〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トマちゃんパン♪
じゃ〜ん!ついに登場しました。
トマちゃんパンでぇ〜す♪



今やたくさんのトマちゃんグッズが販売されています。
トマも立派な猫界のスーパーアイドルに成長したねぇ〜(号泣)
えっ何かおっしゃいましたか?
これはトマちゃんパンじゃなくて、フットボールパンなんですか?
でもトマにそっくりだと思うんですけどぉ〜・・・・。

こちらはトマちゃんパン♪


こちらがトマちゃん♪


ほらっそっくりでしょう♪
どう見てもこれはトマちゃんパンです!(断言)




すみません(^^ゞ
トマシーナ、またもや妄想しておりました。
昨日たまたまパン屋でこのフットボールパンを見つけたんです。
トマにそっくり!だったので、即購入しました。
お味もなかなかのものでしたよ♪
こちらはVIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)さんで購入できま〜す。
お値段は158円です(^^)

お話は変わって、皆さんはアジサイの花ってお好きですか?
紫陽花と書いてアジサイと読むんですが、
私の中ではアジサイと紫陽花は違うんですよ。

私のイメージでは、これはアジサイで、


これが紫陽花なんです。


原種に近いガクアジサイの方が、紫陽花という感じがするんです。
セイヨウアジサイには、紫陽花という字は似合わない気がします。

日本原産のこの花は、シーボルトによって欧羅巴に紹介されました。
彼は紫陽花を『オタクサ』という名で紹介したのですが、
日本ではこのように呼ばれてはいませんでした。
オタクサとはお滝さん・・・・彼の日本人妻の名でした。
この事を知ってから、私は可憐なガクアジサイを見る度に、
お滝さんを思い出すようになりました。
人気ブログランキングへ


この記事への返信
近頃は、品種改良も進んで色々な種類が出ていますね。
紫陽花と言うより、「ハイドランジア」なんて名前で出ていることも多く
なんというか、風情もクソもないなぁ・・・と思います。
この色イイな♪と思って苗を買ってきても、土によって花色が変わってしまうので、紫陽花は難しいです(T_T)
でも、毎年たくさんの花を咲かせてくれて、うちは今咲き出している状態です。
ちなみに、トマシーナさんがお好きなガクアジサイでは
白い「墨田の花火」がそろそろ咲き始める頃です♪

トマちゃんパン・・・見分けがつきませんな(笑)
中には何か入っているのですか???
Posted by まめまま | 08:07:22, Jun 17, 2010
☆まめままさんへ
 「墨田の花火」なんて素敵な名前ですね。
「ハイドランジア」の意味は、「水の容器」だから納得の名前ですが、
やはり私は「紫陽花」か「オタクサ」が好きだなぁ〜。
これは好みの問題ですよね。
 確かに紫陽花の花色は、土の成分で決まりますから難しいですよね。
因みに写真は我が家の庭に咲いている紫陽花です♪

 トマパンとトマ、なかなか見分けがつかないでしょう?
やっぱりフットボールパンより、「トマちゃんパン」だな(^^)v
Posted by トマシーナ | 10:48:14, Jun 17, 2010
フットボールがトマちゃんに似ているのか?はたまた、逆か?
福桃にはわかりません。でもイメージは、わかりますよ。
うちの福麻呂は、品が良くてKOボーイのようだと私思ってますもの。
Posted by 福桃 | 17:33:50, Jun 17, 2010
☆福桃さんへ
 いらっしゃいませ(^^)
フットボールがトマに似てるのか、トマがフットボールに似ているのか・・・・
私にも分りません(爆)

 トマ、夏の暑さに弱く夏バテ中です。
そちらに避暑に行かせてみようかしら(笑)
Posted by トマシーナ | 09:29:08, Jun 18, 2010
こんにちは♪
まさしくトマちゃんパン!(笑)
でも齧ったら「痛いにゃ!」って声がしそうで、最初のひと齧りが勇気要りますね。
で、美味しいのですね。
よく行くベーカリー、ここの姉妹店のようです。
トマちゃんパンをゲットするぞ〜!(笑)

この紫陽花もアジサイもトマシーナさんのお庭で咲いているのですね。
いいなぁ・・・うっとり♪
私は、字からの印象だと、「紫陽花」のほうが色彩が感じられて好きです。
Posted by ぷりん | 12:08:12, Jun 18, 2010
トマちゃんグッズ、そうでしたか〜
た、たしかにちょっと似ているかもしれません・・^^
そのお店なら札幌にもあるので、今度街へ行ったらのぞいてみようかな。

「オタクサ」とは知らなかったな〜
お滝さんね。
私も子供のころからガクアジサイが大好きでした。
曇り空のもとで見ると、もっともっときれいに感じて。
しかし切り花にして部屋に飾ると、小さなあの虫が糸を垂らして降りてくるのです。
必ず、あの花には住んでいるんです。
私にとって、絶対に屋外のみで楽しむ花ですね。
Posted by すみれいろ | 15:03:24, Jun 18, 2010
似ていますね、トマちゃんパン♪
可愛くて美味しそう。
金沢にもあるお店でよかった!!
あとでパン屋さんへ行ってみますね。
ところでトマちゃんはドラゴンズのファンなのですか?
私も野球が好きなので〜

私も額紫陽花のほうが好きですね。
まめままさんもコメントに書いていらっしゃる墨田の花火、
ブログのお友達に教えてもらったのですが
とても好きな花です。
Posted by ゴンゾ | 09:03:07, Jun 19, 2010
☆ぷりんさま
 似ていると思って見ていると、
確かにこのパンはトマに見えるんです。
でも我が家の家族は・・・・『トマパンは美味い!』と
思いっきり齧り付いています^_^;
食い気に走っているトマシーナ一家でした(^^ゞ
是非『トマパン』をご賞味くださいませ。
あっ商品名は『フットボールパン』ですので、
お間違えなく(笑)

 そうですね!
確かに『紫陽花』の方が色彩を感じます。
字にも霊力を感じるトマシーナです。
特に漢字には力を感じます。

☆すみれいろちゃんへ
 そうなのよぉ〜。
言われてみればちょっと似てるかな?って程度なのですが、
その積りで見るともうトマにしか見えない!!
是非一度ご賞味くださいませ。
おそらくワールドカップ開催期間のみの販売だと思います。

 すみれいろちゃんも、ガクアジサイ派なのね!!
嬉しいわぁ〜。でも屋外限定なのね。
この間から家の中でも楽しんでいるけど、虫なんかいたかな?
分からなかったかも(^^ゞ

☆ゴンゾさんへ
 そうなんです!似ているんです!!
私にはトマにしか見えないこのパンです。
是非パン屋さんでゲットしてください♪
トマは別に野球が好きでも、ドラゴンズのファンでもありません。
先日中日新聞の販売店さんから頂戴したのです。
色彩が可愛いし大きさも丁度いいので、
現在トマの掛け布団になっています。
私は野球はメジャーリーグ派です。野茂さんの大ファンです。
野茂さんの引退と共に、私のメジャー熱もスッカリ冷めました。

おっゴンゾさんもガクアジサイ派なのですね(^^)
『墨田の花火』って我が家にある花かも。
あとでブログアップするので教えてくださいねぇ〜。



Posted by トマシーナ | 19:53:44, Jun 19, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :