〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




セミナーに行ってきました!
 連休最終日、少しだけ暑さが和らいだ。
でも日盛りのなか出かけた私には、やはり猛暑だった(-_-;)
私の住むO市から会場までは、JRと地下鉄を乗り継いで約1時間。
セミナーは14:40開始!だから1番暑い時間帯に出掛けねばならなかった(>_<)

大学の小教室が会場だった。


こんなチラシも貼ってあった。(拍手!)


 『地域猫』に関するセミナーを聴くのは2度目だったので、特に目新しいお話ではなかったが、
復習の積りでしっかりと聴いた。
初心を忘れてはならない!という戒めでもある。
それを忘れた活動は、独善的になりがちである。
私はそういう活動家を何人も見た。
多分本人たちは気が付いていないのだろうが・・・・・。
ボランティアの資質ということについても、少々考えているところである。
しっかり聴いたおかげで収穫もあった。それについてはまた明日!

今回このセミナーにPaw Aid(パウエイド)さんがいらしていました。
グッズの販売もされていたので、今日はそのお写真をアップします。

新製品も並んでいました。
保護猫さんを写したポストカードがとても素敵でした。
私も新製品のストラップを購入しましたよ♪(写真忘れちゃった)1216646835227704.jpg1216645178768770.jpg




















こちらのTシャツはトマシーナも愛用しています。
私が着ているのは紺色の方です。


結構人が集まっていました(^_^)
この会場を訪れた人は50人弱だったようです。


 会場には県の職員さんもいらしていたようです。
是非お話を聞いてみたかったな〜県の取組の進捗状況とか・・・・。

 さてトマシーナですが・・・・実は明日から短期出向の身となります。
ちょっとバタバタするかもしれませんので、ブログが滞ったらごめんなさいm(__)m
1万アクセス記念企画も落ち着いたらと思っております。
予告ですが賞品の1部は、Paw Aid(パウエイド)さんのグッズを予定しております。
では今日はこの辺で(^o^)丿


この記事への返信
こういう企画ってどうやってトマシーナさんはキャッチしてるんでしょう?
札幌でもやっているのかな〜?
イロイロお勉強になりそうですよね。

チョロちゃんたち、シャンプーされちゃったんですね。
しかも良かれと思ってのことなのに、うらまれちゃって・・・・かわいそうなトマシーナさん。
うちもきょぽを久しぶりにシャンプーしました。
フワフワで1キロくらい太って見えるんです。
いいトリートメントに変えたからなんですが、こんなに違うものなんですね。

あ、書き込みのことではご迷惑をおかけしました〜!
え?迷惑じゃない?
愛を感じる??
それではリクエストにお応えして、これからは三回くらい多めにクリックしようかな〜?

なんちゃって、すみません!!
Posted by すみれいろ | 00:10:20, Jul 22, 2008
セミナーお疲れさまでした。

猫グッズとっても可愛ものばかりですね。
Tシャツも素敵です。

これからも頑張って下さいね。
Posted by イヴ | 16:07:06, Jul 22, 2008
保護活動する者って、本来の志はみな一緒のハズなのに
段々と方向性が変わってきたり
個々の考え方違いでもめておかしくなったり・・
今回私はそんなことも含め色々経験させていただき
とっても勉強になりました。

こういったセミナーは1度も参加した事がないので
私も行ってみたいな〜
次回またあったら教えて下さいね(^-^)
Posted by 姫ハックン☆ | 22:07:17, Jul 22, 2008
☆すみれいろさんへ☆
今日は愛のクリックは1回だけだねぇ〜(笑)
ところでどうやって情報をキャッチするか?ですが、自分でもよく分かりません。
ただ私はこれでも人材会社の社員!、人材会社にとって情報は命!です。
自然に情報に関して嗅覚が鋭くなっているかも・・・・(自信はない!)
あとマメにフリーペーパーとか、新聞を見ます。
思わぬところに興味あるイベントやセミナーの案内があります。
きっと札幌でもこの種のセミナーはあると思いますよ。

シャンプーのおかげでチョロはいい香り♪
一昨日からずっとチョロの香で悦に入ってます(変態?)

☆イヴさんへ☆
暑かったけど、セミナーを楽しんできました(^_^)
何にでも喜びを見出すこと、今行っている訓練です!
グッズ可愛いでしょう?
遅くなっているけど1万アクセス企画をお楽しみに!

今日は出向1日目・・・・疲れちゃったよぉ〜
でも何にでも喜びを見出さなくっちゃ〜(T_T)

姫ハックン☆さんへ
ボランティア活動(猫の保護活動限定ではありません)って難しいですよね。
営利目的の会社組織とどう違うのかってよく考えています。
思うに会社の場合は、方向性の違いや個々の考え方の違いがあっても、ある意味成り立っているんですよね。
(まあどうしても耐えられない場合は退職するけど)
それが当たり前という前提があるからでしょうか?
(労働対価で賃金を得るためには、ある程度妥協しなければという前提)

じゃあじゃあボランティアの場合は?って思う。
思うにボラって自分にとっての100%(と思っているもの)を求め過ぎてるのかもしれないですね。
純粋さ故にはまり込む落とし穴という気がします。
ちとまとまりのない文章で申し訳ありませんm(__)m
上手くお伝えできないのがもどかしいです。

私は現状が少しでも好転すれば素直に喜ぶっていう精神も大事!と思っています。
理想ばかり追うと、現実を見失います。
ただ最終目標は高いものでも構わないかな。
少しずつでも前進すること!粘り強くやり続けること!

あときちんとした社会性を持っていることも大事!
ボラさんには『社会性が欠如』している方が多いようです。
もちろんちゃんとした方も多いのですが・・・・
Posted by トマシーナ | 23:08:29, Jul 22, 2008
独善的な活動家って私の事でしょうか。
私は,活動家じゃないのですが。
Posted by yamano | 08:22:57, Jul 25, 2008
おはようございます。
yamanoさん、私ビックリしましたよ!!
私が言ったのは決してyamanoさんではありません。
私のなかでyamanoさんは、正直すぎる人って位置づけです。
だからブログも荒らされたりしてますよね。
まさかyamanoさんがご自分のことと思われるとは・・・・
ごめんなさいね。
夜メールしますので見てくださいね。
Posted by トマシーナ | 08:56:12, Jul 25, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :