〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




さくらと薩摩琵琶
 日曜日は親娘3人でお花見をしてきました。

愛知県犬山市の誇るテーマパーク『明治村』は、
トマシーナのお気に入りスポットです。
桜の下を走る村内バスが素敵でしょう♪


桜をアップで撮ってみました。
この桜は山桜系でしょうか?ソメイヨシノ以外の桜もたくさんありました。


まるで異世界のような明治村の風景。
歩いている人たちが全て明治期の服装をしたら面白いかも。


明治村には何度も行っているのですが、今回初めて旧帝国ホテル内にある
ティールームでお茶をしました。
やっぱり『花より団子』ってことで(^^ゞ
これは私が注文した『ハーン好みのプディングケーキ』
木の実がたくさん入ったカッチリとしたケーキでした。
コーヒーによく合いました。


コーヒーも同じくラフカディオ・ハーン好みのコーヒー。
私は彼の大ファン♪『怪談』を幼い頃に愛読しましたから(^^)


イサナもつられて『花より団子』。
彼は明治のカステラだったかな?
慌て者なので、カステラの下の紙まで食べるところでした(^_^;)


イサナに帝国ホテル内から外の景色を撮ってもらいました。
画面が曇っているのは、ガラスに反射しているためです。
右に写っているおしゃれな建物は・・・・金沢監獄です。
明治期の建物は監獄でさえしゃれています。



私が明治村で一番好きなのは、西郷従道邸や学習院長官舎のある1丁目。
ここには森鴎外・夏目漱石住宅もあります。
この住宅内にいつもいらっしゃるのが、薩摩琵琶の弾奏者『井村右水』先生。
今回も井村先生の素晴らしい弾奏を聴くことが出来ました。
その弾奏には思わず引き込まれてしまいます。
明治村に行くなら、是非この弾奏を聴いていただきたいです!!

この子は『森鴎外・夏目漱石住宅』内にある『我猫庵』の主。
いつも井村右水先生の弾奏に耳を傾けている。
なかなか通な猫さんなのである(笑)





この記事への返信
いいな〜、行ってみたいな〜!
ガラスの仮面で知って以来、行って見たいのですが・・・・。なかなかTDRというものに阻まれてご縁がありません。
いつか京都とか金沢とかいろいろ行ってみたいな〜って憧れてます。

アイドルのトマちゃん、忙しそうですね。
グ○ビアアイドルといわれる人たちも日々ポーズの研究にいそしんでらっしゃると聞きました。
トマちゃんもプロ根性が違うわね(笑)
うちの子たちにももうちょっと頑張ってもらいたいですよ・・・。(グ○ビアアイドルって禁止してるんですか!?
Posted by すみれいろ | 18:55:01, Apr 07, 2009
☆すみれいろちゃんへ
愛知県はあんまり観光地!って感じではないですが、結構いい所があるんですよ〜。
明治村は好みが分かれると思う。
私も明治村が大好きになったのはここ数年です。
名古屋も高層ビルが増えて・・・・・私は息苦しさを感じます。
明治村にはその息苦しさがありません。
京都とか金沢、是非ご一緒したいです。
すみれいろちゃんとなら、とっても楽しそう(^^)

グ○ラビアアイドルってコメントに入りませんか?
それは気付きませんでした。
多分アダルト系のコメントをシャットアウトするために、管理者側が禁止語句にしているんでしょうね。
Posted by トマシーナ | 22:35:31, Apr 08, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :