〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




たった一言
 たった一言が致命傷になりました。
私のチョロやトマに対する愛情を、『エゴ』だと言われてしまいました。
私なりの信念で、チョロやトマに避妊手術をしましたが、それは私の『エゴ』だそうです。
猫の繁殖力は凄まじく、『昔ねずみ算、今ねこ算』と言われているほどです。
生まれてくる子全てに責任を持つことなど、私には到底出来ません。
だから私は彼女たちに手術をしました・・・・そうとしか言えません。

 正直言ってこの一言に深く傷付き、この文章も泣きながら書いています。
私が愛情と思っていたものは、『エゴ』だったのでしょうか?


この記事への返信
実際に行動しない者の言葉に、一喜一憂する必要はありません。
自分の行動に責任の取れない者の言葉には重みがありません。
だから、そんな言葉に傷ついたりする必要もないよ。

Posted by ドリアンぶたまる | 09:10:39, Jul 16, 2008
悲観的にならないで!!
単なる考え方の違いよ!

ワタシも店のおばちゃんに、
『避妊手術したら絶滅するかもね』と言い切られました。
正直腹は立ったけど、こういう考え方の人もいるんだということを、
分かっていたけど改めて認識した次第で。
全ての人が自分と同じ考えではないから、
虐待したり捨てたりする人がいるわけだから、
これは犬猫に限った事ではなく、
生活するうえでも色々あるし。

ワタシは手術に関してはなんともいえない。
結局、びーもマリーも繁殖はしないし、
病気にもかるだろうからということで手術はしたんだけど、
反面、我々と一緒で、自然のままでもいいのではないかと思う部分もあるのね。
人間て、病気して初めて手術するでしょ。
でもワタシらって、猫が病気するかもしれない、
繁殖しないからってことで先に手術してしまうでしょ?
だから、ワタシ自信は『エゴ』といわれても仕方がないと思ってる。
猫が合意して『エゴ』と言われたら反発するかもしれないけど、そうではないから。
ワタシはこう思ってる。
世の中には、いろ〜〜〜〜〜んな考えの人がいるのよ。
あるところまでは一緒だけど、その先が違うとかね。
だ〜か〜ら〜、気にしなさんな!!
ねえさ〜ん、元気だせや〜〜〜!
暑いから余計バテちゃうぞ〜〜〜!!
Posted by kirara | 09:44:11, Jul 16, 2008
はじめまして、初コメです。
エゴかそうではないかと言ったらエゴなんでしょうね。
ただ、それは人間のエゴです。個人のではないですね。
うちも14歳のにゃんこが3匹います。
ママ猫の手術をしていなかったので生まれてきた子達です。
この子達の事で手術について真剣に考えるようになって、
全にゃん(延べ6にゃん)の手術をしました。
手術した事がエゴだと言われれば否定はしません。
ただ一言言わせてください。
手術しないで済むならしてませんよ・・・
誰が可愛い子に痛い思いさせてまでするものですか・・・
これからも一緒に生きていきたいからしたんです。
トマシーナさんが、泣いてしまうほど重く受け止められているのは猫ちゃん達への愛ゆえですよね?
気にしないでとは言いませんが、間違った事をしているとは思えませんので、これからもご自身が信じている事をなさればいいと思います。
言葉足らずでちゃんと思ってる事が伝わっているかわかりませんが、私はそう思ってますよ。
これからもチョコチョコ覗かせてもらいますので頑張ってください。
Posted by にゃんこさん | 17:10:29, Jul 16, 2008
う〜ん・・・これはいろいろ考えちゃうにゃ〜難しいにゃ
でもまずトマシーナさんにもっと強くにゃってほしいです
人間どんにゃところにも反対意見や何も考えないで発言してしまう人たちがたくさんいるからにゃん
いちいち気にしてたら大変にゃことですから・・・
猫の気持ちも聞かずに人間によって避妊させちゃうわけだから本当はそれが猫にとって最高とは思えない気もしたりするからにゃ〜でもきっとチョロちゃんもトマちゃんもそれ以上の愛情をたっぷりもらって生活してるんだからこれでいいんですにゃ 誰にも負けないチョロちゃんたちへの愛情があるんだから自信を持ってくださいにゃ 決して間違ってはいませんにゃ このブログの仲間はみんにゃ応援してくれてますから みんにゃトマシーナさんの気持ちがわかる人たちばかりですよ
Posted by ねこにゃん | 21:30:40, Jul 16, 2008
皆様へ

コメントをありがとうございました。
感情的になってしまって、本当にお恥ずかしい限りです。
まだ準備段階にあるとはいえ、猫の保護活動の手伝いをしようという人間が、こんなことくらいで取り乱してはいけませんでした。
自分の弱さにしっかりと向き合わなければ!!と思います。
頭で分かっていても、腹で分かっていませんでした。
意見の相違、見解の相違など当たり前のことなのにね。
熱い気持ちを持ちつつ、冷静な頭でいること、今その訓練を講座で行っているのに、私はまだまだその境地には辿りつけません。
でも一歩一歩前進していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by トマシーナ | 22:05:25, Jul 16, 2008
こんな情けないメンバーで申し訳ありません。
もっともっと精進していこうと思っておりますので、
仲間として応援よろしくお願いしますm(__)m
Posted by トマシーナ | 22:07:27, Jul 16, 2008
いつもありがとうね。
私より年下なのに、いつもお姉さんみたいだね。
手術の件については、実はみんな『これがベスト』とは思っていない。
だって不自然なことを強いているわけだものね。
でも『多頭飼育崩壊現場』の現状や、年間に処分されるたくさんの犬や猫の存在、そして自分自身が過去の古傷を思うと、『これが現段階ではベター』と思える。
何と言われようと、その信念を今曲げることは出来ないの。
だから弱気になってはいけなかった。
しかし、kiraraちゃんは大人だね。
私はもう不惑を迎えようというのに、いまだに惑っています。
情けないことだね。
Posted by トマシーナ | 22:13:18, Jul 16, 2008
はじめまして。トマシーナです。
コメントをどうもありがとうございました。
言葉足らずじゃないですよ。
お気持ちは強く深く、私に届きました。
なんだかんだ言って、『人の都合で手術している』というのは、紛れもない事実です。
でもそうしなければならない現状もまた現実です。
彼らが人と共にしか生きていけない以上、人間同様社会に適応しなければなりません。
そのための処置のひとつ、であるわけだから。
私はもっと胸を張らなければいけませんでした。
この子たちへの愛情は嘘ではないのですから、外野が何と言おうと強くあらねばなりませんでした。

いつもはもっと明るいブログなんです。
だから今後も是非ご訪問くださいね(^^)
お笑い担当のトマと、美猫担当のチョロが、皆様を熱烈歓迎いたしますので。
本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by トマシーナ | 22:25:37, Jul 16, 2008
ねこにゃんさんのおっしゃるとおりです。
私はもっと強くなければいけませんでした。
意見や見解の相違など、いつも当たり前と思っていたのに、猫のことになると、ついつい感情的になってしまって。
今朝両親にも叱られました。(会社に行かないとダダをこねてましたから)
チョロやトマと暮らしているのは私たち家族!他の誰でもないのに、その当事者が自信を失ったら、ふたりにも申し訳ないですものね。
手術の件は極めてデリケートな問題です。
でも現段階では仕方がないのだから、エゴと言われようと、虐待と言われようと、それは甘んじて受けます。
でも負けません!!!


Posted by トマシーナ | 22:32:24, Jul 16, 2008
難しい問題だと思うケド
愛情を持ってやってることに間違いはないのだから
堂々としていいと思います。
どんなことにでも反対意見はつきものです。
でもいいたい人には言わせておけば良いと思います。
ここに来るみんなそう思ってますよ。
トマシーナさん、応援してるよp(#^▽゜)q ファイトッ
Posted by イヴ | 14:57:20, Jul 17, 2008
情けない私に、暖かいお言葉をありがとうございます。
何を言われても自分の信念を貫く姿勢に欠けている私に、私自身が気が付きました。
いい勉強になりました。
そして、自分がどんなに素晴らしい友人に恵まれているか!も気付きました。

本当にありがとう!!
Posted by トマシーナ | 21:54:13, Jul 17, 2008
コメントを頂いた時、すっごく気になっていたのに
来るのが遅くなってしまいました(> <)

「エゴ」ですか・・!
それを言って何になる!
人を傷付けよう、気分を害してやろうと思って
コメントする者に真剣に耳を傾けなくってもいいよ!
トマシーナさんが、トマちゃんやチョロちゃんに
誰よりも世界中で1番愛情を持って接しているんだもの。
トマちゃんやチョロちゃんがおうちで生活しやすいように
より長生きできるように、発情に伴うストレスが減るように
2匹の事を考えてした事ではないですか!
それを誰が意見できるのか!!!
イヴさんと同様、言いたい人には言わせておきましょう!
ここに来ている皆も私もトマシーナさんの味方ですよ(^-^)

Posted by 姫ハックン☆ | 23:01:16, Jul 17, 2008
コメントありがとうございます。
私の気持ちも大分落ち着きましたので、大丈夫ですよ!
今回良かったなぁ〜って思ったのは、自分の弱さや甘さを認識できたこと!
これで少しは皆さんのお役に立てるかもしれないです。
明日(あれもう今日かな?)会えるので、またジックリお話させてくださいませ。
ところで何時に行けばいいんだろう?
ぶたまるさんに何も聞いていなかった・・・・。
Posted by トマシーナ | 00:02:51, Jul 19, 2008
エゴと言った方はどうなんでしょうか?
猫を飼ったこともない方なのでは?
皆さんも書き込みされてますが。
同意見です。私は現在5匹の猫と2人の子供と
生活していますが。
去勢・避妊はしていますし、するつもりでいます。
この子たちの子供にまで責任取れませんし。
今いる子猫たちが長生きしてくれたら。
エゴなんて気にしなくていいですよ!
Posted by 安部 | 16:04:05, Jul 19, 2008
ぶたまる氏のブログでも書き込みをいただいた安部さんでしょうか?
もしそうなら、こちらまでお運びいただきありがとうございますm(__)m
違っていましたら、はじめましてですね(^_^)

感情に任せて書いてしまった記事ですが、こんなにもたくさんの方から書き込みをいただき、感激しております。
私自身、今度のことは大変勉強になりました。
『避妊去勢』は既に常識と思っていましたが、まだまだ一般に浸透していないのですね。
デリケートな問題だけに、やはり抵抗のある方も多いのでしょう。
私がその辺を理解していなかったように思います。
これがベストのやり方ではないにしろ、今の現状ではベターです。
粘り強い啓蒙活動が必要でしょうね。
そうしなければ、たくさんの保護猫を抱えて奮闘していらっしゃる方々も、報われませんから。

今後も是非『☆トマちゃんのおうち☆』にお運びくださいね。
Posted by トマシーナ | 21:39:46, Jul 19, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :