〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




レオナール・フジタ展
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はとてもいい日でした。
会社帰りに美術館に立ち寄り、レオナール・フジタの作品を観て参りました。

 会社帰りに寄る美術館は、そんなに混んでいないので大好きです☆
レオナール・フジタというと、『乳白色に輝く裸婦像』が有名ですが、
私が今回感動したのは、『平和の聖母礼拝堂』のためにフジタが描いた
一連の下絵でした。
 クリスチャンではない私が、敬虔な気持ちになるのですから、
信仰心のある方がご覧になられたら、思わず涙するのではないでしょうか?
フランスにある『平和の聖母礼拝堂』へ、是非行ってみたくなりました。
でも飛行機がダメな私には、渡仏はムリだろうなぁ〜^_^;

 絵葉書を3枚ほど購入しました。全てに猫がいます。
一枚はフジタと白い猫のポートレート、有名な写真です。
その他はフジタが描いた猫、可愛い白い猫の絵と猫の聖母子像です。
 フジタは猫が大好きだったようで、絵のあちこちに猫がいます。
彼も私と同じで『ねこまた』だったのかもね(笑)


この記事への返信
すごい・・・
いや、言葉が見つからないです。
ドイツにフリーで2度行ってるのですが、大聖堂の絵画・彫刻、東西を別けてた壁
壮大なパワーと歴史の重さを感じて自分の小ささ?
・・・なんとも表現し難いのですが、圧倒され怖かったのを思い出しました。
Posted by わらび | 23:39:53, Aug 25, 2009
あ〜いいですね〜〜、
レオナール・フジタの肌色は時代をひとつ作ったほどですものね、
私も、彼の猫だけの画集を持っています。敬虔な気持ちとは無縁ですが、彼独特の猫たちをみるのもいいです♪

お体いかがですか?目の疲れでも顔の痙攣が起こりますから、あまり無理なさらないでくださいネ。
Posted by まめまま | 11:00:03, Aug 26, 2009
フジタさんの猫も女性の肌の色も、
とてもきれいですものね。
きれいな絵をみると、気分も良くなります^^。
その後体調はいかがですか?
少し過ごしやすくなってきましたが、
どうかご自愛くださいね。
Posted by ちょこ | 17:23:24, Aug 27, 2009
好きな、素敵な絵で、良い時間を。

PC制限中との事。短いコメで・・・
↓お大事に。無理厳禁。
Posted by ほんなあほな | 21:05:11, Aug 27, 2009
☆皆様へ
コメントありがとうございますm(__)m
個別のお返事は日曜にでも!!
体調は上向きで、何の心配もないです。
ただPC作業を制限しているだけです。
(作業時間が長くなると、頭痛等の症状が出てくるのです)
気持ちもすっかり上向いてま〜ス(^^)v
Posted by トマシーナ | 22:49:35, Aug 27, 2009
☆わらびさん♪
レオナール・フジタの描いたキリストは、とても美しかったです。
美しくて圧倒されましたよ。
ドイツですかぁ〜。
行ってみたい国のひとつなのですよ。
因みに私は飛行機が苦手なので、海外旅行は出来ません。
一度韓国に行ったきりですが、そのうちに頑張ってヨーロッパに行ってみようかなぁ〜。

☆まめままさん♪
フジタの肌色はとても素晴らしいですよね。
猫だけの画集、会場で売っていました。
欲しかったのですが、財布にお金が2千円しか入っていませんでした。
画集は3千円だったのです^^;

☆ちょこさん♪
あと残すはキチ君のみですね。
ちょこさんの頑張りで、あと一息のところまできましたね。
ふぁいとー!!
私の体調は上向きです♪
ご心配ありがとうございますm(__)m

☆ほんなあほなさん♪
こたろーちゃん、頑張ってますね。
こたろーちゃんも大変だけど、ほんなあほなさんも大変ですよね。
それなのに私を気遣ってくださって、申し訳ないっすm(__)m
こたろーランド、拝見しましたよ。
こたろーちゃんへの愛情を感じました。
大拍手☆
Posted by トマシーナ | 21:02:11, Aug 29, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :