〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




信頼
 人が信じられなくなった猫がいる。
自分に餌をくれる人でさえも、不信の対象でしかない。
生きるためには仕方がないと思って、餌だけはもらっているらしい。
触れようとすれば威嚇し、噛み付いてくる。

 でもそれは仕方がない。
かつて人間が彼女にした残酷な仕打ちを思えば・・・・

 最近知った悲しい事実。
駅前のシロの後肢の先は、事故ではなく人間の虐待によって奪われたのだそうだ。
彼女のパートナーのキジトラ、彼の尻尾も人間が切ったらしい。

 昨日3匹の仔猫と寝ているシロに近付いてみた。
寝ていた彼女はムックリと起き上がり、私を威嚇した。
私はもう何年もシロに声を掛けてきた。
だから受け入れてもらえるかも、と期待していた。
でもやっぱりダメだった。シロは私の手を引っ掻いて、離れていった。

人を信頼しきっている我が家のトマ嬢。
シロや仔猫たちにも、こんな穏かな表情をして欲しい。
人とは何と罪深くて残酷な生き物なのだろうか!!


 シロの仔猫は3匹いる。
父親似のキジトラが2匹、シロに似た白猫が1匹である。
この子たちの家族を探したい。
そしてこの仔猫たちを、シロの産む最後の仔猫たちにしたい。
シロを捕獲して手術してやりたい。今その方策を考え中である。


この記事への返信
何て言ったら良いのかな。

絶対に自分とは相容れない人間が確実に存在するということ。
時々その事実に愕然とします。
でも私達はその人物と同じ人間という生き物なのだなぁ、と・・・
形は違えども自分の中にも存在するかも知れない狂気に怯えたり。
猫達の顔を見ていると本当に幸せな気持ちになるのに、
彼らに対して鬼になるのも私と同じ人間。

シロちゃん達が幸せに暮らす事ができますように。
祈るだけでは駄目なのだろうけれども、今は祈りたい気持ちです。
Posted by とも | 02:14:42, Aug 14, 2008
ああ、もう信じられない・・・・。
猫を家族にする前、猫が怖かったんです。
犬もどうあつかったらいいのかわかりませんでした。
でも足やしっぽをどうにかしようだなんて・・・・考えた事もない。(当たり前ですが・・・・)

人間てほんとうに罪深いです。
私も後悔している事(動物のことで)ありまして、常にそれが頭にあります。
きっと一生許されないんだろうと。
こうして思うと、先ほどの虐待も私の罪も罪は罪。
償えるものならば償いたい。
楽になりたいです

Posted by すみれいろ | 22:31:47, Aug 15, 2008
☆ともちゃんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい。
私は今心理系の勉強をしているのですが、そこで学ぶのは相手に対する共感的受容なんです。
でも私はよく共感できない!と思うことがあります。
それを先輩に言ったら、『共感できない自分に気付くのが大事』と言われました。
虐待を行う人間に共感などできるのでしょうかね?
年齢だけ大きくなりましたが、私はいまだに悟れませんね。
そしてそういう自分に気付いては、苦笑しています。

☆すみれいろさんへ☆
お盆休みはもらえましたか?
オリンピックを楽しんでいるようですね(^^)
しかし柔道がお好きとは意外でした!
私がかつてやりたいと思った武道は、合気道です。
今でも機会があればやってみたいと思っています。
でもなかなか道場もないですしね。

シロは私が話し掛けると、私の方を見るんですよね。
で、自分が『シロ』と呼ばれていることも認識しているんです。
だからきっといつかは心が通じ合うような気がしています。

それから誰だっていろいろ後悔することはありますよ。
大事なのは自分にも罪があるという認識だと思います。
自分は全く正しいと思っている人より、私はすみれいろさんのような人の方が信用できます。
そういう人の方がバランスがいいんですよ。
自分が全く正しいと主張するような人は、多分動物愛護を口で言っていても眉唾だと思っています。
1ワン、5ニャン、3人のお母さんを頑張っているのだから、もっと堂々となさってくださいね。
そんなすみれいろさんが大好きさ!♪
Posted by トマシーナ | 22:58:09, Aug 15, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :