〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




さてどうしよう・・・・
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日で三連休はおしまい、皆様はどんな休日を過ごされましたか?
トマシーナは殆ど寝ていました^_^;

 本当なら連休初日は午前中は勉強会、午後は美容院
二日目は午前中はテニス、午後からは試験勉強
三日目は読書三昧で、夜はテニス     の予定でした。

 が、予定はあくまでも予定!
実際は初日は寝込んでおり何もせず^_^;
二日目は父と一緒にある場所に赴き、その後お気に入りの喫茶店へ♪
そして三日目の今日は、まあ何とかテニスをしてこようかと・・・・。

 実はあんまり体調が思わしくないのです。
理由は分かっているのです。気が抜けたのです。
伯母があの世に旅立ち、仕事の件も片付き、4月から頑張っていた講座も終わり、
ナナもお嫁に出し、気を張っていた日々が終わりを告げ、気が抜けたのです。

 でも実際は腑抜けてなどいられないのです。
資格試験は12月と1月に迫っているし、イサナが新たな宿題を持ってきました。

イサナは先月からある施設に、毎日のように通っています。
平たく言えば、市の児童老人福祉センターです。
その近くの公園にこの子はひっそりと生きています。
いつ頃からこの公園にいるのか分かりませんが、
まだ1歳になっていないかもしれません。

おそらくこの公園に捨てられたのでしょう。
いつもこのベンチの付近にいるそうです。



イサナの手からカリカリをもらっています。
この子は非常に人馴れしており、誰にでも寄っていってご飯をねだります。


毛並みは非常に美しく、特に痩せてもいません。
この子は女の子なので、お腹に子どもがいるのではないかと
心配しています。


この子がいつ頃からここにいるのか、通りがかった年配の女性二人に
たずねてみましたが、こちらの質問とズレた答が返ってきました^_^;
分かったのは、この子はとにかく人懐っこく、大人しいので、
公園に来る人に可愛がられており、誰にでも寄っていくということ。


そしてこの子の他に、あと2匹ほど猫がいるということです。
その中にオスがいるなら、間違いなくこの子のお腹は大きくなるでしょう。


公園に来た老紳士とのツーショット。
この子は警戒心というものがまるでなく、本当に誰にでも寄っていきます。


 近日中にこの子を保護して、不妊手術を実施しますが、
問題はその後・・・・イサナは当初リリースの方向で考えていました。
しかし現状確認してみて、ちょっとリリースはとも考えているようです。
要は人に慣れすぎていて危険ということです。
またこの子の件については、ご報告しますね。
では今日はこの辺で。


この記事への返信
だれにでも寄ってくるにゃんて、いい子ですね。
捨てられたにゃんて、かわいそうに。
誰かが、拾ってくれたらいいのになあ。
これから、寒くなってくるし、
のら猫ちゃんたちには、厳しい季節ですよね。
Posted by まきっころ | 16:36:46, Nov 03, 2008
トマシーナさんの家族はみんな優しいね。
人慣れしてる子は恐怖心もないだろうし
危ないよね。
里親さんが見つかるといいですよね。
報告楽しみにしてます(*^^)v
Posted by イヴ | 18:53:04, Nov 03, 2008
とっても可愛いニャンコですね☆
でも残念なことに、世の中には猫好きの人ばかりじゃないからなー・・・
そういう事を考えると、悲しくなってしまうんですが↓
それに、これから寒くなってきますし、どうするのが一番いいのかな?
難しい問題だ!
人任せで大変申し訳ありませんが、また報告をお願いしますね!
Posted by ヨッスィー | 22:45:26, Nov 03, 2008
☆まきっころさんへ
この子は本当に誰にでも寄っていきます。
あまりに警戒心がないので、それで逆に心配しています。
イサナは毎日様子を見に行っています。
公園の決まった場所以外には行こうとしないそうです。
本当に急に寒くなりましたから、お外の子には辛いでしょう。

☆イヴさんへ
我が家の人間は、ただ単に動物が好きなんです。
特に保護活動をしようとか思っているわけではないのですが、何故か猫に遭遇してしまうのです。
いいご報告が出来るといいのですが・・・・。

☆ヨッスィーさんへ
ヨッシィーさん好みの子でしょう(笑)
今イサナと最善の道を模索中です。

私の住んでいる市にも、実は地域猫の会があるのです。
といっても今年発足準備をしている段階らしいのですが・・・・。
一度その代表の方とお話を!と思いつつ・・・・躊躇しています。
結構組織の運営って難しいですからね。
特に愛護関係は・・・・(よくご存知だから敢えて言いませんけどね)
Posted by トマシーナ | 20:39:36, Nov 05, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :