〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




平等と公平は違うんですよ!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はちょっとばかしまじめなお話です。

 テレビの報道などを視聴していてよく思うことがこれ!
みんな平等と公平をイコールだと思っているのかな?
実際は平等だけど不公平、公平だけど不平等ってのが普通なんだけど・・・・。
一生懸命考えても、平等で公平という事例は、あまり思い当たらない。
だからみんな不平不満を抱えて生きることになる。

 ちょっと考え方を変えれば、この不平不満の感情とさよなら出来る。
なのにみんなそれをしない!他人のせいにして自分の欲求を満たそうとする。
それって単なる我儘じゃないだろうか?
モンスター○○とかクレーマーってのが、正にそれだと私は思っている。

 そんなモンスターやクレーマーに泣かされるのは、人間だけじゃない。
犬や猫たちも、その大いなる被害者だ!!
懐かないから可愛くない!世話が面倒になった!
こんなに手が掛かると思わなかった などなどなど・・・・・。
その場その場の自分の欲求を満たすためだけに安易に飼い始め、
ちょっと意に添わないとすぐに手放す、そういう人が多過ぎる。

トマは身勝手な人間に突然遺棄された。
とても淋しい瞳をした子猫だった。
今のこの姿からは想像も出来ないだろうけれど・・・・・。
  


 その人間の身勝手に、私たち家族はとっても振り回された。
頑張って新しい飼い主を探したけど、トマはFIVの擬陽性だったから、
希望者がなかなか現れなかった。
希望者もあるにはあったが、結局譲渡には至らなかった。
本来それをやるべき人間は、ただ単にトマを遺棄しただけ!
これこそ不公平ってもんじゃないだろうか?
だって本来やるべきは元飼い主だもんね。
それとも自分たちだけこんな苦労をするのは不平等って思ったのかな?

そんな人間の思惑など関係ない様子で無邪気に寝入るトマ♪


 結局トマは我が家の家族となった。
ちょっとお間抜けなトマは、そのお間抜けぶりで私たちを幸せにしてくれる。
だから私たちは不公平だなんて思っていない。
この子は天から授かった宝物だと思っている。
でもトマのように捨てられた猫が、幸せになる可能性はとても少ない。
その大半が悲しい生を終える。
でも賢い猫たちは、人間のように不平等だ!とか不公平だ!と叫ぶこともしない。
ただ黙って静かに死んでいく。
そんな彼らの代わりに、叫び続けている人たちがたくさんいる。
どうか代弁者たちの叫びが、より多くの人の耳へ届きますように!!

私たちを幸せにしてくれる猫たちに、
私たちは何ができるのでしょうか?


この記事への返信
一回ずらずら書いてたらやたら長くなったから、
短めに書き直すよ。


まず、このての内容は読んでる方が気分悪くなる。
ここは姉さんのブログだから何を書こうが勝手だけど、
なんかさ、被害妄想にしか思えないんだよね。

保護したあとにグチグチいうなら、保護しなきゃよかったんじゃない?
そんな感情を感じながら、一緒にくらしてるこの子はどうおもうんだろうね。

振り回されたのは前のことだし、里親が見つからなかったのは、本当にエイズのせい?
探す範囲狭かったんじゃないの?


ワタシは、保護するなら自分で責任持って生涯を終えるまで一緒に暮らす。

かわいそうだからと保護して、里親探すってのはどうもね。
もし見つからなかったら?
一時保護延長=保健所

見つからなかったら・・・
しかたない、保健所はかわいそうだからウチで飼うか・・・

トマちゃんてこれだよね。

保護しても、不幸な道を辿る子だって沢山いる。
もしかしたら、トマちゃんもそうだったかもしれない。
だから、自分でできなければ、保護しないのも一つの勇気だと思う。

捨てられた子を保護した。
捨てた人はあーだこーだ。
里親を探した。
見つからなかったから自分ちで飼う事にした。
ちょっとしたヒーロー気分?

そんな風に思えてしかたないよ。
残念だけど。
Posted by kirara | 09:43:59, Feb 11, 2009
☆kiraraちゃんへ

うーん、この文章がそのように取られるということが
とても意外でした・・・・。
私の文章が拙いせいかなぁ〜。
私は少なくとも被害妄想ではない・・・・積りだけどな?
実はこの文章、あるレスキューについて紹介しようと思ってて、その前段で書いた文章だったんだけど。
そういう風に取られるのなら削除した方がいいんかなぁ〜。

平等と公平は違うんですよってのは、
別に猫たちに関することだけで感じていることではなく、
仕事やその他活動を通じて思っていることで、たまたまこの文章で前段として書いてみました。

まあ気分が悪くなるというなら、削除の方向で考えてもいいんだけど、
実際自分で読み返していても、そんなに気分が悪くなる文章かな?と感じる。
ちょっとこなれてない文章とは思っているけどね。
この種のことは書き方が難しいんですよね。

因みにここで言う代弁者ってのは、自分自身のことではありません。
これから紹介しようと思っているレスキューの方々、
それとずぅーっと応援しつづけている頑張っている人たちのこと。
私は出来ることを出来る範囲でしているだけの人間ですから。

しかし今回文章の難しさを痛感しました。
人っていろいろ思うんだね。
ブログ始める時に、なるべくその辺は気を付けようと思っていましたが、
気を付けてばかりいては、自分の本心と違うことを書いてしまう。
それも嫌なので、思うままに書き綴ってきたけれど、
考え直す時が来たかもしれません。
Posted by トマシーナ | 10:22:17, Feb 11, 2009

kiraraさんに同感です。

文章が拙い、稚拙という意味ではなく、文章の捕らえ方の違いでもなく、あなたの『考え方、行動』そののもの事をおっしゃっているのではなかと…

あなたの考え、行動、言動についての意見であって、あなたの文章の表現力の問題ではないと思います。


>その人間の身勝手に、私たち家族はとっても振り回された。

>本来それをやるべき人間は、ただ単にトマを遺棄しただけ!
>これこそ不公平ってもんじゃないだろうか?
>だって本来やるべきは元飼い主だもんね。
 ↑
≫保護したあとにグチグチいうなら、保護しなきゃよかったん≫じゃない?



>結局トマは我が家の家族となった。
 ↑
≫見つからなかったら・・・
≫しかたない、保健所はかわいそうだからウチで飼うか・・・


≫捨てられた子を保護した。
≫捨てた人はあーだこーだ。
≫里親を探した。
≫見つからなかったから自分ちで飼う事にした。
≫ちょっとしたヒーロー気分?

あなたの言う、これから書こうとしている公平、平等の話の前段とは置いといて、
>トマは身勝手な人間に突然遺棄された。
以下の文章についての事だと思います。

kiraraさんのおっしゃるとおり、あなたのブログですので何を書こうが勝手ですが、あなたの過去の『お涙頂戴』話はいただけない。

折角の
>これから紹介しようと思っているレスキューの方々、
>それとずぅーっと応援しつづけている頑張っている人たちのこと。
が台無しになると思います。
Posted by ミュンヒハウゼン | 13:27:57, Feb 11, 2009
私って単純だから、そんなに深読みしていませんでした。

うちも多頭飼いなのですが、前からいる子が難しい子なので新人さんを保護した時には悩みました。あの子とこの子が合うだろうか?とかいろいろ心配になってしまって。
トマシーナさんもチョロちゃんやポンちゃんがいたので里親を探たりしたのではないのでしょうか?

 トマシーナさんがそんな優越感やヒーロー的な思いでこの記事を書かれたのではないと思います。
いつもブログを読んでいて、トマシーナさんのお人柄に触れていますから・・・・。

きっと生き物を簡単に捨てる人への怒りを伝えたかったのでは?

Posted by すみれいろ | 20:15:45, Feb 11, 2009
☆すみれいろちゃんへ

こんばんは〜。コメントどうもありがとう。
単純と言えば私などもっと単純な人間(笑)
また別の場ですみれいろさんのコメントにはお答えします。
ということで、コメントへの御礼まで♪

Posted by トマシーナ | 22:02:56, Feb 11, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :