〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




完全室内飼育?
 引き続き、昨日のセミナーのお話である。
実は以前から『猫の専門家』に聞きたいと思っていたことがあった。
それを思い切って聞いてみた。

猫を犬のように飼うのは『完全室内飼育』ですか?

 これの意味が講師には?だったらしい。
補足説明した。我が家の猫は犬のように『お散歩』させているんです!
正確に言えば、犬のようにリードを装着していたのはマリだけ。
おんにゃの子たちは、原則オフリードである。
但し幼い時から厳しくしつけ、人間の言葉である程度コントロールできる。

 以上の説明をさせていただいたが、結果は予想どおりであった・・・・。
講師曰く『そういう事例を初めて聞きました』とのこと。
我が家で20年以上かかって築きあげたスタイルだが、やはり一般的ではないとのことだった。

 家でその話をしたところ、
『そんなこと聞くまでもないだろ!完全室内飼育じゃないよ!』
と父に言われた(>_<)
このスタイルは父が築きあげたものである。
彼はこのスタイルを貫くと言う。私も反対はしない。
放し飼いには断固反対だが、父の
『制約された自由を満喫させたい』という気持ちが分かるからだ。

 かつて日本では猫をつないで飼うことは出来なかった。
法によって禁じられていたからだ。(江戸時代の話)
だが現代、猫は外に出ることすらままならない。
先日の手術同様難しい問題だが、父のようなスタイルも悪くないと思っている。
これにはもう少し多様性があってもよいのではないだろうか?
『完全室内飼育?』で認めてもらえると嬉しい・・・・。

※但しこの場合、人間の手間は増える。
 その手間を惜しむならこのスタイルは推奨しない!

窓からお外を眺めているトマ嬢


真横から見ても可愛い♪


後から見ると、おちりが大きい!(というよりデッカイけつ!)


『パーフェクトビューティーキャット』も暑さには勝てなかった(>_<)
ちょっと寝相が悪くなっちゃいましたぁ〜






この記事への返信
うちも散歩はリードなし。
朝の日課になってる5分間だけだケドね。(庭限定)
ってことは完全室内飼育じゃないっとことか。
でもうちはこれで良いと思ってるし
考えを変える気もないですね。
三匹が伸び伸び自由でいてくれることが一番ですから。

トマちゃん後姿が可愛いね。
チョロちゃんも安心しきって寝てるね。
Posted by イヴ | 13:43:50, Jul 23, 2008
ウチはナマちゃんだけお散歩してます。最近は年でしんどいみたいで週に一回くらいですけど・・

他の子は完全室内飼いです・・・外見てる顔みるとちょっと可哀想な気もしちゃいますが、出せないですね。

猫達が楽しい、嬉しいってたくさん思って貰えるようにしたいですね。
Posted by とむ | 15:08:35, Jul 23, 2008
ネットや本などの情報、動物医療の進化など、
昔に比べたらはるかに進歩しつつある現代。
だけど、外には危険がいっぱいある。
普段目にしているはずなのに、これに気がつかないほど恐ろしいものはないのだ。
ワタシは正直言わせてもらうと、トマシーナ家の庭でのリードなしには反対なの。
何故か?

>但し幼い時から厳しくしつけ、人間の言葉である程度コントロールできる

これ、ありえない。

しつけの行き届いた犬でさえ、リードをつけた犬でさえ、
不意に驚いたり恐怖を感じたら、人間の言葉は通じない。


柵から1歩、たった1歩出ただけで、デンジャラスゾーンだよ。
トマシーナ家のこれまでの何十年、何事もなかったのは、
躾ではなくて、偶然に過ぎないと思う。

気、悪くしないでね。
ずっと思ってたけど、仲良くしてくれてるから言えなかった。
こんな意見や考え方を持ってる人もいるということは前回のエゴの記事でも言ったね。
けどさ、同じ猫を飼う身としてでも違う考え持ってる人もいるんだな。

自分ちの庭だろうが、外に出すのならリードはつけるべきだと思う。

そりゃ〜、ワタシだって思いっきり外で猫を走らせてあげたいよ。
広〜〜〜〜〜〜い敷地があるならそうしたいさ。
だけど、無理だしね。



本当の猫友達だと思うから、今回思い切って書いてみたさ。


Posted by kirara | 19:33:38, Jul 23, 2008
環境が整っていたらやっぱり自由にお外に出してあげたらにゃんこたちは幸せだよね〜(^^)
あたみは昔住んでいたお家ではお庭で遊んでいたんだにゃ〜
怖がりだったから道路へはほとんど出なかったけどにゃ〜
今はマンションで引っ越したばかりのころ脱走しちゃってそれはそれは心配したんだにゃ〜周りは交通量の多い道だったからにゃ
今はベランダさえ自由には出してにゃいよ
Posted by ねこにゃん | 22:59:59, Jul 23, 2008
う〜ん。
お散歩してるにゃんこは何度か見かけたことがあるけれど、みんなリードつけてましたね。

実家にいた「りゅうざぶろう」はビビリだったけど外には出たがったので、リードつけてリュックに入れて首だけ出してお散歩してました。
リードをつけないと外に出れない、リュックに入らないと散歩に行けない、と思ってたらしくてリードを持つと玄関で待機してましたから。
でも大通りは通らない。散歩は夜遅く(22時くらい)
車のクラクションや人間の声に驚いて飛び出したら大変ですもの。
でもそれで満足してたみたいで、脱走したりはしませんでしたけどね。

うちのにゃんずは『完全室内』です。
一階なのもありますけど、庭のフェンスなんて簡単に乗り越えちゃいますから。
お隣のダックスくんに吠えられたら、我を失って逃げちゃいそう。

お父様の『満喫』もわかるし、にゃんずの性格もあるけれど・・・
ホント住みづらい世の中です・・・(><)
Posted by つのこ | 23:53:18, Jul 23, 2008
我が家には、5にゃんおります。
1にゃんは、リードつけてお散歩も可。
3にゃんは、お外が怖いらしい。出ようとさえしません。
が、何らかの有事で、恐怖のあまり飛び出すってこともありうるので、窓等は、工夫しております。
残る1匹。野良上がりの、にゃん太については、お外に出たくてたまらないと思います。
でもリードでは、ダメでしょう。
お外に出る目的は、昔のテリトリーを回ることだと勝手に思っています。
でも危険が多いので、出しません。
たまに、時々、「いいのかな?ごめんね!」って思うときもありますが、やっぱり、危険は避けてあげなければ、と考え直しております。
Posted by 福桃 | 11:37:34, Jul 24, 2008
こういうセミナーがあったんですね。
いろいろ勉強になって、よかったのではないでしょうか。
トマシーナさんは、ほんと熱心に勉強されて
すばらしいです。

昔飼ってたトラとチビは散歩はさせなかったけど
リードでつないで庭に出したりしてましたよ。
外がなんの危険もなければいいのにね。
Posted by まきっころ | 15:55:45, Jul 24, 2008
そうね。理想はお外にも安全に出してあげたいけどなかなかそうもいかないのが現実です。うちの周辺は子供が多く野良ちゃんを追い回してりします。当人達は悪気もないのだけれど・・・そうこうしているうちに道路に飛び出したりしたらと思うと・・トマちゃんたちは幸せですね。
Posted by くおん | 16:48:50, Jul 24, 2008
こうゆう事に正解はないですよね・・

昨年の11月頃、ハックの通院している動物病院で
大きなワンちゃんに太腿を噛まれました。
履いていたパンツも破れ、血がでてきて
慌てふためきました。
この子は普段はとても大人しくて
こんな事は生まれて初めてだと飼い主さんに言われ
獣医さんや看護婦さんも驚かれていました。
きっと、何かの音にビックリして
たまたまその時に横を通りすがった私に噛み付いて
しまったみたいです。

なので、どんなに躾が行き届いていたとしても
万が一・・の事も想定しておいた方が
私的には間違いはないんだと思いましたよ。

今の時代、外に棲む動物達は年々に棲みかを追いやられ
危険もいっぱいで可哀想ですよね・・
野良さんがのんびりと安心して過ごせる世の中は
もうやってこないのかな・・(; ;)
Posted by 姫ハックン☆ | 17:04:25, Jul 24, 2008
はじめまして。
度々拝見させていただいておりますが、コメントさせていただくのは初めてです。

この記事を読み、先日あなたにエゴだとおっしゃられた方の気持ちが何となくわかる気がいたしました。

あなたのネコの飼育に関しての理念は何なのでしょうか?
先日の『エゴ』の件で色々な方のご意見の通り、コンパニオンアニマルとして一緒にいると決めた以上、動物を飼うこと自体がエゴなのです。
その代わりに最大限の愛情をそそぎ、危険を回避し、QOLの維持・向上に努めることがエゴに対する人間の応えではないのでしょうか。

それなのに、片方では手術は最善策だと主張し、もう片方では様々な危険を孕んだ事に対しては最良の策を取らないと言う矛盾。これは正しくエゴではないでしょうか。

手術に関しては、私も同じく最良ではないものの、最善の策だと思います。意見の相違、解釈の違いといった問題でなく、誰の、誰に対する、どんな考えなのかが重要なのだと思います。


コンパニオンアニマルとしての動物の健康(WHOの健康定義と意においての健康)、動物のQOLの向上を考えた場合、最善・最良の方法を取ることに関し、意見の相違・解釈の違いは関係ないのではないのでしょうか。
個人の考えではなく、それを行うことが、医学的、倫理的など様々な観点からも、最善・最良の方法であれば、説明が出来るのではないでしょうか。


どうでしょうか?ネコの散歩はネコの命を守る上で、最善・最良の方法ですか?


Posted by maru | 21:42:28, Jul 24, 2008
皆様へ

たくさんの書き込みをいただき、ビックリしております。
皆様の猫に対する熱い思いを感じました。
この件もやはりで難しい問題ですが、皆様の書き込みで分かったことがあります。
どうもこの件に関しては、環境や状況によって選択の幅があるようですね。

この記事はある目的があって書きましたが、(その目的についてはここでは書けません。ごめんなさい)皆様の思いや意見を聞けて大変良かったです。
ありがとうございますm(__)m

個々へのご返事はまた明日にでも!!
Posted by トマシーナ | 23:52:05, Jul 24, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :