〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トマシーナの独り言
 沢山考えていることがある。
考えているけど、なかなか文章にまとめられない。

 子どもの時から思っていた。
文字ってなんて素晴らしいのだろうと!
幼稚園に入った時、自分の名前の書いてある名札を探せなかった私。
だって他の子たちと違って、字を全く知らなかったから。
字は幼稚園に入ってから覚えた。
字を覚えてから、私は字に夢中になった。

 小学生になると、本が大好きになった。
周囲の大人は私を不思議がった。
落ち着きがない子に、1冊の本を読みきる集中力があるとは思っていなかったらしい。
(ここで言う大人は両親ではない!よその人である)

 本が好きだった私は、いつ頃からか本を書く人になりたいと思ったりもした。
でも私には才能がなかった。私の文章は硬く柔らか味に欠けていた。
藤沢周平さんのような美しい文章が書きたい!
池波正太郎さんのような洒脱な文章が書きたい!
そう思っても、それは無理だった。

 本を書く人にはなれなかったが、こうしてブログを書くことができた。
やはり猫たちは私に幸せをもたらしてくれる存在だ。
だから私も彼らのために何かしたい!、と思うのかもしれない。


この記事への返信
私も文章を書くのは好きです☆
でも書けば書くほど理想とは程遠いものになっていくんだなぁ(−−;)
ブログの文章もつい長くなりがち。
言いたいことが沢山あるからと言って全部書いていたら
多分わかりにくいし伝わらない、とはわかっているのだけれども、
それでも力がないのでただ書くしかなくて(泣)
短く明瞭な美しい文章が書きたいものです。

しかし、最近は書こうとすると寝てしまうお疲れモードです(−−)

因みに池波正太郎氏の本は読んだことはないのだけれども、
鬼平のドラマシリーズは大ファンです(^〜^)
Posted by とも | 21:33:30, Nov 26, 2008
☆ともちゃんへ
文章は人柄が表れると言います。
よくブログを書きながら思うんだけど、私ってどんな人と思われているのかな?
ぶたまる氏は私と現実に会って、かなり意外だったよう。
私のことを小柄な人間と想像していたんだって(笑)

私が文章を書く上で気を付けていることは、素直に書くことだけです。
やたら難しい言葉を使ったり、気取った言い回しをしたり、人の言葉を借りてあたかも自分の言葉のように語ったりは、しないようにしています。

鬼平は全巻持っています。読んだのは10年以上前かな?
ドラマも好きだよ。キャスティングがいいと思います。
Posted by トマシーナ | 22:16:46, Nov 27, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :