〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




最近の口癖
 トマシーナの最近の口癖はふたつある・・・・
ひとつは『お金がない!』で、もうひとつは『暑い!』である。
どちらも嬉しくない状態であるが、私は今のところ耐えている。

 お金がないので、7月から始まったバーゲンセールも私には縁がない。
しかしお金がない時に限って、何故か必需品が切れる(-_-;)
クレンジングと洗顔石鹸は、さすがにないと困るので購入。
化粧水と白粉は、母から拝借している。
いい年齢なのに大した稼ぎがない・・・・この事実はいつも私を凹ませる(T_T)

 そしてこの暑さ・・・・でも今年の我が家はかなり快適かもしれない。
今年から家の三方を開け放つようにした。そうすると非常に風の通りがいい♪
あまりエアコンはかけない!何故って電気代を節約したいから(キッパリ!)
暑くて耐えられない時だけ除湿モードで運転する。

 稼ぎは悪いし、諸物価高騰の折である。
創意工夫でなるべくお金は消費しないようにする。
それにエコが叫ばれているご時世だからして、時代にも合っている。
 サミット開催に合わせて、昨日は大都市でライトダウンを実施したそうだが、
できればずぅーっとそうしたらいい!!
夜の暗さを楽しむのもいいではないか!
夜が暗くなれば星が綺麗に見えるし、大好きな妖怪変化とも遭えるかもしれない。

 これからの世界のためにも、生活は夜型から昼型に改めるべきだ。
いきなりは無理かもしれないが、もうゆっくりもしていられないだろう。

起床すると、ふたりがそれぞれの場所で行き倒れている^_^;

ちょっとだるそうだが、やっぱりキリッとしているチョロ♪
さすがパーフェクトビューティーキャットだね!


ママ、今日はちょっと暑いわ・・・・


そしてチョロと違って、やっぱりダランとしているトマ(-_-;)
ヒンヤリして気持ちがいいのだろう。
食卓の上で伸びている!!弛んだお腹がちょっと気になるかも・・・・


暑いんだから仕方ないでしょ!!
ママがケチってクーラーしてくれないのが悪いのよ!!!



もっと暑くなったらクーラーしてあげるよ。もうちょっと我慢しようね(^^)


みんな暑さに負けるな!!





この記事への返信
やっぱり暑いんですね〜?
札幌も鬼暑いです(笑)

みゃあちんもクーラーをつけろと怒っているみたいだし・・・。
ドリアンさんのブログ拝見しました。
以前にもお邪魔したんです、でもあまりに辛い内容で・・・そのときは落ち込んでしまいました。ドリアンさんもお辛い日々だったことと思います。
でもトマシーナさんの明るさやドリアンさんの優しさで今日は救われました。

ブログを二つ管理するのって思っていたよりはラクですが、しかし大変だったりもします。大勢の方で運営できたらいいですね。
「赤福」の氷・・・・知りませんでしたよ。
こんな隠れた名物があったんですね。ほんとうに贅沢だわ。
てっきりあの有名なお餅しかないんだと思ってましたから。

5回までにはまだもうひとがんばりですね。

それにお兄さん、羨ましいわ〜。
Posted by すみれいろ | 10:00:57, Jul 09, 2008
「暑い!」「お金ない!」は私も一緒〜(´0`)
でもっ、、我が家にはフェレットのハックがいる!!
フェレって28度以上の気温に耐えられないので
必然的にそうなると冷房ON!
このまま秋までOFFにする事なないでしょう・・(> <)
毎年ハックの為だけに起動するリビングの冷房。
3ヶ月間電気代がわやですよ〜(T-T)

結婚しとりますよぉ〜〜(^-^)
Posted by 姫ハックン☆ | 11:17:58, Jul 09, 2008
☆すみれいろさんへ☆
今日は比較的涼しいよぉ〜♪
サミット今日で終わりですね。
札幌は騒々しかったんでは?

赤福氷は結構な量がありますので、ダイエットの敵です(^_^;)
もし名古屋に来ることがあったら、一緒に食べたいですね〜
あとひつまぶしと味噌カツ、きしめんは食べていただきたいかな。
観光はやっぱり犬山城や明治村かなぁ〜♪

☆姫ちゃんへ☆
フェレットって暑いのが苦手なの?
だったら夏は電気代が大変ですねぇ〜
我が家は今年から冷房を自粛しました。
その方がニャンズのためにもいいかなぁ〜って思って。

あとちょっとで実際に会えますね。
今から楽しみにしております(^_^)

Posted by トマシーナ | 12:44:18, Jul 09, 2008
エアコンなし!?  @@

凄い事してるねえ・・・夜はともかく昼間が猫ちゃんが危険じゃない??

まあ、誰か居るんだろうケド・・・

俺も暑いの大嫌い><


Posted by ドリアンぶたまる | 17:45:36, Jul 09, 2008
「暑い!」「お金がない!」のはどこも同じ。
でも気持ちだけは大らかでありたいからね。
うちは仕事に行ってる留守の時はエアコンタイマーでかけてます。
昼間は部屋にいなくてもやっぱり暑いだろうからね。

エコなこと。
ん?何してるかな。
もっと考えなきゃいけないんだろうなぁ。
Posted by イヴ | 20:20:52, Jul 09, 2008
ほ〜んと最近の物価高は身に沁みるわ〜(><)
愛知県も相当暑いんだね〜?横浜は今晩はかにゃり涼しい風が吹いているにゃ〜
窓あけて寝たら寒いくらいだにゃん
トマちゃんの垂れたお腹は柔らかそうで触ってみたいにゃ〜
Posted by ねこにゃん | 20:36:26, Jul 09, 2008
☆ぶたまるさんへ☆
我が家はとっても涼しいから、エアコンがなくても大丈夫だよ〜ん。
風通しがよくて、自然風の方がより快適です(^。^)v
多分名古屋市内と比較して3度は気温が低いと思うよ〜
それに何といっても専用庭の緑の効果が大きいですね。
アスファルト舗装を極力少なくして、町を緑化したらヒートアイランド現象も、かなり抑えられるでしょうね。
ただもう少し暑くなったら、除湿は必要かなぁ〜。
それに人間が常に一緒だからご心配なく♪
Posted by トマシーナ | 20:39:53, Jul 09, 2008
☆イヴさんへ☆
今日はゆっくりお休みできましたか?
本当に気持ちは大らかでありたいですよね。
うちの家族はちと大らか過ぎる傾向がありますが・・・・^_^;
今日の愛知はとても涼しいです♪

☆ねこにゃんさんへ☆
物価高・・・・それを一番感じたのは、チョロ専用のドライフードが500円値上がりした時(T_T)
今まで500グラムで800円くらいだったのに、一気に1300円まで上がりました。
元々たまにしか買わないフードだったから良かったけど、これが常食しているものだったら、かなり懐が痛みましたね。

今日は横浜も涼しいんですね。
愛知もとっても涼しいですよ♪
こちらも窓を開けていると、ちょっと肌寒いですね。

トマのお腹でもふもふしたいですか?
いつでももふもふしに来て下さいね!歓迎しますよ〜
Posted by トマシーナ | 21:42:28, Jul 09, 2008
はじめましてー!!
自分のニックネーム『トマちゃん』で検索したら
Hitしたので挨拶しにきてしまぃましたー♪


にゃんこカワユス萌(´д`*)

うちゎ犬派ですがよかたら来てください〜^^♪
Posted by トマ子シャバダバン | 15:54:52, Oct 28, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :