〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




災害に備えて〜リード訓練?〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
まずは岩手・宮城内陸地震の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、トマシーナは宮城県仙台市出身です。
10歳まで仙台で育ち、そこで何度か大きな地震を経験しています。

 大きな地震にあったら・・・・いろいろと心配なことはあるのですが、
自分は何とかなると思っています。
 心配なのはまず両親です。
母は今年で75歳ですし、父は白血病は緩解したものの免疫力は人より弱い・・・・
もし避難所生活になったら、かなり体調を崩すでしょう。
 そして愛する猫たち。
緊急事態にまず優先されるのは人間、犬や猫は後回しにされるでしょう。
 猫たちのために何を用意しておけばいいのか?悩むところです。
『備えあれば憂いなし』とは言うものの、何をどの位用意しておけばいいかは?です。
そして物品以外で心構えしておかなければならないことについては、
更に難しいのではないでしょうか?

 因みに我が家では、以下3種類の訓練をしようと考えています。
ー麥愀盈 ▲蝓璽彪盈 ケージ訓練

 この中で完璧なのは首輪訓練のみ・・・・
我が家の猫たちは首輪の着用を当たり前だと思ってます。
で、△離蝓璽彪盈ですが、チョロはまあ合格点ですが、
トマはまるっきり駄目です・・・・・

 訓練を実施しようとしたらこんな感じに・・・・

リードをひたすら引っ張るトマ嬢^_^;


とっても真剣にリードを引っ張っているトマ嬢・・・・


やっぱり引っ張っているトマ嬢!!


 という感じでまるっきり訓練になりません!!
トマにとってリードはおもちゃでしかないんですね。
因みにリードをトマに装着すると、彼女はカチンカチン固まって、
まったく動きません(T_T)

 最後のケージ訓練については、チョロもトマもまるっきりダメです。
我が家にはキャリーはあっても、ケージがないのです。
まずはちゃんとしたケージを購入しなければならないのです^_^;
因みにキャリーは通院時に使用するだけなので、彼女たちにとってはあまり嬉しくないものです。

 こんな感じで、我が家の災害対策はかなり難航しております。
皆様はどんな災害対策をされていますか?
これはやっておくといいというものがありましたら、是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします!!


この記事への返信
実家の心配してくれてありがと〜♪
なによりも無事でよかったよ〜!

30年前の宮城県沖地震、今朝TVでやってたよ。
M7.4とか!?だったらしいね。


ウチ、首輪はあきらめました。
慣れもクソもない・・・無理やり下向いちゃって、
下顎首輪に通してしまって、アガガってなっちゃって。
こりゃ〜ぎゃくにケガするわ。
災害にあって外に連れ出さなければいけなくなったときは、
洋服タイプのリードにしようと思う。
すっぽり抜ける心配もないし。
ただ高いのよね。2着揃えなくちゃ。

ウチは玄関の小さい方の靴箱全部、猫避難用品詰まってるよ!
キャリーと救急箱もここ。
買うのはこの洋服タイプのリードと猫用の水、
容器かな。最低限のは準備してある。
Posted by kirara | 14:21:09, Jun 17, 2008
☆kiraraさんへ☆
こんばんは。その30年前の宮城県沖地震に遭っています。
丁度ひとりでお留守番中でしたので、とても怖かったです。
地震がおさまって、まっさきにしたことは、以前書いたように、飼っていた鳥を救い出すことでした。

びーちゃんもマリーちゃんも首輪は駄目なのね。
洋服タイプのリードなら確かにいいかも。
うちはまずケージをどうしようかって考えてます。
値段的にはお安いものもあるからいいのですが、置く場所がねぇ〜
それに使ってくれるかも非常にアヤシイし・・・・。
猫専用スペースとして考えてくれればいいけど、身構えられたらもうアウト!です。

防災用品はフードと水の備蓄はオーケーです。
うちのニャンズは療法食が必要なわけではないから楽と言えば楽ですが、ドライしか食べないというのがちょっと心配。
うちも容器はないです。
考え出したらいろいろ足りないかも^_^;
Posted by トマシーナ | 22:16:57, Jun 17, 2008
うわ〜えらいにゃ〜
防災にゃんて猫も人間も考えてにゃいです〜〜〜(><)
ほんと備えあれば憂いにゃしだもんにゃ・・・・
考えなくちゃ!
Posted by ねこにゃん | 22:36:46, Jun 17, 2008
☆ねこにゃんさんへ☆
うちは人間用に寝袋ってずっと考えてますけど、いまだ買ってません。(3人分だと安くても5万円弱はかかるよね)
ねこにゃんさんは、寝袋は持ってますよね?
お奨めのメーカーがあったら是非教えてくださいませ。

実際備えようと思っても、何が必要かは結構難しいです。
考えれば考えるほど、必要なものが増えちゃいますから(^_^;)
Posted by トマシーナ | 09:01:44, Jun 18, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :