〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




書類落ち
主催者側の感性にあまり期待していませんでした。
(今だから言いますが)
感性の問題で、Aさんの書類の問題ではありません。
だから気にしなくていいのです。
動物への対し方は感性に左右される面が大ですから。


 皆様こんばんは。トマシーナです。
↑の文章は、6月1日に私が『地域ねこ』の会の代表に送ったメールです。

 多分全国的にそういう動きがあると思うのですが、どこの自治体も
『官民協働事業』というものに非常に熱心に取り組んでいます。
私の住む市でもやはりそういう動きがあり、3年ほど前から
市が設定したテーマに基づいた事業への企画および提案を公募しています。
応募した企画は、公開審査会で審査を受け、適当と認められた場合には、
事業費に応じて市から交付金を受けることができます。

 私たち『地域ねこの会』も、今年度応募しました。
今年度のテーマは、『地域課題の解決』だったから、
正に『地域ねこ活動』はうってつけと思われました。

 公開審査はまず書類で選考され、それにパスした団体が公開審査会で
約10分間のプレゼンを行います。
過去書類審査をパスしなかった団体はない!とのことでしたので、
Aさんはまさか書類落ち!とは考えていなかったそうです。

 でも私は『書類審査がパスすればもうけもの』だと思っていました。
このブログを読んでくださっている方にも、動物のために何らかの
活動をなさっている方がいらっしゃると思います。
多分何度もこういう思いをなさっているのではないでしょうか?
行政に働きかける場合、過度の期待は禁物!
話が分かる方が一人でもいればラッキー☆
でしょうね。

 そうは言うものの、私はこの書類落ちに終わった応募が、
決して無駄になったとは思っていません。
粘り強く行っていけば、やがて少しずつ賛同者増えていくかもしれませんし、
私たちの団体の目標は、『まずこの活動を知ってもらうこと』なのです。
何らかのアクションを起こさなければ、誰もこの活動を知ってくれませんから。

 因みに審査は下記6つの視点で行われました。
公益性・有益性・協働性・実現性・先駆性・継続性
私たちは有益性がない!と判断されたようです。

協働事業としては認められなかったけれど、少しずつ『地域ねこ』は増えています。
この子は会員UさんがTNRした男の子です。



右耳をカットしてあるのが分かるでしょうか?

僕はね、この市で1番イケテル猫なんだよ。
僕の耳、とってもイカシてるでしょ♪
これはね、『地域ねこ』の印なんだ!!



この記事への返信
審査が通らなかったのはほんと残念でしたね・・・
有益ではないという行政の考え、、、心がないですよね・・・
もっと動物にも(人)にも優しい世の中になって欲しいものです。
写真の子、イケニャンですね〜(^^)
Posted by すず | 10:35:55, Jun 17, 2009
審査通らなかったのですね。
残念です。
トマシーナさん、大変だと思いますが
粘り強く頑張ってくださいね。

地域猫ちゃん、イケニャンですね。
Posted by イヴ | 17:40:59, Jun 17, 2009
☆すずさまへ
審査がパスする可能性は低い!と私は考えていました。
関東地区と比較すると、東海地区は『地域猫』の認知度が低いですから。
もう少し認知度をアップしないと難しいですね。
やはり地道に活動実績を積み上げるしかないのでしょうね。
皆とこれからも頑張りマース。
この子はイケニャンでしょう♪
この子の写真を会のホームページに採用しよう!!

☆イヴさんへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m
私より大変なのは、中心メンバーであるA代表とUさんだと思います。
私は本当に何も出来なくて・・・申し訳なく思っています。
地道に粘り強く!まさにおっしゃるとおりだと思います。

この子は本当にイケてますよね(^^)
やっぱりこの子は会のホームページに採用だわ!!
Posted by トマシーナ | 23:55:59, Jun 17, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :