シンガプーラのちぃとアッシュ、三毛のまおちゃんとオカメインコのすなちゃん、鉢植えたちとの日記です。

PROFILE
まおちゃん

10歳。かにかま大好きな、ちょっと気難しいお姐さん。マイブームはファーミネーター

ちぃちゃん

9歳。蝶よ花よと育てられ、嫌味なくわがままを通す技は天下無双。女子ならこうありたいもの。ただいま、やる気なくダイエット中。★シンガプーラ

アスラン

2歳。アッシュと呼ばれています。この歳で一児のパパ。我が家で唯一の男の子です。年上の女たちに囲まれて、いい男に・・と思いきや、何だか坊ちゃんな彼。★シンガプーラ

梅芳(メイファン)

アッシュの赤ちゃん。一人っ子様。ママのお家ですくすく成長中!!★シンガプーラ

すなぎも

通称すーさん。またはすなちゃん。半手乗りオカメの彼女、再び手乗りに返り咲きなるか?!★パイド(?)

美輪さん

2007年8月、我が家に降臨。とても綺麗な紫色。前世は天草四郎(かも)。★ベタ

植物たち

胡蝶蘭4鉢、ブーゲンビリア、時計草、マダガスカルジャスミン、ミニバラ3鉢、ガジュマル、あさがお。もっともっと増やしたいけど、いかんせん置き場に困る。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トイレ情報
猫の男子って神経質じゃないですか?

いきなりの質問で申し訳ない・・・
アッシュ然り、実家のなっちゃん(東京に生まれ、秘境に育った巨大黒猫。お母さんとお父さんとおねえちゃんに愛されるぶりっこオヤジ。14歳。)然り。
時々、「コイツ、めんどくせぇな・・・」とほんのり思ってしまう繊細さ。

具体例としては、決まったご飯しか食べない。
なっちゃんが若い頃食べていたのは「ブレッキーズ・フィッシュ味」。
健康によいとされるドライフードを仕送りするも、全然食べなかったのです・・・。お盆に帰った折、再度勧めるも、なっちゃんハンガーストライキ!
諦めて愛用のごはんを買いに行きました。
それでも食べず、ガリガリに痩せ始めたなっちゃん。
よーく見るとそれは「ブレッキーズ・シーフード味」だったり。
(それがたたったのか、今は医療食。)

アッシュは缶詰のささみが嫌い。
食べない。
まぐろを開けると「うん。じゃあたべよっかな。」っていうプリンスな態度・・・

二人が同じ態度を取るのはトイレに対して。
用を足すまではいいのですが、
「触りたくない&隠したい!!」
もう焦りまくってトイレのトレイのフチを撫でまくるのです。
隠れないし。
隠したい気持ちが勝ってトイレ素材に触ってしまおうものなら、「ヤーダー!!!!」
手を振り回しながら逃げ回ります。

なっちゃんは猫の少ない北国の秘境に住むため、大自然がなっちゃんのトイレになり、「近くに自分の排泄物があるストレス」からは解放されたよう。

中野に住む箱入り王子のアッシュはというと、お姐さん二人との共同トイレ。
誰かがトイレに入ると大慌てで見に行き、用が済むまで見張ってる。
はじめは嫌そうなお姐さんたちでしたが、「もう勝手にして」
って感じ。
以前にも書きましたが、アッシュは「にゃんとも清潔トイレ」
の砂が苦手。
おからや固まる砂は、もしかしたらアッシュはすぐ慣れたのかもしれないけど、私が苦手。結果不衛生に。
引っ越して、増設しなきゃと思いつつ、猫トイレは一箇所でしたが、この度増設しました。

トレイは「にゃんとも・・・」ですが、砂はシステムトイレ用のを数種類買ってお試し。
まだ試験中ではありますが、アッシュのお気に召したのは「デオトイレ」の砂。白くて硬いやつ。

砂掻きは相変わらず苦手だけど、トイレに入るのは抵抗がなくなった模様です。

どんなトイレも抵抗なく使ってくれるまおちゃんやちぃちゃんとは対照的なアッシュ。
面倒臭い奴ですが、トイレですっきりした顔をしてくれる時、砂を替えた瞬間飛び込んでくれた時の驚きと達成感・・・
お互い快適に過ごしていけるといいね(^^♪
1220721437959721.jpg


おもちゃは天然素材、つめとぎは硬いやつ。
・・・これが俺のこだわり。

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/aslan2007/rtb.php?no=1220722304184199



この記事への返信
なっちゃんー
大自然がおトイレだなんて素敵だわ(・∀・)
おとなしくて、いい子って印象だけど、食べ物にはうるさかったのね。。
アッシュ君も、トイレのふちを撫でるのね〜
デオトイレの白い砂が気に入ったんだ?おトイレ増えて、良かったねぇ。
我が家の男子も神経質だよーー。めんどくさい!笑
システムトイレに変えたときは、座布団の上にもりもりっと遠慮なくされました。号泣。
Posted by mayu | 21:16:53, Sep 07, 2008
mayu宅はシステムトイレは恋ちゃん以外は断念みたいだね。。。
あれ、便利なのにね・・・残念(T_T)
結構ダメな子が多いみたい。何が嫌なんだろう?
Posted by おねいさん | 21:23:50, Sep 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :