キジトラアビーとサバトラルーシ

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
susie

ABBEY&LUCY’SROOM : http://www.geocities.jp/abbey_susie/
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




許せない
1116722755349137.jpg今日、駐輪場の仔猫が気になって行って見ました。
3匹とも元気に走りまわっていました。
駐輪場の南隣にはちょっとかわったおばさんが住んでいます。(以下オバハン)
噂では猫にごはんをあげている人には、「時々、水とかあげてるの」と言っていたのに、石を投げている。というのを聞きました。
ひどい話だ・・・と思っていたのですが、今日、仔猫たちを見ていたら、その噂のオバハンが近寄ってきました。
「3匹産んだんだね」
はじめは普通に話していました。
スポンサード リンク
ちょっとかわったオバハンだったので、それじゃ・・・といって、その場を離れ、背をむけた瞬間、
カーーーン、カーーーーンと何か聞こえてきたんです。
降り返ると、そのオバハンは、仔猫たちに向かって石を何個も投げていたんです。
「ちょっ、ちょっと、何してるんよ!」と止めようとしたら、オバハンは
「当たらないように投げてる」というんです。
もう、私はプチンと切れてしまいました。
「それで当たったらどうすんねんっ!」
「嫌いだから、投げるんだっぺ」
「はっ?ほんなら、私もそんなことするオバハンむかつくから、オバハンに向かって投げんで!それでもええんかっ!」と言ったら、そのオバハン、今度は私に向かって、石を投げようとしてきたんです。
「警察呼ぶぞ!」といっても、それでも仔猫への容赦ない石投げをやめようとはしないんです。
「オバハン、いい加減にせんとしばきまわすぞ!!xxxxxxx」
それ以上は何を言ったか覚えてません。
関西弁でも、汚い言葉が、どんどん出てきて・・・。
近くに住んでた人も何事?という感じで出て来たり・・・。

人には好き嫌いがあって、当然だとは思います。
近くに嫌いな猫がいて、嫌な思いをするのも分かっています。
家に勝手に猫が入ってきて、何か悪さをする・・・。そうなったときには100歩譲って、仕方ないとも思います。
でも、隣の駐輪上、そして、病院ののき下ですくすくと、一生懸命生きようとしてる、罪のない猫たちに、容赦なく石を投げるのはどうかと思います。
アンタんちで、どうこうしてるわけと違うやんか!!なんでわざわざ、アンタの敷地でもないところまで行って、石投げるねん!

旦那いわく、
「頭おかしいオバハンにあんな風に言ったって、意味ない。気分悪くなるだけや!」と。
確かに、少し、ちょっとおかしな言動だったりしてたので、精神的に悪い、悪くないの分別がつかない人なのかもしれません。

でも、言わずに黙っては見てられませんでした。
家では保護するわけにもいかず、どうしていいか分かりません。
母猫が人間になれていないのもあり、仔猫たちを保護することも出来ないんです。
かといって、オバハンをずっと監視することも出来ず・・・。
どうしていいのか分かりません。
張り紙でもしてやろうかっ!

「駐輪場の南隣のオバサン!猫に石を投げないでください」って。


(写真は保護したときのルーシーです)

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/abbey_lucy/rtb.php?no=1116722840776733



この記事への返信
わぁ・・・びっくりした。わざわざそんなことするなんて。。。
susieさんの怒りはもっともです。
でも本当にいろんな人がいるから、そのオバハンも確かに精神的にちょっと病んでいる人なのかもしれませんよね。
だからといって許してもいいというわけではないのですが。
何とか隠れていて欲しい。怪我したりしなければいいけど・・・。
本当に心配ですね。
その貼り紙、いいかも!?
Posted by ミルママ | 11:48:08, May 22, 2005
ほんと・・・思い出しただけでも、プルプルしちゃいます。
怪我してからでは遅いですからね。
旦那は言っても無駄というのですが、言っても無駄だから言わないより、言って無駄だったほうがよっぽどまし。
旦那は、
あのオバハンより、猫たちのほうがずっと頭いいから大丈夫や。
といってました、本当、そう願うばかりです。

張り紙・・・本当にしてやろうかしら。今、かなり本気モードで考え中です。
Posted by susie | 12:05:32, May 22, 2005
酷い話ですね(T_T)
猫が苦手な人とか嫌いな人がいるのは色んな人がいるから仕方がないことかもしれないけど
だからって、そ一方的に動物を傷付けるようなことをいていいはずがないですよね。
私もその場にいたら黙ってなんかいられなかったと思います。

そもそも駐車場で石を投げるなんて非常識ですよね(汗)
関係のない人の車(所有物)を傷付ける可能性もありますし。
別の意味で通報されても文句は言えないような・・・。

ところで前回書いたコッソリ飼いの本。
参考までにアマゾンのURL貼っちゃいます。
私も本屋で見かけてから、一度買い逃して、やっと見つけたんですよ。
色んなケースの話が載っていて、結構面白かったです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741830/ref=pd_sim_dp_4/250-9004268-4807413
Posted by sa | 14:54:00, May 22, 2005
人の見ていない時に虐待する人もいますが(それも陰険でイヤですが)
見ている前で石を投げて、しかも指摘されて悪びれなく肯定するなんて...
絶対に正常の神経の持ち主ではないですね。
何を言っても逆上するだけなので第3者を介して
注意してもらうしかないでしょうね。

そうそう。目色で月齢が変わるんですよ。この写真ではもう完全に
キトンブルーが消えているので生後2ヶ月近いです。
つまり生まれたのは3月の中旬から下旬でしょうね。
お母さんからもらった免疫が切れるので、そろそろ1回目のワクチンの時期です。
Posted by SUZUNA | 21:13:50, May 22, 2005
そう、一方的に傷つけようとするのはどうかと思います。
仔猫たちは、そのオバハンに何も迷惑はかけてないんです。
まだその病院の軒下からは出られないし、何も迷惑かけてないんです。

ちなみに駐車場ではなく駐輪場なんです。
車じゃないけど、それこそ、自転車でもダメだし、第一、それが壁にあたったりして、駐輪場を利用している人にでも当たったらどう責任とるつもりなのでしょう。
私にまで石を投げようとしてきたんですからね。。。

すごい!こんな本あったんですね。
これは買い!ですね。さっそく、申し込みしてみたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
Posted by susie | 23:03:33, May 22, 2005
ほんと、正常なセイシンではないみたいですね。
文句いって、今度、まじで石をなげようとしたら、力ずくでも止めてやる。。。と思っています。
何が嫌でそんなことするんでしょうね。
自分の敷地でもないところなんですよ。
「猫が嫌いだっぺ」って、、、嫌いだったら何してもいいのか!って感じです。
嫌いで石投げていいなら、今まであなたは何個の石を投げられてることでしょう。
興奮してしまってすみません。

そうなんだー、キトンブルーの目なのですね。仔猫は。
たしかに、そんな色ではなかったです。
近々、一度、病院に連れて行こうと思っています。
ノミの季節にもなってきますしね。
ルーシーたちは、保護したとき、こんなにもノミってつくの?!と思うくらいのノミでした。
Posted by susie | 23:10:32, May 22, 2005
僕も野良猫を6年近く面倒みています。うちの近所でも実名をあげたいほど、憎い
財閥のおっちゃんがいます。その人は畑を自分でしてるみたいなのですが、最近退職したのか毎日のように畑に出てきては猫が畑に入らないか見張ってるようなのです。入ったときには、石をわしづかみして必ず当たるように猫に投げ付けます。
「命の尊さを次の世代の子供達に伝えていかなきゃいけない大人が、こんなんで
どうすんねん!」・・・僕もしょっちゅう言い合いです。まず猫に石をほる行為は理由がなんであれ、犯罪だという事をわからせる必要性があります。もっとこの国は動物虐待は重罪なんだということを、根付かせなければいけないと思います。

大阪のほうでは頻繁に動物虐待に関しての報道番組をよくしてくれています。
そのなかでとある獣医師さんが言っておられたのですが、嫌いだから石を投げて
危害を与えるとか、嫌いだから排除するという考えの人は、善悪を判断する力が
、やはり欠如してるようです。そういう人達は猿の脳と同じだそうです。

だからといって、動物虐待は絶対してはいけない行為です。
あんまり酷いようでしたら、警察やマスコミに通報して大々的に取り上げてもらい
罪の意識を持たせる事だと思います。

中には間違った世間体主義で、町の偉いさんが動物が嫌いだから、近所の人も
、偉いさんに逆らえず、その人の行動や発言はまるで正しいかのように、偉いさんに
賛同してしまい、一緒になって、野良猫達を追い出そうとする人達も居ると思います。・・・こういう世間体はスグサマ勇気を持って拭い去ってください。今や同じ地球に共生しているものどうし、共存していきましょう!という考えが根付き始めている中で、まだ動物を命と思えず虐待を繰り返す大人達が多いような気がします。
動物虐待は犯罪なのです。重罪なのです。重罪だということをもっとこの国に
根付かせてもらいたいです。

お気持ちお察しいたします。それでは失礼します。
Posted by チャン・チャン | 11:39:24, Dec 10, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :