〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トマ、失踪する!!
 昨日、トマが失踪した。
と言っても、ほんの1時間くらいの間であるが・・・・

 夕食後、私はふと思ったのである。
トマは何処にいるんだろう?と。
トマはいつも人の傍にいたがるチョロと違って、よくひとりを楽しんでいる。
最近のお気に入りは玄関マットの上である。
だが玄関にはいなかった。
じゃあ私の部屋かと思えば、そこにもいない・・・・
じゃあ父の部屋の押し入れの中かと思えば、そこにもいない・・・・

トマは何処にいるのぉ〜
家中が大騒ぎになった・・・・
『トマ〜トマ〜』と叫んでいると、チョロが何故か大騒ぎして、
私の後をひたすらついてくるし(T_T)

 実はトマは玄関から外に出ていた。
父が帰宅した時、トマは玄関にダッシュして父のお出迎えに行った。
そう、それがトマを見た最後だったのだ。
で、父に聞いた。
『トマはお出迎えに行ったよね』と言うと、何と父は知らないと言う!!
トマは父がドアを開けた時、素早く外に飛び出していたのだ。

 父はベランダ側のサッシを開けてトマを呼んでみた。
すると実に情けない声(文字にて表現不可能)を上げて、トマは戻ってきた。
トマは無事に帰還した!
いつも父にお散歩に連れて行ってもらっているから、おうちの位置は分かっている。
だがいつもと違ったのは、父も母も私もチョロも一緒でなかったこと。
相当に不安だったらしい・・・・おまけに昨日は雨も降っていた。

帰還直後のトマ。情けない表情だ・・・・




しばらくして落ち着くと、トマはテレビの上で毛づくろいを始めた。


今後玄関の開け閉めには気を付けよう・・・・


この記事への返信
勢いで飛び出しちゃったけど、おうちに入れなくなっちゃったのね・・・
こういうときって、不安で寂しくてどうしようもない・・・って声出しますよね(^-^;
しばらくは今まで以上に甘えんぼさんになっちゃうかも☆
Posted by つのこ | 00:23:01, Jun 04, 2008
こういうのがあると、玄関先にもぅ一つドアのようなものが欲しいですよね〜。
ウチも検討はしてるけど、予算がね・・・
Posted by kirara | 12:36:57, Jun 04, 2008
こんにちは^^
相互リンクありがとうございます♪
猫様まつり楽しかったですね〜

トマちゃんがちゃんと帰れて本当によかったです。
うちの場合 リビングだけで全哺乳類系ペットが暮らしていますが、ドアが閉まっていたら誰かが出ているサイン^^
今あけても大丈夫かどうか、外から入る人は必ず声をかけて確認するクセが私も息子たちもしみついています。
ただね…月に6泊しか家にいないダンナだけは無造作に開けてしまうので…困ったモンです。
Posted by 香流 | 16:22:26, Jun 04, 2008
☆つのこさんへ☆
正に勢いで飛び出したんだと思います。
で、当然誰かが一緒に来てくれると思っていたのかな??
そうしたら自分ひとり・・・・
始めはルンルンで遊んでいたのかもしれませんが、雨は降っているし、おうちに入れてもらえないし、淋しくなったのでしょうね。
トマシーナ一家もちょっと反省しています。
少しばかり不注意でした。

☆kiraraさんへ☆
そうそう!そういうのもいいなあ〜って思うんです。
空気が通り抜けるタイプのものにしておくと、夏は涼しいらしいですし。
でもかなり高いらしいですね。
我が家でも一時導入を考えていましたが、止めにしました。

☆香流さんへ☆
はい、リンクさせていただきました(^o^)
なるほど!いい習慣ですね。
ただ・・・・我が家の場合はちと無理です。
猫たちは扉を閉められるのがストレスなので・・・・
(つまり屋内の仕切りは全て開いております。
閉まっているのは、押し入れ等の収納場所くらいです)
ということで、家族が注意するようにしようと思います。
Posted by トマシーナ | 20:29:06, Jun 04, 2008
もうホントに、可愛すぎ♪
写真もベストショットです!
三枚目の写真は大笑いでした(>_<)
テレビの上にあるのはトマちゃん専用のトマットですか?
(トマのマット ⇒ トママット ⇒ トマット)
雨の中の冒険、お疲れ様でした☆
Posted by イソ | 21:35:20, Jun 04, 2008
☆イソさんへ☆
イソさんもこの鼻ク〇柄の猫に魅入られてしまったかな(^^)
テレビの上にあるのは雑誌『ねこのきもち』の付録のマットです。
トマ専用ではないよぉ〜

そうそう、トマはよくトマトの短縮?って聞かれます。
或いは私のHNの短縮?とも聞かれます。
でもどっちも不正解なんだなぁ〜
土間猫ドマの濁点を取ったらこうなったのだぁ〜。

ところでまだ宿題が出来てないのさ(-_-;)
ちょっと焦ってるけど、ちっともやる気にならない怠け者の私です。
Posted by トマシーナ | 22:06:30, Jun 04, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :