〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




もうひとつの捕獲劇
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日のブログでちょっと触れましたが、
シロのいた現場で、もうひとつの捕獲劇がありました。
当初はシロひとりのみの予定だったのですが・・・・
行き掛かり上、この子も捕獲し手術することになりました。

シロとは長年の付き合いでしたが、この子はこの現場では新参!
少なくとも私は、この子と2度しか会っていませんでした。
ただ足を引きずるようにして歩いていたので、気にはなっていました。



 近所で聞き込みを行ったところ、この子は足に怪我をしており、
相当血を流しているとのことだった。
ということで、緊急保護することになった。

 しかしこの子は容易く捕まらなかった。
トラップ内の餌だけ食べてしまうこと2回!賢い子だ!!
そして3度目の正直で捕獲成功♪
すぐに地元の協力獣医師のところへ搬送した。
朝10時から捕獲作戦を開始し、最終的に捕獲に成功したのは
午後5時だった。

 この子の名前はクロちゃん、見たままの名前です(^^ゞ
クロの足は予想以上にひどかった・・・・
3本の肉球がズル剥けになっており、相当腫れあがっていた。
見た瞬間にリリース不可であることが分かった。
少なくとも肉球に薄皮ができて定着するまで、3ヶ月はかかるだろうと・・・。
獣医師は当初事故で引きずられたのでは?と言っていたのだが・・・・
実は後からもっと厄介なものであることが判明した。

 クロの足は非常に稀な症例で、原因は食物アレルギーらしい。
低アレルギー食を処方すれば、症状は抑えられるようだ。
肉球は相当にヒドイ状態だったので、今回獣医師が縫合してくれた。
こういう疾患のある子なので、リリースは当然できない!
現在は『地域ねこの会』代表Aさん宅で療養中である。

 昨日言い忘れましたが、シロの推定年齢は4〜5歳、体重は3.5キロ弱です。
そしてクロですが推定年齢は3歳、アレルギー疾患のため男の子にしては小柄です。
体重はまだ確認しておりません。
このオセロコンビについては、今後も経過をご報告させていただきたいと思います。
里親募集の運びとなりましたら、たくさんの方にご協力をお願いしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 


この記事への返信
クロちゃん、保護されて良かったですね。
手術が必要なほど、大変なことになってたのですね。
クロちゃんの足、治るといいですね。
シロちゃんもクロちゃんも
幸せになって欲しいです。
里親募集の際は、リンクさせて頂きますね。

昨日はサーバーの不都合でご迷惑をおかけしました。
今日は今のところ大丈夫そうです^^;

Posted by イヴ | 16:25:33, Apr 24, 2009
シロちゃんとクロちゃんを保護したんですね。
クロちゃんはアレルギーで、肉球がひどくなってたんですか。
保護してもらってよかった。
ノラだったら、大変だったよね。
トマシーナさん達の活動に感謝です。
Posted by まきっころ | 16:51:15, Apr 24, 2009
☆イヴさんへ
クロは運の強い子ですから、きっと足も良くなると思います。
たまたまシロの近くにいたことが、彼にとっては保護される幸運につながりました。
現在Aさん宅で、たくさんご飯を食べているそうです。
相変わらず人に対しては、『フー、シャー』やっていますけどね(^_^;)

サーバーの不具合、どこでもあるんですよね。
ペログーさんも一時、すごかったですから。
クリックしたらページが表示されません!になったので、
とてもビックリしました。

☆まきっころさんへ
アレルギーであんな症状が出るなんて初耳でした。
肉球の状態はそれはヒドイものでしたよ(T_T)
よくあれで歩いていたと思います。
私たちは基本保護はしないのですが、今回は事情が事情なので・・・・。
もう少し状態が落ち着いたら、里親募集をするつもりです。
会の代表は非常にいい方です。
だから少しでもお手伝いができれば!と思い、入会しました。
欲張らずに一歩一歩進んでいこうと思います。
ありがとうございますm(__)m
Posted by トマシーナ | 12:47:28, Apr 25, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :