〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




遭遇しました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
最近・・・・超忙しいっす(^_^;)
去年は資格取得の講座に追いまくられ、今年に入ってからは資格試験でバタバタし、
ようやくゆっくりしようと思っていたら・・・・そうは問屋がおろさなかった(-_-;)
結局いつも忙しがっている私です。

 さて、今日はちょっとイケテルふたりのお写真をば♪

1235219367554258.jpg1235219333755654.jpg



















 チョロが凛々しいのはいつものことですが、トマのこういう表情は
珍しいです♪いつもと違って美少女風に撮れました。
この写真だとあんまりメタボに見えないし(^^)

 さて、今日は私がでくわしたちょっと珍しい(?)ものの写真です。
昨日の朝、通勤途中に遭遇しました。
いつもの川沿いの道を歩いていたのですが、雨のため川の水が増量!
そのせいかどうか分かりませんが、いつも会う水鳥ではなく、
ちょっとデッカイねずみに出会いました。

市内に棲息しているのは知っていましたが、実際見るのは初めてでした。
はい、ヌートリアです!!


ヌートリアが日本にやって来たのは、戦前だそうです。
軍用の毛皮獣として輸入されていたとか。
結局戦後需要がなくなり、ほとんどが処分されたのですが・・・・
いまや彼らは日本中に棲息しているのですから、生命力ってスゴイ!と思います。


 こんな風に帰化した種が、日本では社会問題になっています。
解決が容易ではない、非常に難しい問題ですよね・・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1235221949852091



この記事への返信
すご…
ホンモノだぁ…Σ(=゚ω゚=;)
Posted by わらび | 00:27:54, Feb 22, 2009
へ〜〜〜〜すごいにゃ
突然出会ってもねずみと区別つかにゃいかも〜〜
かわうそみたいにゃお顔?
Posted by ねこにゃん | 09:22:34, Feb 22, 2009
トマちゃんもチョロちゃんもイケテルよー。
可愛いですー。

ヌートリア、初めて見ました。
凄い〜〜!(@_@;)
Posted by イヴ | 23:27:09, Feb 22, 2009
あっ、ヌートリア(^〜^)♪
これ、でっかいですよね。
昔、道路でケガして動けなくなっていたヌートリアらしいものを
座布団にのせて道の脇によけた事はあるけど・・・
正月の深夜だったので動物病院もやっておらず、
警察に電話したら、「そのままにしておいて下さい〜」と言われた。
何と言っても野性動物だもんなぁ(−−)
でもその後自分で何とか移動したようで良かったです☆

う〜ん、しかしチョロちゃんもトマちゃんも美少女だにゃ〜♪
Posted by とも | 00:48:11, Feb 23, 2009
☆皆様へ
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでしたぁ〜m(__)m

☆わらびさんへ
ヌートリアが日本中で繁殖しているのは知っていましたが、
実際にしっかり目撃したのは今回がお初でした。
通勤途中だったけど、思わず携帯のカメラで撮ってしまいました。
危うく遅刻するところでした(^_^;)

☆ねこにゃんさんへ
ヌートリアはかわうそとかビーバーに似ていると思います。
ビックリしましたが、結構可愛いと思いました。
雨で水かさが増したから、中洲に退避していたのでしょうか?
彼らは草食性らしいですね。
田んぼを荒らす害獣扱いされているとか・・・・。
稲とかを食べてしまうんですかね?

☆イヴさんへ
チョロとトマを誉めてくださってありがとうございます。
でも今回の主役はどちらかと言うと、ヌーちゃん方ですね。
タヌキやイタチ同様、結構町の周辺にいるのですが、
なかなかお目に掛かる機会はないですよねぇ〜。

☆ともちゃんへ
ともちゃんのコメントに超ビックリ!しましたぁ〜。
アレを座布団に乗せて運んだんですか!!
スゴイねぇ〜さすがともちゃん(大拍手)
私にはきっとできないだろうとおもふ・・・・。
因みにチョロは既に少女ではなく、おばあちゃんかも(^_^;)
母はチョロのことを『ババ姉ちゃん』と呼んでおります。
Posted by トマシーナ | 21:05:19, Feb 24, 2009
家の近くの河川敷にも,ヌーちゃん軍団がいます!!同じ様に,ブログにも,掲載していますよ!!
Posted by yamano | 01:59:47, Feb 25, 2009
☆yamanoさんへ
こんにちは!
そのブログ拝見いたしました。
親子で写ってましたよね。
あの子たち、これからどうなっていくのでしょうね・・・・。
外来種を駆除すると言っても難しいですよ。
アライグマにしろ台湾リスにしろヌートリアにしろ
そしてブラックバスにしろ、完全にってのは無理です。
家猫と違ってバースコントロールも容易ではないし。
今思うとハブ対策のためにマングースを持ち込んだ時代ってなんだったんでしょうね。
そんなに昔のことでもないですもんね。
Posted by トマシーナ | 08:47:44, Feb 25, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :