〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今朝グレちゃんに会った
私はずっとこの子の事を気に掛けている。

 グレちゃんと会ったのは去年の夏。
この子の現在を説明することは、非常に難しい。
人慣れ度から言ったら間違いなく元飼い猫さん。
初めて会った時には薄汚い黄色の首輪を付けていた。
彼女に飢えている様子は全くない。
どうやらかなり大きな縄張りを有しているらしく、
広範囲を徘徊している。
ご飯をくれる人はいるらしい。
あげている人を一人は知っている。
相変わらず美しいグレーの毛皮をしている。
もしかしてただ単に放し飼いにされているだけなの?
と思うくらいに綺麗な毛並みである。
いつだったかは真新しい青い首輪をしていた。
この子はいったいどういう状態なのだろうか?
猫と話が出来るのなら
グレちゃんはどこの子なの?と聞いてみたい。


↓の写真をポチすると過去記事に飛びマース。


昨日のトマ嬢の体重は6.01キロ、あと一息で5キロ台です。
チョロ女王さまの体重は3.14キロ、体重が戻って一安心です。
ふたりに応援の1ポチをお願いいたします<(_ _)>
人気ブログランキングへ


この記事への返信
出遅れてしまいましたが
トマちゃんお誕生日おめでとう☆
これからも永遠のアイドルニャンでいてね(^^ゞ
素敵な年になりますように・・。

グレちゃん元気で良かったですね。
Posted by イヴ | 17:47:54, Apr 06, 2010
確かに誰かにお世話をしてもらっているのでしょうね
でなければ、長毛の子がこんなに綺麗なままのはずは・・・?
変わらず美しい姿ですね、この子なら、引く手あまただろうに・・・

うちも、あまなつを少しダイエットした方が???
と、思い始めました。まめやみどりちゃんが、後で食べる〜と残したゴハンを、ぜ〜〜んぶ食べちゃうんです(涙)
なるべく、残りゴハンを引き取るようにしているのですが、
なかなか敵も然る者で・・・食われてしまいます(涙)
Posted by まめまま | 17:55:01, Apr 06, 2010
☆イヴさんへ

 トマへのお祝いコメ、ありがとうございます。
永遠のアイドルニャン・・・・そんな素敵な言葉を
本ニャンが聞いたら、ますますその気になるので、
トマシーナの胸のうちに収めておきますね(笑)

グレ、本当に広域徘徊しているらしく、
一度彼女の行動をチェックしてみようかと思っているくらい。
本当に彼女なのだろうか?と思っているくらい。
もしかして男の子?と思うくらい縄張りが広いんですよ。
それに本当に捨て猫ちゃんなのかも?
1年弱の放浪生活の割りに綺麗過ぎるんですよねぇ〜???
Posted by トマシーナ | 10:16:07, Apr 07, 2010
☆まめままさんへ

 本当にこの子がどういう状態なのか?なのです。
一番困るパターンです。
以前ある人が捨て猫だと思って保護したら、
実は近所の方の放し飼いにしている飼い猫さんで、
ウチの猫を盗んだ!と泥棒呼ばわりされたそう。
私に言わせれば、飼い猫と分かるようにしておかない方が悪いと思う。
保護したくらいだから、ビジュアル的にも薄汚かったんでしょうし・・・。
猫の飼養方法は人によって考え方に開きがあるから、
難しさも感じます。

なちゅ君は今何キロくらい?
血の提供をする事を考えると、あんまり痩せすぎててもいけないしね。
難しいところですよね。
我が家も今では食べ残しはさっさとお片付けです。
Posted by トマシーナ | 10:31:48, Apr 07, 2010
グレちゃんのこと、気になりますね。
人にも慣れてて、美猫ちゃんだし、
新しい首輪をつけていたりすると、お世話してくださる方がいらっしゃるのかと思いますよね。
ほんとに猫ちゃんと話が出来たらって、私も思いますよ。

チョロちゃん、体重が戻ってよかったですね。
トマちゃんもダイエット効果が表れて、
もうちょっと、頑張ろうね〜 

すみれは4ヶ月で発情した超おませな奴なのですが(苦笑)
避妊手術後、すごい食欲になって、体重も増えたけど、消化不良を何度もおこすようになりました。
それで1日のご飯の量を決めて、4回に分けて食べさせています。
1回のご飯の量が少ないので、すみれには申し訳ないと思うけど
お腹をすぐに壊してしまうしね〜
今は体重も4キロで落ち着いています。
Posted by ゴンゾ | 16:34:53, Apr 07, 2010
確かに気になりますね!ものすごいレベルの放し飼いの可能性もあるし、もしくはお世話してる人なんかが保健所とかに連れて行かれたりしないように首輪をつけたのか・・・。そして本当にキレイな毛並み。色もステキ〜。
トマちゃんダイエット頑張っているのですね!ウチは計ってはいないのですが、一応しんのすけは若干ダイエット中で〜す!
Posted by えったん | 23:27:17, Apr 07, 2010
以前、本で読んだんだっけかな??やはり、自分ちにご飯を貰いに来る猫の首輪に手紙をくくり付けて、飼い主?ご飯上げてるひと?同士が、知り合いになっていくって言う話を思い出しました。色んな名前で呼ばれてたり、「今日はもうご飯上げました」とか、伝言板みたいになってるのww
グレちゃんも、色んな縁を結んでくれるかも???

トナちゃん、頑張れ〜〜!イサナさんも頑張れ〜〜^^v
チョロさんも、現状維持に頑張れ^^/
Posted by ほんなあほな | 20:56:50, Apr 10, 2010
☆ゴンゾさんへ
 
 お返事が遅くなってすみません<(_ _)>
チョロ・・・・また体重が減りました(>_<)
トマ・・・・また体重が増えました(^_^;)
なかなか難しい状況です・・・・・。
すみれちゃんがうらやましいです。
4キロなんて、超ナイスバディじゃあないですか。
因みに我が家の2ニャンは、どちらもとてもお腹が丈夫です。
まあ元気だからヨシ!としている部分もあるんですけどね。
Posted by トマシーナ | 11:53:00, Apr 13, 2010
☆えったんさんへ

 ものすごいレベルの放し飼い・・・・
そうなんです!その可能性も捨てきれないのですよぉ〜。
我が家は都会ではなく、かといって猫を外飼い出来るほどの
ド田舎でもありませんから、いつ輪禍に遭うか心配(>_<)
だって、車通りが多い道を渡っているんですよぉ〜。
ビジュアル的にもすっごく魅力のある子だし、
なんと言ってもとても人慣れしているので、
本当はいいご家庭できちんと室内飼いして欲しいんだけどなぁ〜。
トマ・・・・ダイエットの成果がなかなか出ません(>_<)
チョロの方がやはり減っていますよぉ〜。
Posted by トマシーナ | 12:25:21, Apr 13, 2010
☆ほんなあほなさま

 相変わらずお忙しい日々を送っていらっしゃるのに、
コメントいただきまして恐縮です<(_ _)>
その首輪にお手紙を付けるお話、以前テレビで拝見しました。
そんな風に複数の人で猫の面倒をみるのもいいですよね。
でも時代がそれを許さないからなぁ〜(ため息)
グレちゃん、ウチの子にしちゃいたい気持ちもあるんですが、
トマがねぇ〜・・・・絶対に他ニャンを認めないから・・・・。
それに今現在面倒をみている方にお願いしたい気持ちもあるし。

トマ、実はストレス太りじゃないかとの疑いあり!なんです。
1番になれないのが、ストレスなのかもぉ〜。
チョロがいる限り、ナンバーワンにはなれませんから。
親から早期に離されたのかなぁ〜。
少し問題行動がある子なのです。
Posted by トマシーナ | 12:36:21, Apr 13, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :