〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




楽しい寄り道
 今日は会社帰りにちょっと寄り道をしました。
ほとんど毎日、どこにも寄らずに帰宅する私ですが、
本当にごくたまに寄り道をします。
寄り道のパターンは決まっています。

.妊冀浪次或いはデパートの催事で食料品を購入
通院
5蔽稘垢妊椒〜っとしている
と術館

 で、今日はい糧術館に行っていました。
今日観てきたのは『片岡球子展』、先日の『川端康成コレクション展』同様、
松坂屋美術館で開催されている。
今回の展示も前回同様とても素晴らしかった!!
なのにお客様はとっても少なかった(T_T)

 ゆっくり堪能できるのは嬉しいけれど、これだけ素晴らしい展示なのに、
なんだか勿体無い気がした。
片岡球子さんと言えば、色鮮やかな『富士山』が有名だけれど、
今回私が感動したのは、『面構』シリーズの方でした。
歴史上の人物の『面構』を、まるでそこに生きているかのように画布に描いています。

 白隠、日蓮、足利尊氏・義満・義政、葛飾北斎、東洲斎写楽、
雪舟、一休禅師などなど。
言葉であの迫力を言い表すことが出来ないのが残念です。
描かれた人物はみな強い存在感を示しており、それが絵であると思えないほど。
『百聞は一見に如かず』、興味のある方は是非お出掛けください。
4月12日(日)まで開催されています。

 足利三代は京都の等持院にある木像を参考にされているそう。
大学時代の友人と等持院に行ったことがあったので、とても懐かしく感じました。
『あの木像、こんなお顔だったな』なんて思いながら、鑑賞しておりました。



この記事への返信
寄り道ができるって、元気な証拠ですよね〜!
片岡珠子か〜、いいな〜。
わたし、日本画はよく分からないんですが(いえ、他のものも分からないのですが)祖父が確かあの画家さんを好きだったような気がします。
懐かしいな〜。
しかし「寄り道のパターン」は・・・ちょ〜っと・・・・。「ァ廚鮑遒辰董△發少し若さはじけるようなパターンが欲しいな〜^^;
(もちろん、い泙任離僖拭璽鵑六笋眤膵イなんですが!!)

ところで、ベットからはみ出してしまうトマちゃん・・・・。チョロちゃんはうちのぶーにゃんやピコちゃんみたいですが、ココにゃんはトマちゃんと姉妹かもしれません。大きいには分かりますが、とけてしまったのか!?
ってくらいにはみ出したり、手足を出したりたいへんな寝相。

お誕生日おめでとうございます!!
Posted by すみれいろ | 14:26:31, Apr 03, 2009
☆すみれいろちゃんへ
寄り道はねぇ〜気分転換のことが多いから、
実は凹んでいる時だったりするんですよ。
イ離僖拭璽鵑魯▲ティヴだよ!
だってテニススクールだもん♪

しかしココにゃんがトマ的とは意外!
だってあのゴージャスなレディココが、トマと同じような寝相だなんてぇ〜。
内緒にしておいた方がいいかもぉ〜。
Posted by トマシーナ | 23:10:42, Apr 03, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :