〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




雨の日は眠い
 雨の日は眠い。猫だって眠いし、人間だって眠い。
昨日から降り続いている雨のおかげで、私は思いっきりダラダラ出来た。
晴れていたら、きっとアクティブに動いていたことだろう。
振替チケットがたまっているテニススクールに行っただろうし、
猫たちのシャンプーもしただろう。
でも今日は大雨だった!だから何もせずに過ごすことが出来た。

 朝8時起床(しかも母が起こすまで起きようともせず!)、
朝食は確か9時頃に終わったかな?
その後ちょっとパソコンをいじって、コーヒーを沸かして、
ダラダラしているうちにもう正午になって、大好きな『相棒』の再放送を見ていた。
それが終わってから、家族3人分の昼食を作り出す。
『みろく屋』のちゃんぽんを作って食べたのだが、美味しかった。
ついでにちょっとだけ残っていた日本酒を3人で呑む。
昼間から呑むお酒はとても美味しい♪
先日百貨店で買った山形『樽平』の古酒、辛めで私好みだった。

 そうこうしているうちにもう夕方、早めにお風呂に入ってさっぱりした。
実はまだ服は着ていない^_^;
私は数年前からバスローブを愛用しており、汗が引くまでかなり長いことそれを着ている。
そして今更のように気が付いた!ダラダラを楽しみ過ぎた!!
明日提出の宿題がまだ出来てないよ〜

 ということでこの後は宿題を仕上げる。
大分前からほとんど出来ているのだが、いまいち納得できない。
最後まで粘ると言えば聞こえがいいが、私は気分が乗らないと全く仕事が進まないタイプ。
今受けている講座の宿題は、私にとって結構しんどい。
理解できているという実感がないため、宿題を進めるのがしんどいのだ。
まあこうやって苦労することが、この勉強には必要なのだろう。

トマは最近ますます甘えん坊。
父に抱っこされながら、元気に伸び猫している。



最近父に作ってもらった寝床。
ベットからはみ出しているのが、型にはまらないトマらしい^_^;



因みにこのベットは、私の部屋の箪笥の上に置かれている。


そしてここのところ毎日のようにリード訓練をしているトマ。
エアコンの室外機の上で、お外を眺めている。
大分リードにも慣れてきたようだ。



<皆様にお願い>
お勧めのケージがありましたら、是非教えてください。
先日からネットでいろいろ見ていますが、なかなか決め手がありません。
よろしくお願いいたします。


この記事への返信
へぇ〜、家の方から外側を見たのははじめてかも!
結構大きな通りに面してるのね!

今日は雨だったの?こっちはや〜〜〜っと梅雨入りしたというのに、雨という雨は降ってない。
夜中にパラっとくらいかな。
今日は朝から晴れて蒸し暑かった。

友達に結婚の祝いでバスローブを頂いたのだが、
一度も袖を通す事はなかった・・・


ケージ!
なんか鍵!?かなにかついてるのかな?
それを簡単に開けてしまうほどの物がついているらしい。
脱走防止も兼ねるなら予備になにか買った方がいいと誰かさんのブログに書いてた気がしたよ!
上下に付け替えるだったかな?
ワタシも前に見たけど、いろいろあって迷うよね〜。
シンプルなほうがいいのかな。。
片側に棚がついてるタイプとか。
Posted by kirara | 19:35:56, Jun 21, 2008
☆kiraraさんへ☆
写真に写っているのは、家の前にあるお店の駐車場だよ。
ニャンズは写真に写っている緑色のフェンスから外には出ないように、父に躾られています。
だから車が走る場所には行ったことがないんです。

そちらは雨があまり降っていないの?
全国的に雨がすごいと思ってました。
こちらは3日連続で雨ですよ。
それも結構激しい降りだったりします。

ケージは本当に迷ってます。
沢山あるんだけど、どうも決め手がなくって・・・・
kiraraさんの言うとおり、シンプルなのが一番いいかもね。
Posted by トマシーナ | 22:37:29, Jun 22, 2008
「雨の日は眠い」
はい、私も心からそう思います。
ほっといてくれたら一日中でも寝られる気がする。

「雨の日の猫はとことん眠い」というタイトルの本がありました。
(たぶん庭の書庫のどこかに眠っていると思いますが)
動物の本能として、雨の日は狩ができないので
眠ってちょっとでも無駄な労力を使わないようにするんですって。
ダンナと二人で読んで以来、「本能だから仕方ないじゃん♪」と寝ほうける私です^^;
Posted by 香流 | 20:51:09, Jun 24, 2008
☆香流さんへ☆
そんなタイトルの本がありましたね〜
私も猫たちと一緒で本能のままに生きています。
天気の悪い日や真冬は、早く起きれません。
(ただ単に寝坊という噂もありますが・・・・)
こんな根性なしの私が、何故かチームの一員に・・・・
ぶたまるさんに上手く乗せられた気がしないでもないですが、自分に出来る範囲のことをやっていきたいと思います。
よろしくですm(__)m
Posted by トマシーナ | 22:27:20, Jun 24, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :