〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




夏は来ぬ
卯の花の匂う 垣根に
時鳥 早も来鳴きて
忍び音もらす 夏は来ぬ


夏は来ぬ、本当に美しい歌詞ですね。
ウツギの花が色鮮やかに咲いている垣根に
ホトトギスが早くもやって来て鳴き始めた。
夏がやってきたんだなぁ〜。

という内容なのですが、文語体だと味わいがありますよね(^^)


 さて我が家の場合ですが・・・・
夏の到来を告げてくれるのは、可愛いニャンズと庭の景色です。
庭のシンボルトリーが美しい新緑で彩られると、
この子が木登りを始めます。


ちょっと(?)メタっているトマ嬢ですが、まだ木登りは出来たようです^_^;
この角度だとほっそりして見えるかも。

トマちゃん、凛々しい!!




この顔は美少女風ね(^^)




 このシンボルトリー、毎年イサナが手入れしています。
自分が手入れ出来なくなったら、残念だけど切るしかない・・・・と言っていました。
でも私は、お金を出してもいいから残す!と宣言しました。
ニャンズのお気に入りだからというのもありますが、私自身がこの木が好きなのです。
 たくさんの鳥がこの木にやって来てくれるし、夏にはたくさんの蝉が大合唱してくれます。
身近に自然を感じさせてくれるこの木がなくなったら、私はとても悲しいです。
この木がとても好きなんです。

シンボルトリーが生物多様性を教えてくれます。
夏の到来を告げてくれるシンボルトリーとトマ嬢に
1ポチお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ


この記事への返信
んっ!?
確かにニャンコが木登りとは珍しいですね♪”
何か気になることでもあったのかな?
Posted by 相互リンク「アクセスリンク」 | 13:13:57, May 12, 2010
木蔭から見えるトマちゃんのお顔、
凛々しくも、清々しくも見えますね!

枝の剪定、手入れ、落ち葉の掃除など、大変だとは思いますが、私も、出来うれば、長くこの樹と共に生活していけたらステキだなぁ〜って思います。
Posted by ほんなあほな | 14:29:58, May 12, 2010
木に登るトマちゃん♪
凛々しくて、しばし見とれてしまいました。
新緑は生命力を感じます。
5枚目の写真のトマちゃんは
シンボルトリーとお話ししているようにも思えて
可愛いですね。
Posted by ゴンゾ | 23:12:35, May 12, 2010
おはようございます♪
日本語はとても美しいですね。
この歳になって、間違いだらけの日本語を使っているのが恥ずかしくなります。
新緑の中のトマちゃん、なんて自然体なのでしょう。
こんなふうに身近に登る木があって、トマちゃんは幸せですね。
腰掛けやすいように剪定してあるのでしょうか?
この木は是非ともいつまでも大切になさって下さいね。
Posted by ぷりん | 09:28:59, May 13, 2010
いいですね(^^)お庭で自然を感じられるにゃんて・・・
是非にゃんずのためにも残してあげてくださいにゃ
トマちゃんのいい運動にもにゃることでしょにゃ(^^;
Posted by ねこにゃん | 21:29:44, May 13, 2010
木に登った猫は凛々しいですね。この後トマちゃんは自分で降りるんですか?トマシーナさんが降ろしてあげるのかな?

植物は季節を感じさせてくれますね。この前しんのすけが散歩中に庭の木の上に何かを見付けたらしく、しがみついていました。でもリードしてるし、登られて絡まったりしては大変なので、必死で止めました。自由に登らせてあげたい気持ちもありますけどね・・・。
Posted by えったん | 17:01:46, May 17, 2010
☆皆様へ

 お返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントは楽しく拝見しておりますが、最近ブログを更新するのがやっと^_^;という感じです。
視力の低下が原因かな?ごねんなさいねぇ〜。

☆相互リンク「アクセスリンク」さま

 木登りするニャンコは珍しいですか?
今まで4ニャンと共に暮らしましたが、みんな登りましたよ(^^)
完全室内飼育の猫さんが増えましたから、日常的に木登りするニャンコは見かけませんもんね。
トマは木登りが大好きなんですよ☆

☆ほんなあほなさま

 1枚目の写真が、1番気に入っています。
いつものお間抜けキャラじゃないトマが写っている感じですよね。
この木はできるだけ残します。
本当なら自由に枝を伸ばしてあげたいのですが、
マンションの専用庭ではそういうわけにはいきません。
周辺の緑を守る=生物多様性と思っています(^^)

☆ゴンゾさんへ

 毎年シンボルトリーに登るトマの写真をアップしています。
シンボルトリーもニャンズ同様、皆様に愛されて嬉しいです♪
木とお話する猫なんて、ゴンゾさんは詩人ですね(^^)
素敵☆

☆ぷりんさんへ

 完全室内飼育をしていない我が家、
結構いろいろな方にご意見をいただくのですが・・・・
出せる環境にあるうちは、外の空気を吸わせてやりたい!
というのがイサナの方針なのです。
 ぷりんさん、鋭いですね!!
トマが腰掛けやすいように、3箇所剪定してあるのです(^^)
ありがとうございます。
この木を大切にしていきたいと思っております。

☆ねこにゃんさんへ

 自然を感じることが出来る環境、
そういう環境が少なくなってきている日本が心配です。
街から緑が失われ、鳥や虫がいなくなり、犬や猫もいなくなったら、
その環境で人は生きていけるのでしょうかね?
多分無理だと思うんだけどなぁ〜。
 そうですね(^^)この木はトマの運動のためにも残します!!

☆えったんさんへ

 トマはちゃんと自分でおんりできますよ(^^)
でも甘えて降ろしてもらうこともあるけど。
この写真だと分かりにくいですが、ちゃんとトマでも降りやすいようになっていますから。

 リードでお散歩の場合は、木に登ったら大変!ですよぉ〜。
枝に引っかかったりすると、人間が木に登る羽目になります^_^;
我が家のニャンズはリードをしていませんが、
それはイサナがきちんと『ハウス』を教えているからなんです。
その他にもコマンドがあり、それを覚えるまではリード付ですね。
でも男の子はずぅーっとリード付でしたよ。
女の子と違って縄張り意識が強いので、他の猫が来ると追いかけてしまうから。

しんちゃんが落ち着かないから、えったんさんも大変ですよね。
お散歩で少しでも気分が和らいでくれるといいですね。
Posted by トマシーナ | 23:34:05, May 19, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :