゃんはちょっと神経質なので、しつこく寄ってくるアッシュがうっとうしいのです。
うれしそうなアッシュと、いらっとした顔のまおちゃん。

ぶたれたー。





やっぱりしつこい。
出た!!(゚Д゚)!!

1184858553342997.jpg

出ました!!

あさがおの芽(◎´∀`)ノ.。.:*・゚

 

あさがお・・・意外に難しいのです・・・

ヘブンリーブルーとフライングソーサを、去年に引続き植えたのですが、失敗・・・_ ̄○ ガクッ

去年も成功とは言えない出来だったのですが、

なんとか咲いてくれました。

 

しかし今年は

1回目、もやしのようなひ弱な芽が出るも死亡。

(土から飛び出してた・・・。自殺?!)

2回目、芽すら出ず。

3回目からは横文字のあさがおを諦め、「暁の海

という、関取の名を思わせる日本種を植えてみたけど、1回目は土の中で腐乱死体となって発見されました。

2回目となってはもう7月半ば。

種も売ってない、まさに背水の陣で臨んだのです。

そしてついに!!

昨日ちょこっと顔を出した芽が今日こんなに伸びました〜

♪└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

 

うれしい!!

だけど長すぎ・・・。

双葉ってもうちょっと低いとこで開いた方が健康的だよね(´・ω・) ?

このまますくすく伸びて夏には紺色の花が見られるように、大切に育てます。

 

それにしてもあさがお・・・難しい!!

小1の理科の教材のくせに!

私、小1以下なんでしょうか?!

 

夏には、涼しげな青いあさがおが見たいのです。

ヘブンリーブルー、オーシャンブルー。

暁の海もきっと素敵な花がさくはず。

来年は上手くいきますように★

 

Jul 17, 2007
…;:il:il;l;il:i(-ω-`;)lllil;:il!
1184680883798564.jpg

 

 

じめじめした日が続いています・・・。…;:il:il;l;il:i(-ω-`;)lllil;:il!

こんな時は、ダルいし眠いし、ずーっと家に引きこもっていたいもの・・・。

仕事いきたくなーい!!(-_-)

 

猫たちはどうしているのかというと、まあだいたい寝ています。

羨ましい。

 

この季節、どうにも体調を崩しやすいもの。

うちの子たちも、今年それぞれプチに崩れました。

 

まおちゃんは耳ダニ!?

耳の中にチョコレート状の汚れが!!(((゚ロ゚ノ)ノ

まおちゃんは平気そうだけど、見てるとかゆそう・・・

前にも一度こんなことがあって、消毒液を薄めたもので3度ほど拭いたらなくなりました。

(素人のすることなので真似しないでくださいね)

獣医さんに一度行かなきゃです。。。

 

ちぃは先月から派手にお腹を壊してくれました(´;ω;`)!!

粘膜が出るほどに・・・本人はよく食べ、ピンピンしてるのですが、お食事のあとは落ち着かず、2つのトイレを行ったり来たり。。。

さすがにこれは病院に。

飲むお薬をもらってきましたが、ごはんに混ぜると、気付いて食べない子もいるとのことで心配でしたが、ガツガツ食べるちぃちゃん。

かわいいヽ(。´▽`。)ノ!!

加えて、ドライフードをロイヤルカナンの「胃腸がデリケートな猫用」に。

今はすっかりよくなりました。

でも、食べすぎも原因だと思うな、ねぇちぃちゃん(^_^;)

 

アッシュは食欲減退。

柔らかいごはん(缶詰。1日1度の大イベント)の時間に集合するものの、一口でもうおなかいっぱい。

だけど、後でまたちょっと食べを繰り返し。

ちぃちゃんに全部食べられて悲しい思いをすること2度。

反省を踏まえ、今は普通に食べるのですが、このダラダラ食いが癖になったら困っちゃう。。。

 

すなちゃんもダニの付きやすい季節。

彼女と私は微妙な関係なので、隈なく観察というわけにはいかないけど、曇り空で薄暗いからぼーっとしてるくらいで異常なし!!

だけど油断大敵。

 

みんな、どうか日々健やかに・・・。

 

しかし、明日会社行きたくない彡(-ω-;)

ゴロゴロしてたーーーい!!!!

と、精神を病みつつある私ですが、みんなを養うために働かなきゃね★

 

 

 

 

Jul 16, 2007
美人さん☆.。.:*・゚☆.。.:*
m1184520870418515.jpg

まつげが長いまおちゃん。クールビューティー。

Jul 15, 2007
梅芳歳時記*誕生〜3週間(・ω・)
<DIV align=center>1184504833692287.jpg

6月10日、ママ・杏樹ちゃんと、パパ・アッシュの間に誕生!!


一人っ子のため、お腹のなかでちょっと大きくなってしまった赤ちゃん。


獣医さんと、何度も何度も相談した結果、帝王切開にて出産と相成りました。


当初の心配通り、仮死状態(スリーピングベビー)でこの世に誕生した梅芳。


2時間あまりの蘇生処置でやっと息を吹き返し、その場にいた人全てを感動の坩堝に叩き落したのです。


青ざめた体が徐々に血の通った色に・・・。


生きるって素晴らしい!!


 


<DIV align=center>1184504844435525.jpg

 


生後1週間。↑


ねずみっぽいながらも順調に成長中。


耳がまだ頭に埋まってるし、しっぽなんかはみみずのよう。


ママのおっぱいをさがしてうぞうぞしている毎日。


私がまおちゃんを育て始めたのもこのころ。


 


<DIV align=center> 
<DIV align=center>1184504853427115.jpg

生後2週間↑


耳が立ってきて、毛もほわほわ生え始めました。


だんだん猫に・・・


お肉が付いて、プリプリしてきました。


 


<DIV align=center>1184505977365345.jpg

生後3週間↑


開眼!!!


でも何も見えてません・・・。


やっぱり目が開くとかわいい(´ε`*)♪


ちょっと首が座ってきたのもこのころ。


帝王切開手術のせいか、ちょっと成長が遅いようにも思いましたが・・・


しかし、この後遅れを取り戻すかのようにむくむく成長し始めました!!!


 


                                   つづく


 

お洋服。

1184503753274443.jpgコンビ二袋にじゃれているうちに、マントのようになってしまったアッシュくん。

そのまま普通に生活してました。

Jul 11, 2007
『猫にかまけて』

こっちにUPしようかなと思ったのですが、もう一つの読書感想文ブログに町田康さんの『猫にかまけて』の感想を載せました(^_^)

寄ってってくださ〜い。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

 

1184164064904235.jpghttp://maochan2006.blog76.fc2.com/

    魁!!読書日記

 

 

 

Jul 07, 2007
にゃんとも・・・工エエェェ(・д・)ェェエエ工

・・・なんと、「にゃんとも清潔トイレ」大不評(-_-;)
まおちゃんとちぃはじーっと眺めているだけ。
便所の神様、アッシュは、もうどうしよう?!( ゚Д゚;)って感じでもう一つのトイレと行ったり来たり・・・
NEWトイレの中に入れてみると、
「キャーッ!!なにこれー!!いやーー!!ヾ(。>д<)ノ !!」
と飛び出しました・・・・
ペットシートや新聞紙(1日2回全取替えしてた)生活が長かった家の子たち。。。
まおちゃんやちぃは砂を使ったこともあるけど、アッシュはないのかも?!
少なくともうちに来てからはないのです。

 

誰かが使った形跡はあるのだけど、とにかく不評。
ペットシートを敷いただけの、もう一個のトイレに人気集中です(T_T)

 

もうちょっと様子を見てそれでもダメなら撤去ですね・・・
病気になっちゃう彡(-ω-;)彡

Jul 05, 2007
便所の神様

1183637342807908.jpg今日は、あさがおの種を買うべく、閉店間際に駆け込んだホームセンター島忠にて、『にゃんとも清潔トイレ』を衝動買い!(¥1,800也)

 

この駄洒落なネーミングと、「トイレはマメな掃除に限る」という持論と、猫砂により散々辛酸を舐めてきた過去・・・諸々の事情により、バカにしていたのですが。。。。

 

アッシュの一人娘、梅芳のお家は猫がいっぱいいっぱいいるのですが、びっくりするほど猫臭がしないんです!!

おかあさんのきちんとしたお世話と工夫があってこそだけど、これは!と薦められたのが「にゃんとも〜」と「キャットワレ」。

キャットワレもネットで申し込んであります!

 

以外と大きい箱をチャリのカゴの上に乗せて、よろよろと裏道を進んでいくと、

奥まったお宅の入り口にかわいい気配!

戻ってみると、クリーム色のフワフワの子猫がいました。

猫の便所もバッグもチャリも放り出し、「おいで〜(´ε`*)」などとやっていましたが、ふと後ろを見るとお母さんが心配そうにこっちを見ていました。

母一人、子一人・・・。

猫には珍しく一人っ子なのか、他の子たちは貰われていったり拾われたりしたのか・・・

梅芳とママを思い出しました。

恐がらせてゴメンね(T_T)

寄ってきたら連れて帰っちゃおうかしら♪なんて思ったけど、そもそも野良じゃないかも知れないし(^_^;)

(野良猫っぽいシチュエーションだったけど、長毛種っぽかったし・・・)

 

あの親子が、毎日ちゃんとごはんを食べて、安定した生活を送り続けられますように。

 

 

 

Jul 04, 2007
便所の神様

1183554321038509.jpgその部屋に入った瞬間、異常を察知した。

 

・・・てめぇ、やりやがったな・・・

 

2度にわたって恐縮ですが、アッシュにおしっこされました(゚Д゚)

 

WHY何故に?

兼ねてより机の上がお気に入りのアッシュくん。

しかも資格取得を目論み、広げている辞書と教材の上に・・・!!

辞書の薄いページがくしゃくしゃ。

ノートも破けちゃってるよ(T_T)

あーあ・・・。

 

当のアッシュは「見て見て!」と言わんばかりのはしゃぎっぷり。

頭を小突くと心外な顔をしてました。

 

まぁ、くしゃくしゃになってちょびっと(?)グレープフルーツ臭がするだけで、内

容が変わった訳でもないし。

ちょっと破けちゃった部分は真剣に読めば勉強にもなるし!

強烈なほうの(マーキング用の)おしっこじゃないので、私ツイてる!と思うことにします。

 

ここ5年以上、猫を叱ってません。

死ぬようなイタズラをしなければいいのだ、とある時に思いました。

今日はちょっとびっくりしたけど、おしっこくらいは洗えばいいし、捨てればいいし、買い換えればいいし。(だから貧乏なの?)

 

それにしても、犬っていけないことをしたっていうの分かっててやる。

何かやった時は、顔を反らしてこっちをチラ見したりして、これは叱ってやらねば仕方あるまいって思ってしまう佇まいなのだけど、猫ってそういう感覚が少ない気が。

わかってないのに何を言っても無駄なので、ひたすら防衛あるのみ!

鉢植えの葉っぱを齧られたら、街中を彷徨って「猫の草」を買う。(中野東急内の雑貨屋さんか、島忠にありますよ(^_-)-☆)

何かを壊されたら、そこにそんなもの置いとく方が悪いのです。

 

そうやって暮らしてるうちに、大抵のことは気にならなくなりますが、清潔に暮らすことは大切。

昨日からしてるこの香り、カーテン周辺と見た。

土曜日はまた掃除と洗濯に明け暮れるのね。。。

ビターな薫りの中で

ほろ苦い香りのなか、このブログスタート★

 

ペット専用ブログということで飛びついたのですが、いろいろ意見交換などできるとうれしいです

 

園芸にも目覚めた今日この頃。

物言わず、鳴きもしない植物たちは愛しくもよくわかんないです。。。

 

ところで何故ほろ苦いかというと、この部屋のどこかにアッシュ君がマーキングしたからです。

グレープフルーツの香り・・・と無理矢理思い込んでいるのですが。

 

よろしくお願いいたします(*^_^*)