〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




昔ばなし
 私は10歳まで仙台で過ごした。
その日々が今の私の原点である。
幼い私を育んでくれたのは、ご近所の優しさだったと思う。
以前このブログでも触れたけれど、私の次兄のマコちゃんは、
11歳と10ヶ月で亡くなっている。
彼は重症の筋無力症で、車椅子で過ごしていた。
父も母も難病の子どもを抱えて、よく頑張ったと思う。
そしてあの頃、たくさんの方々が、私たち家族を支えてくれていた。
幼い私の父となり母となってくれた、ご近所のおじさんやおばさん、
本当にありがとうございましたm(__)m
母の旧友は、同時に私を育ててくれた恩人でもありました。

 私が人とのつながりを大切に思ったり、縁を大事にしたいと思うのは、
幼い頃にたくさんの人の手によって育てられたからなのでしょう。
次兄に手が掛かり淋しい思いもしましたが、私は本当に幸せな子どもでした。
この感謝の気持ちを忘れずに、これからも生きていきたいと思います。

久しぶりにみた仙台駅は、昔とはまるで違っていました。
30年という月日の長さを感じました。


これはTさん宅のベランダから写した長町。
私は仙台市南部の長町で8歳まで過ごしました。
この写真には私が通っていた小学校も写っています。


この記事への返信
おかえりなさい☆

トマシーナさんの縁を大切にするお気持ち、忙しい日々の中で
つい忘れがちなこと。
でもとても大切なことなんですよね。
東京の人は冷たいとか言いますけど、隣近所のジイちゃんに江戸弁で
怒られるような下町長屋もたくさんあるようなところで育ったので
トマシーナさんの仰られたい気持ちがなんとなく解る気がします。

トマシーナさん、有難うございます☆
Posted by わらび | 23:59:51, Sep 21, 2009
たくさんの人に愛情を注がれて育ったから
トマシーナさんも愛情あふれる人なのですね ^−^
今日のお話で なるほど〜 と思いました! 
Posted by *ろみろみ* | 01:02:16, Sep 22, 2009
☆わらびさん
ただいまです♪
東京は練馬区南大泉の方に泊まっていました。
東京も都区外になると閑静な感じですね。
私はたくさんの人に助けられて今まで生きてきました。
この年になってその有り難さを実感するようになりました。
活動においても人とのつながりや縁を大事にしたい!
というのが一番です。
結局遠回りなようでも、それが一番の近道だったりするかも!
お礼なんて言わないでください!
むしろたくさんの方々に教えられています。
こちらこそありがとう☆なんですよ。
Posted by トマシーナ | 11:50:01, Sep 22, 2009
☆ろみちゃんへ(^^)
あえてコメントはしなかったけれど、
いろいろ大変だったみたいだね。
少しは落ち着いたかな?
私が愛情に溢れている人間かは?ですね。
たくさんの方に愛情をいただきましたが、
自分が愛情を注いでいるか?と考えると、
まだまだだなぁ〜ってのが実感です。
わたしはむしろろみちゃんの方が、
愛情あふれる人って思ってますよ(^^)
Posted by トマシーナ | 12:04:43, Sep 22, 2009
ご無沙汰しています。
私の従兄弟が仙台にいます。
ので、折をみては結構足を運んでいました。
年をとるにつれて、他人さまの温かみをいろいろと感じる今日この頃です。
仙台と言えば、牛タンですよね〜。

ご無沙汰している間にすっかり、秋ですね・・・
Posted by くおん | 21:05:53, Sep 22, 2009
☆くおんさん(^^)
こちらこそぉ〜ご無沙汰しております<(_ _)>
気付けばもう9月も終わり、そう言っている間に、
多分年末になるんだろうなぁ〜。

牛タンは子どもの頃から、結構当たり前に食べていましたが、
仙台名物という意識はありませんでしたよ。
『萩の月』にしろ、私がいる頃にはなかったお菓子なんです。

30年の間に街の風景はすっかり変わりましたが、
懐かしい人たちにお会いしたので、一瞬タイムスリップしました。
でも私はもう子どもではなく、皆さんも高齢者でした。
歳月を感じましたね。
Posted by トマシーナ | 12:42:35, Sep 24, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :