〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




こんな町で暮らしたい〜鎌倉旅行その1〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日もブログをサボってしまいました〜ごめんなさいm(__)m
実はここ二日ばかり不調です。旅の疲れ?と思っていましたが・・・・
どうやら職場の空気の悪さが原因だったようです。
空気が悪いと言っても職場の雰囲気が悪いわけではありません!
換気が出来ないので、空気が澱んでいるのです。
鎌倉の清浄な空気を満喫した後だっただけに、体にこたえたようです。

 旅行初日、私たち父娘は北鎌倉で下車しました。
私が驚いたのは、北鎌倉の駅が非常に小さかったことです。
往古日本の中心だった地、なのに鎌倉は非常に小さな町でした。
三方が山に囲まれているせいか、空気も非常に清浄で、私はすっかり気に入ってしまいました。
こんな町で暮らしたい、心からそう思いました。

鎌倉五山第4位の寺、浄智寺で写したもの。
今回写したなかで最高の出来でした〜♪


同じく浄智寺で写したもの。
よぉーく見ると茶トラの猫が写っています。


皆さん、どこに猫がいるか分かりました?
丁度写真の中央にいるんですよ〜
鎌倉では全然猫に会えませんでしたが、ここ浄智寺では3匹の猫と遭遇しました。
この子はそのうちのひとりなんです。

鎌倉にはこんな小路が多かったです。
趣がありますよね。写真に写っているのは父です。
元気に歩いています。


鎌倉はお稲荷さんがたくさんあります。
写真は有名な佐助稲荷です。この後姿も父でした〜


そして佐助稲荷ではタイワンリスと出会いました。
確認したのは3匹!このタイワンリスは害獣扱いされています。
ブラックバスやアライグマと同じです。
飼育されていたものが逃げ出して繁殖してしまったのですが、彼らの罪でしょうか?
安易な人間の責任ですよね・・・・鎌倉でも考えさせられました。


ここでちょっとだけトマにご登場願います!

このブログの主役はトマちゃんよ!!


はいはい、分かってますよ。
でも明日も鎌倉旅行記だよ〜ん♪
では今日はこの辺で。


この記事への返信
いいですね〜鎌倉。
行った事はないですけど、行ってみたい土地のひとつですね。
といっても、なかなか留守にはできないのが現状。
Posted by kirara | 06:22:10, Apr 24, 2008
kiraraさん、こんにちは〜
ブログ3周年おめでとうです(*^_^*)
私も今回初めての鎌倉でした。
良かったですよ〜
今年中にもう一度行きたいけど、勉強が忙しくてね〜。
昨日も宿題に苦労して(結局出来なかったんですが)、ブログの更新が遅くなってしまいました。
2つの資格を取ろうとしているんだけど、いけるかなぁ〜
まあ頑張ります!!
Posted by トマシーナ | 12:38:41, Apr 24, 2008
小学校の遠足でも行ったくらい身近にゃところだったけどあまりよく知らにゃいです〜
主だったところに混んでる日(お正月の鶴岡八幡宮やあじさいの頃)にしか行ったことがにゃいかも・・・・です(><)
ゆっくり見たらいいところいっぱいありそう
一番の思い出は稲村ガ崎公園でトンビにサンドイッチを取られたこと(^^;
Posted by ねこにゃん | 15:52:34, Apr 24, 2008
実家が東京なので、鎌倉はよくでかました。
いまからもう少しするとアジサイがきれいに咲くんですよ。
私はなぜか鎌倉にいくと「今日鎌倉へ〜行ってきました〜二人で初めて歩いた街へ〜♪」ってさだまさしの歌を口ずさんでは友達から年齢がばれると指摘されています
(^^ゞ
Posted by くおん | 16:11:33, Apr 24, 2008
鎌倉に行ってきたんですね。
こういう旅行は、心をいやしていいですね。
それもお父さんと一緒に行ったなんて、素晴らしいです。
私は、鎌倉は行ったことないです。
行ってみたいにゃ〜。
Posted by まきっころ | 16:51:39, Apr 24, 2008
☆ねこにゃんさんへ☆

こんにちは。
今年は資格取得の講座等で私が忙しいため、アジサイの時期には行けなかったんですよ〜
桜には遅く、アジサイには早い中途半端な時期でしたが、新緑と射干(しゃが)の花がお出迎えしてくれました。
秋には少し落ち着くので、紅葉の時期に行こうかなって思ってます。
確かにトンビは多かったです。
あちこちにトンビに注意の看板がありましたよ。

☆くおんさんへ☆

そうでしたね。ご実家は東京でしたよね。
鎌倉と言えばアジサイですが、今回は残念ながらこの時期の旅行となりました。
でも考えようによっては、人が少なくて良かったかも。
さだまさしさんは好きですが、その歌は残念ながら知らないです。

☆まきっころさんへ☆

鎌倉は素敵な町でしたよ〜(*^_^*)
満喫してきました♪
鎌倉って意外と行ってない人が多いみたいですね。
私もこの年齢(さーて幾つだぁ〜)になるまで、何故か機会がありませんでしたから。
小さな落ち着いた町で、歩いて回れるというのがいいですね。
Posted by トマシーナ | 12:28:24, Apr 25, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :