〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




鎌倉は天国♪〜鎌倉旅行その3〜
皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から5月、そして世間はゴールデンウィーク♪
私はカレンダーどおりの休日ですから、明日までは通常勤務です。
時給の身の契約社員ですから、休みが多くてもさほど嬉しくもなく・・・・
また人ごみが大嫌いな身としては、ゴールデンウィークにわざわざ出掛ける気にもならず・・・・です。

 さて今日は久々に鎌倉旅行のお話を!
今日お見せする写真は・・・・あまり面白くないかもです。
私には少々変わった趣味がありまして、お墓や石仏が大好き♪なのです。
鎌倉はそんな私にとって、正に天国のような場所でした(って大袈裟?)

やって来ました明月院!
ここには最明寺入道と呼ばれた北条時頼の墓があります。
北条時宗の父、そしてもっとも優れた執権を選ぶなら間違いなく彼でしょう。

父はまたまた後姿で登場!


権勢を誇った執権の墓にしては、非常に簡素なお墓です。


そしてこの明月院には、鎌倉最大級のやぐらがあります。
やぐらとは中世の横穴墳墓だそうです。
岩窟(いわくら)という言葉が訛って、やぐらになったとか。

壁面に仏様の浮き彫りがあるのが分かりますか?


明月院はお庭も素敵です。
この丸い窓から見える景色をご覧下さい!
疲れた時に一日この景色を眺めていたら、きっと癒されるでしょうね。

この丸い窓が『明月』の由来でしょうか?


たくさんの外国人観光客も、しきりに庭の写真を撮っていました。
日本庭園の魅力は、見る人の想像力を刺激することかもしれません。
同じ庭を見ても、見ている景色はそれぞれ違っているのかも。

皆さんはこの庭にどんな景色を見ましたか?


どうもサーバーの調子が悪いようですので、今日はこの辺で。


この記事への返信
さっき思い出して写真を自宅でも確認しましたが「仏像の浮き彫り」はっきり見えますよ。

自宅もDELLのパソコンですが東京にいるときに購入したものですから5〜6年経過しており新しいとはとても言えません。

明日はA田さんとの初めてのゴルフ楽しんできます。
朝6時前に出発しなければならないのでちょっと大変ですが遊びだから仕方ないですね。
Posted by アルバトロス | 20:59:11, May 04, 2008
アルバトロスさま

こんばんは〜
連休に入ったら体調を崩して寝込んでしまいました〜。
でも体調が悪くても、頑張って宿題の小論文に取り組んでいます。
作文ならまだしも、超主観的人間の私には小論文はね〜
かなり苦戦中です。
アル様がN山カントリーに苦戦したように、苦戦中です。

浮き彫りの件、わざわざコメント有難うございました。
我が家のPCでも余裕で分かりますので、やはりあそこのPCは相当に古いのでしょう。
でも借り物だから文句も言えませんよね。
Posted by トマシーナ | 00:12:01, May 06, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :