〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トマシーナ、ようやく復調する!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も文字だけのブログです。申し訳ありませんm(__)m

 さて、私ですが・・・・ようやく調子を取り戻した感じです。
復調したのが試験一週間前というのが、ちょっと問題ですけどね(>_<)
私が25日に受けるのは、多分今まで書いていなかったと思うのですが、
産業カウンセラーの試験です。
これから自分がやろうとしている仕事に、この資格が活用できるように思い、
実はちょっとした思い付きでこの講座を受けたのですが・・・・
しかしこの講座はかなりヘビーでした。

 で、今試験に向けて勉強中なわけですが、勉強していてある事に気が付きました。
それは私の体調不良の原因です。
皆様はストレスを数値化したものがあるのをご存知でしょうか?
多分ご存知の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、
次のようなものが大きなストレス要因としてあげられているのです。
私に関連のあるものだけ抜粋しますが、因みに一番大きなストレス要因は、
配偶者の死です。

◆親族の死(伯母が10月に亡くなりました)
◆会社を変わる(7月から出向、最終的に転職)
◆転職
◆会社が吸収合併される

 実は抜粋したもの以外にもあるのですが、この4つだけでもかなり大きな
ストレスです。そしてこれらのストレス要因が解消した時期が、
10月末くらい。
要するに何とかしのいだ後に、疲れた体だけが残されたということのよう。
我ながらよく頑張ったと思う。うん、頑張った!
頑張れたのは、このブログのおかげもあると思う。
みんながとっても励ましてくれた、心強かった!
本当にありがとうございましたm(__)m
励ましてくれた皆さんに、産業カウンセラー資格取得のご報告が出来るといいなぁ〜。
まずは25日の筆記、そして2/1の実技を頑張る!
とにかくベストを尽くすだけ。やれるだけやります!!



この記事への返信
是非是非、試験合格の報告が聞きたいです♪
色々とストレスが溜まるような事があって大変だと思いますが、だからこそ受かるといいですね☆
応援してます!!!
Posted by ヨッスィー | 00:00:01, Jan 19, 2009
☆ヨッスィーさんへ
応援ありがとうございます!
本当にぜひぜひ受かりたいと思っています。
試験の合否結果は3月中旬以降です。
だから皆様へのご報告は、かなり先ですね。
いい報告が出来るよう、最後の追い込みを致します。
本当にありがとう♪
Posted by トマシーナ | 12:12:33, Jan 19, 2009
おお!
試験もうすぐなんですね!!
一番しんどい時でしょうか?

しかもなんて専門的な資格。
そういう資格があるんですね〜、とっておいたらものすごく役に立ちそうな感じ。

しかしストレスか〜。
これってどうしてもついて回るんですね。
「これくらいの事に耐えられないでどうするの?
いい年して、弱すぎるでしょ。子供じゃないんだから。」と、自分に言い聞かせてしまいます。
でも〜、そんなに辛い思いをしてまで耐えなくちゃならないのかな?と、いまはおもいます。
状況によるけど、仕事や人間関係でのストレスはどうしても耐えなくてはならないかどうか?難しい問題です。
そんなに自分をいじめなくてもよかったんだよね。って、すごく考えるんですよ。
ただ、あの時はちゃんと限界まで耐えた事・逃げなかったことが今の自分を支えているようにも思えます。

トマシーナさんは耐え抜いたんだから、きっと人生の糧になっていることでしょう。

試験、きっと受かりますね!
Posted by すみれいろ | 16:11:46, Jan 19, 2009
☆すみれいろちゃんへ
もうジタバタしても仕方がないのでしょうが、相変わらずジタバタしています(笑)
プレッシャーかなぁ〜・・・・胃はやられるし、仕事でケアレスミスを連発してるし。
私としたことが気の小さいことです。
この資格・・・・やはり私には合わなかったみたい。
受講しながら(教わることが)ちっとも腑に落ちず、どちらかというと(教わることに)反発を覚え、そして試験を迎えるわけです。
受講で学んだこともあるのですが、どちらかというと自分の良さが損なわれているような感覚があり、講座自体もストレスでした。
本当は受験もやめようと思ったのですが、イサナに取り敢えず完遂しなさいと説得され、受験を決めました。
やるからには合格通知をいただきたいものです。
そんな事情で受験勉強を始めたのも遅かったから、なかなか厳しいですね。
おっしゃるとおり!耐え抜くことも大事ですね。
ありがとう♪
Posted by トマシーナ | 20:53:09, Jan 19, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :