〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




寄り添うように生きている
 駅前のシロ親子に会いに行った。
日盛りのなか、駅まで歩いた。
シロとシロによく似た白い仔猫と会えた。
シロはボロボロになりながらも、必死に我が子を育てている。
猫に『育児放棄』という言葉はないらしい。

夕方の日差しに輝くシロ親子の姿。
ボロボロになっているシロなのに、何故か神々しさを感じた。


暑い中、少しでも涼しい場所でまどろんでいる親子。
尻尾をピンと立てて甘えている仔猫が愛らしい。



この白い仔猫は女の子だろうか?


シロに威嚇されることを覚悟して、大胆に近付いてみた。
『シャー』と威嚇されたが、この間のように猫パンチは飛んでこなかった。
先日は私が仔猫に触ったのがよくなかったのだろう。


この写真では分かりにくいが、シロの左後肢の先は欠損している。


 駅前で寄り添うように生きているシロ親子。
この子たちの家族になってくださる方を探しています。

 興味を持たれた方は、トマシーナまでご連絡ください。
取り敢えずはこのブログのコメント欄に、その旨ご記入ください。
(メールアドレスを残してくださると嬉しいです)

 家族になっていただくに当たり、いくつかのお願いをさせていただきます。
そのお願いに誠実に応えて下さる方を、心よりお待ちしております。


この記事への返信
シロ親子を見てると、なんか切なくなる。
でもシロちゃんは一生懸命子猫を愛情もって育ててるもんね。
母は強しですよね。
シロ親子にしあわせが来ますように。
そう願わないではいられない。
トマシーナさん、頑張って!
Posted by イヴ | 00:05:03, Aug 18, 2008
お早うございます。尻尾の先も欠損している
様に見えましたが。足は,左足ですね。の関節
から先の部分がない。保護は,難しいと思いますよ・・
母猫の保護は,特に。子猫の場合も勿論ですが。
答えは,私のブログの中にあります。その。
全ての子の保護が可能であれば,それがベストです。
しかし,現実は,そんなに甘くない・・それが
私の感想です。
Posted by yamano | 06:33:01, Aug 18, 2008
始めまして。
mixiの足あとからたどり着きました。
アルバトロスさんと一緒にCDAの講座に通っておりました。

シロちゃんを見て他人事とは思えず…
うちには現在真っ白な猫3匹います。これがまた可愛くて仕方が無いんです。
この子たちとの出会いはちょうど5年前の今頃だったと思います。
家の裏の壊れかけの建築資材の小屋から小さな猫の鳴き声が聞こえていたのです。
見に行くと隠れてしまうので、家のお風呂のまどから覗いてみると…
真っ白な子猫2匹と真っ黒な猫1匹が居ました。
小屋の壊れた雨どいの穴から顔を出していました。
『かわいい!』
しばらく観察していましたがどうやら母親が居ない???
パンを細かくちぎり牛乳をしみこませ雨どいの入り口に置いて
また私はお風呂の窓から観察していました。
3匹の子猫が出てきてみんなで『チューチュー』
それが数日続きました。
どうやら母親らしき姿を発見したので
『こら!乳やらんかい!』と言ってみましたが…無視
子猫の残り物をいつの間にかキレイに食べてました。
話しは長くなりますが、その後黒い子猫は天国に召され、
残った子猫は私の家の車庫にまで降りてくるようになり、家の中にトイレも食事も用意しました。
親猫はその姿を遠巻きに見てなかなか懐こうとはしませんでした。
でも私はこの親猫をなんとかしなければ!と思い何度か捕獲作戦を立てたのですが…
失敗の連続。
威嚇して鋭い爪で引っかくし、噛み付くし…
生傷が絶えない日々が続きました。
なんとか捕まえてバスケットに入れて病院へ連れて行きました。
バスケットに入れた状態で外から麻酔を打たれるとのこと
名前は『おかん』と書いて避妊手術の申し込みをすませ、明日迎えに来てくださいと言われた数時間後
病院から電話が…『この子たまたま付いてますよ?』

『おかん』は『おとん』だったようです。
そのまま去勢手術に変更してもらいました。
おとんが私たち家族に懐くまでにはずいぶん時間がかかりましたが、大きな体でいびきをかいて寝るようになりました。
それもつかの間…帰って来なくなりました。
今は残った2匹の白猫と、おとんが手術前夜に仕込んで行ったらしいその4ヵ月後に家で生まれた白猫1匹と合計3匹の白猫と暮らしています。
人懐っこい『なつこ』
はみだしっこの『はみこ』
はみこの子で一番目に生まれた『いちこ』

シロちゃんはうちのなっちゃんによく似てますね。
どうか幸せになれますように…




Posted by 凛々 | 08:19:41, Aug 18, 2008
一歩前に進むことって本当に勇気が必要なんですよね・・・
トマシーナさんと出会えたことがこの親子にとって幸運に長い道のりのはじめ化も知れませんね。
人間はやさしい人もいるということ・・・
シロちゃん一家が早く幸せになれますように・・・
Posted by くおん | 12:44:12, Aug 18, 2008
この猛暑の中、一生懸命生きていますね。
こねこちゃんは、おっぱいを飲んでるところかにゃ。
シロちゃん、おっぱいたくさんでるかな。
里親さんが見つかるといいですね。
捕獲は、できそうですか。
Posted by まきっころ | 16:17:58, Aug 18, 2008
この写真をみているとこの親子は幸せそうに見えるにゃ〜
にゃんとか親子一緒にもらってもらわにゃいとこの子たちはかえってさみしい思いをしそうだにゃん・・・・
しあわせになれますように・・・
Posted by ねこにゃん | 21:58:27, Aug 18, 2008
皆様へ

駅前のシロ親子への暖かいメッセージ、本当にありがとうございます。
どこまで出来るかは分かりませんが、現状より少しでも好転するように、努力したいと思います。

☆イヴさんへ☆
いつもコメントありがとうございます。
イヴさんの応援は本当に私の力になります!
何をどうすればより大きな効果が得られるのか!を冷静に判断し、ひとつひとつのハードルをクリアしていきたいと思います。
シロは本当に頑張っています。
毎年死んでいく我が子を見ながら、今日まで生きてきました。
小さな猫に『生きる』ということを、教わっている感じがします。

☆yamanoさんへ☆
保護活動を支援されているお立場からの冷静なご意見、本当にありがとうございます。
メールもありがとうございます。
返信させていただいておりますので、読んでくださいませ。
yamanoさんがおっしゃること、よく分かります。
どこかで線引きしなければならない、判断しなければならない、そういうことですよね。
シロの尻尾は大丈夫ですよ。
左後肢の先だけが欠損しています。

☆凛々さんへ☆
はじめまして。
『☆トマちゃんのおうち☆』へようこそ!!
気持ちの込もったコメント、大変感激いたしました。
ありがとうございます。
しかし、『おかん』が『おとん』だったのには笑った(^o^)
メッセージを送りましたので、またご覧下さいませ♪

☆くおんさんへ☆
一歩前に進んだのかなぁ〜
決心しただけで、まだ何も出来ていない状態です。
少しずつ前進していきます。
何事もそう簡単には進んでいきませんものね。
『千里の道も一歩から』の心境です。

☆まきっころさんへ☆
仔猫はおっぱいに吸い付いていましたよ。
多分もうあんまり出ていないと思います。
梅雨の頃に産まれたという情報を得ましたが、その割にはみんな小さいようです。
今日確認したら、仔猫は餌やりさんが置いていったカリカリを食べていましたから、離乳はしている筈です。
とにかく里親を探すためにも、まずは捕獲しないとね。
仔猫だけなら素手でつかめると思うのですが、それをやるとシロとの信頼関係が築けない気がして、ためらっています。
親子一緒に捕獲できればベストなのですが・・・・。

☆ねこにゃんさんへ☆
本当に親子そろってもらってくれる人がいたらねぇ〜
シロはすぐにはおうちの子にはなれないでしょうね。
まずはおうち訓練をして、それから里親募集かな?
とにかくまず捕獲ありき!なんですよね。
Posted by トマシーナ | 23:28:45, Aug 19, 2008
メール,誤って削除したみたいです・・・。
兎に角,今は,手術を先に考えた方が良いですね。

又,親の気性を受け継ぎますから,シロが余りに野性味が
強かったりすると,里親募集は,断念する方向も
考えないといけないと思います。

後で,またちょっとメールします。
Posted by yamano | 14:50:36, Aug 20, 2008
☆yamanoさんへ☆
メール再送しますね(^^)
因みにシロは野性味はそんなに強くはありませんよ。
それからメールは来ていないようですが?
私も間違って削除しちゃったかな?
迷惑メールが多いものだから、時々必要なメールまで削除しちゃうんですよね^_^;
Posted by トマシーナ | 13:20:23, Aug 24, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :