〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ご報告その4〜致死率100%の病〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は2週間ぶりにテニススクールで汗を流してきました。
暑くてへばるかと思いましたが、終わってみたら気分スッキリ♪でした。
やはり適度な運動は、心にもよい影響を与えるようです♪
私は運動神経はまるっきりないのですが、体を動かすことは子供の時から大好きです。

 さて皆様は致死率100%の病って何だと思いますか?
ご存知の方にとっては詰まらない質問でしょうが、私は目から鱗が落ちました。
そうか!これが犬と猫の違いだったのか!と思いました。
それは日本人が忘れ去っていた病・・・・狂犬病です。


 現在狂犬病が発生していない国は、日本を含めて僅か12ヶ国のみ、
毎年5万5千人もの人が、狂犬病で亡くなられているそうです。
日本は昭和32年以来発症例がありません。
それは昭和25年に制定された『狂犬病予防法』による徹底的な取締りがあったからです。
 この法律で犬は登録制になり、必ず狂犬病の予防注射を実施することが、義務付けられました。
登録・予防接種が済んだ時点で鑑札を交付、その鑑札がなければ犬に関しては
保健所が捕獲できるのです。
言い換えれば、鑑札交付されていない犬に関しては、狂犬病の発生を阻止するために、
保健所はその犬を捕獲する義務があるのです。

 この法律のおかげで、日本は僅か7年で狂犬病を根絶しました。
これは世界的に類例がない、快挙だそうです。
この法律は同時に『犬の処分数減』にも、効果があったのだろうと私は考えています。

 ここで私は考えました。
もし猫を登録制にし、予防接種(三種混合ワクチンとか)を義務化したら、犬と同じような効果が
望めるだろうか?と・・・・。
私は愛知県に提出したパブリックコメントに、猫の登録制を提案してみましたが、
県からの回答は『新しい法律や罰則を作るのが目的ではない』というものでした。
確かに猫の場合、『狂犬病根絶』のような、誰が見ても納得する根拠に欠けています。
もしその根拠を問われたなら・・・・『殺処分数減』と『野良猫対策』しかないでしょう。

 さて皆様はどう思われますか?
もし『猫の登録制』を実施したら、今の現状が少しでも好転するでしょうか?
言っている私自身も、『そんなに簡単ではないだろう』という気持ちと、
『やってみる価値はある』という気持ち、どちらもあるのです。
よろしければご意見お聞かせくださいね。

 致死率100%の病から猫の登録制について考えることができ、
『愛玩動物飼養管理士2級』のスクーリングは、私にとって収穫大でした。





この記事への返信
トマシーナ様が言われている事は,私ら
犬飼いなら,そこいらあたりを理解するのは
基本中の基本なんですよ。

しかし,それだけじゃ駄目なんですね。もっと
深く追求する位にならないと。
私も,犬飼いレベルは、可也低い方ですが。

犬の処分数が低いのは,関西~中部東海地区に
かけてだと思います。(関東も低いかも知れませんが)

逆に,九州や沖縄では,犬がワーストクラスだ
という事は,ご存知でしたか?熊本で6000前後(中核市と
群部)と聞いていますが。他の県は,分からないが。

そうですね・・狂犬病は,陸に住む殆どの動物に
感染すると言われていますので,何年位前からかな?

海外への入出国の際は,猫の検査の対象となっている筈で
す。検疫は、廃止になったと聞いた気もするけども,

ここいらあたり良く分からないのですが。
やってみる価値は,あると思います。以前,同じ様な事を
私も,ある団体の方(今は,脱会されていますが)と
メールでやり交わした事があるんですよ。

けど,犬の方にしても,今,摂取率が落ちていると聞くので
いかにして,アップさせていく必要があるのか?という事が
争点になるんじゃない?と言ったりしたもんです。

猫の方も,義務化をするべきだと思いますね。
Posted by yamano | 04:18:49, Aug 12, 2008
狂犬病が、日本では、出て無いとは知りませんでした。
そうなんだ!
登録制を考えたんですね。
どうなんでしょうね。
今保健所に持ち込んでいる数は、犬の何倍もだと聞いています。ほとんどが、持ち込み。
つまり、自分の家で、生まれた子を持ち込んでいるということかな?
持ち込まない人の何倍もの人が、捨てている。
今朝4時30分から墓掃除、親戚の墓参り、今仕事してます。
ほとんど脳みそ死んでます。
お墓でも行き倒れになるかと思いました。
だから、なんだか分からないこと書いてます。ごめん。
Posted by 福桃 | 16:15:44, Aug 12, 2008
日本では,ここ数十年の感染発症はなくても,海外に渡航
された方で,現地で感染して,帰国後死亡された事が,何例か
最近になってあったと思います。それは,行き来が自由だからと言うのが,原因ですね。入出国の際は,きちんと
受けている事が,分かってからにしないと。因みに,日本でも
完全撲滅するのに、何年もかかっていると言います。
そして、清浄国である事を,維持してる。
Posted by yamano | 00:38:09, Aug 13, 2008
☆yamanoさんへ☆
お返事遅くなってゴメンナサイ。
世間はお盆休みですが、私にはお盆休みはないもので・・・・。
地域差までは私もちょっとデータを持っていないので何とも言えませんが、やはり全国的に犬の処分数は減少しているそうです。それに対して猫は全国的に横バイ・・・・。

狂犬病の予防接種率が落ちているのはご指摘のとおり。
やはり国内発生が皆無のため、危機感が薄れているのでしょうね。
一昨年の海外感染での死亡例で、皆さん狂犬病の恐ろしさを思い出した!というのが現状のようですね。

☆福桃さんへ☆
暑い中ご先祖さまのためにお疲れ様でした。
こう暑いと、誰だって頭がウニョしますよ(-_-;)
私も明日はお墓参りです。
久しぶりに次兄(2番目の兄は亡くなってます)に会ってきます。
Posted by トマシーナ | 22:40:45, Aug 15, 2008
そうです。猫は,横バイとききました。沖縄や熊本は
猫の方が少ない代わりに,犬です。けど,10,000以下ですね。
年間は。熊本は,中核市より,群部が問題と。

わが大阪府の場合は,府の方より,政令指定都市の
大阪市が問題。府下の中で,収容頭数が多く(猫。恐らく
犬も)去年ですかね。市の方に問い合わせてみると
例年より,処分数が増えている感じと。(実際,17年度より
18年度の方が,600程,増えています)
Posted by yamano | 04:34:59, Aug 16, 2008
☆yamanoさんへ☆
都市部はやっぱり多いですよ。
愛知県なんてここのところ毎年ワーストです。
やっぱり犬は減、猫は横ばいです。
猫には犬とは違った対策が必要ですよね。
でもその対策がなかなか見つからないのでしょうね。
現状を思うと即効果が現れるような対策があれば嬉しいですが、実際そんなに簡単な問題じゃない・・・・
結局『啓蒙』という地道な努力を続けるしかないのかもしれません。
愛知には素晴らしい活動をされている方々もいらっしゃいますが、それでもワーストは変わらないのです。
悲しいことです。
Posted by トマシーナ | 10:11:47, Aug 17, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :