〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




意識の底上げ
 いつも思うこと。
それは意識の底上げの難しさ。
どんなことでもそうなのですが、人によって考え方はまちまち。
こと動物に関する意識には、かなりの隔たりがあるようです。
(それが旧動管法制定の妨げとなったのかな?)

 でもでも・・・・今の日本はやっぱり異常!!だと思うのです。
命あるものに対する畏敬の念というのに、著しく欠けているような気がします。

 話は変わりますが、最近つくづく思ったことです。
保護活動をされている方たちの苦境について、ちょっと書きます。
 自分たちの出来る範囲で、と思って始めた方が殆どです。
それなのに何故キャパを超えて、動物たちが集まるのか?

 保護活動をやっている事を聞きつけた人たちが、
安易に保護をお願いしたりするためらしいです。
キャパを超えている旨伝えると、ではこの子は保健所へと言い出す。
(保健所云々の台詞、保護されている方にとっては脅しに思えるそう)
それが忍びないので結局預かり、下手をすると多頭飼育崩壊!
そういう事例も多いそうです。

 自分が縁あって関わった子なら、その縁を大切にして欲しいと思います。
私はそう思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

 ペット飼育不可の住宅にお住まいの方もいらっしゃいますので、
一概には言えませんが、少なくとも自身が主体的に行動すべきです。
やれる事があるはず!全てを他人に丸投げというのは?です。

 個々人がそういう意識を持っているなら、そもそも保護活動家など要らないだろうに・・・・。
保護をされている方たちは、便利屋ではありません。
協力してもらっていい事と、自分たちでやらなければいけない事、
この線引きはきちんとすべきではないでしょうか?
少し思うところがありましたので、長々と書いてみました。


この記事への返信
トマシーナさんの仰るとおりですよ!
100%指示します。

今朝テレビで観ましたが、ギリシャには首輪をつけているけど放し飼い状態のワンコが2000匹も(ちょっと数字は間違っているかも)のんびり街で暮らしているんだそうです。ご飯はボランティアさんがあげて、予防接種などは行政がすべて管理しているんですって。有名な遺跡の階段にごろんと寝ている子もいましたよ。

いらなかったら捨てればいい。

邪魔になったら捨てちゃおうか。


捨てられた過去がある我が家の寅ちゃんは、今幸せかな・・・?
せめて(そういう問題じゃありませんが)捨てるならば、あのダンボールに捨てるにいたった事情と名前と誕生日をメモして一緒に入れておいて欲しかったと思います。

どこまでも無責任です。

保護活動をなさってらっしゃる方、本当に「保健所」は脅しモンクですよね!なんでこういう思いをしなくちゃならないんでしょう。


Posted by すみれいろ | 12:29:38, Dec 06, 2008
☆すみれいろちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
ここのところどうも調子が悪いのです。
気力がないっていうか・・・・やる気が出ないのです。
おかげでブログの更新も滞ってます。

そんな時に100%支持なんて言ってもらうと、元気が出ます。
もういい加減に浮上しないといけないな・・・・私も・・・・
気力が充実していないから、風邪も治らないんだよね。
ちょっと今日から少しずつ上げていきますね。
ありがとう♪
Posted by トマシーナ | 08:47:24, Dec 08, 2008
まさに仰る通りですね…。

日本は戦後の急成長の中で、人間優先だけの発展をし、
動物に関する事だけが取り残されました。
動物の扱い方で、その国の文化がわかると言われますが、
先進国の中にあって、これだけ動物をモノ扱いする国は他にないと聞きます。
動物に関して言えば、発展途上の代表国です、
犬猫処分数も、世界一と言われていますしね…。
国民一人一人の意識改革が必要だし、
これは学校教育から変えなければいけない…。
なのに現状では、社会が犬猫の命を無駄に奪っていて、
命の大切さなんて、伝わるはずがないと思う…。

ノラたちを保護なさる方は、Kiyoブログの仲間にも数十人いますが、
保護活動が近所で有名になったりすると、
家の前に段ボールで捨てて行かれる事も多いと聞きます。

一人一人が、命の大切さ、尊厳を再認識して欲しいですね。
同じ地球に暮らす生き物なんだから…。
Posted by Kiyo | 11:21:33, Dec 08, 2008
☆kiyoさんへ

お返事が遅くなってしまってすみませんでした<(_ _)>
動物の処遇はその国の文化レベルを見る指標になるとか・・・・。
だとしたら今の日本は、もしかして最低レベルかもしれません。(もしかしなくてもそうかも)
私は歴史学科卒で、江戸時代の文化についても勉強しています。
江戸時代人はとても動物を慈しんでいました。
その江戸時代人と今の日本人・・・・文化が断絶しているかのようです。
私はみんながもっと自然に気張らずに、彼らを慈しめるようになればいいのに!と思っています。
Posted by トマシーナ | 12:26:05, Dec 12, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :