〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




試行錯誤の日々だった
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日もブログの更新をサボってしまいました。ごめんなさーいm(__)m
金曜に引き続きの不調で、失礼させていただきました。
 そして今日は今日で、一日ある講座を受けておりました。
そこの椅子の座り心地が最悪で、思いっきり腰痛です(T_T)
(トマシーナは3年位前にギックリ腰を一度経験しています)
帰宅してからずぅーっと痛みに悩まされています。

 さて、私の腰痛などよりも重要な問題があります。
最近私の住むマンションで不穏な動きがあり、とても心配しているのです。
私が気にしているのはこのビラです!

絶対に放して外に出さないようにして下さい!
と書かれています。


ということは、ふたりのお散歩はどうなるの?
私たち家族の試行錯誤は否定されてしまうの?

ママ、あたしを怖いと思う人がいるの?



 マリと暮らし始めたのは20年以上前のことである。
その当時から私の住むマンションは、ペット飼育可であった。
その時から私たち家族は、ずぅーっと試行錯誤してきた。
誰も『集合住宅でペットをどう飼ったらいいか』なんて教えてくれなかった。
だから自分たちでいろいろ工夫した。

 初代マリはリードでお散歩させた。当然放し飼いにはしなかった。
一時放したこともあったが、交通事故や行方不明になるのが心配で止めた。
彼に関する失敗は去勢をしなかったこと。
そのために彼に大きなストレスを与えてしまった・・・・とても悔やんでいる。

 チョロとポンは女の子で、マリに比べて行動半径が小さかった。
だからリードを付ける必要もなかった。
その代わり言葉を徹底的に教え込んだ。
『おうち!』と『ダメ!』を覚えれば、人間の言葉で猫の行動を抑制できる。
そうやって彼女達は、専用庭で自由に遊ぶ権利を獲得した。
因みにポンはリードを受け付けなかったが、チョロはリードも可である。
チョロとポンに関する失敗は、ワクチン接種を行わなかったこと。
このために去年の2月にポンを失った。

 トマは一番幸せな猫かもしれない。
今までの経験の蓄積があったから・・・・。
でもちょっとお馬鹿さんなトマは、言葉を覚えるのが遅かったけれど・・・・。

 私たちは試行錯誤をしながら、彼らと20年以上暮らしてきた。
その日々をこのたった一枚のビラに否定されたような気がして、
私の気持ちは春なのに冴えない。鬱々とした日々である。
完全室内飼育を考えないでもない。それでも猫たちはストレスを感じないという。
でも我が家のスタイルを貫きたいという気持ちがどうしても残るのだ。



この記事への返信
トマさん、そんなに悩まなくても我が家の猫達も完全室内飼いですよ。

ほかの仲間達もです。

でも、ベランダも駄目って言うのはちょっとね・・・・・

せめてベランダは良いことにしましょうw

専用庭があってその中ならかまわないと思うけど・・・・

変な貼り紙ですね〜、とりあえず自治会に聞いてみてはいかが?

たぶん、どこかの犬のことだと思うよ。

ブヒ
Posted by ドリアンぶたまる | 07:46:10, Apr 14, 2008
ドリアンぶたまるさんへ

こんにちは〜
我が家も基本的には完全室内飼育だと思っています。
ちょっと違うのはお散歩をさせることかな。
父がどうしても猫たちに外の空気を吸わせてやりたいと、
リードを使用したり、言葉を覚えさせたりとしつけてきました。
その努力まで否定されたようで、ガッカリしてしまいました。
因みにこのビラは管理組合から出されています。
それでちょっと心配しているのです。
不穏なことになったら、父が間違いなく電話します。
ご心配有難うございます。
Posted by トマシーナ | 12:42:41, Apr 14, 2008
うーん、私も日記にあのように書いてはみたけれど、
今までのトマシーナさまご家族の苦労と猫ちゃんへのお気持ちを考えると、
今回のビラ、なんだかイヤ〜なものを感じます。

なかなか難しいことろです。
ホントに、そう。誰も教えてくれなかった、そうなのですよね!
Posted by ねこ子 | 15:32:16, Apr 14, 2008
本当に猫と暮らすのも試行錯誤ですね。
猫と向き合うだけでなく、周りにも気を使わなきゃいけないのも考えどころなんですよね・・・なかなか難しいですね。
このビラ、少し冷たい感じがしますよね。
ちゃんと考えている飼い主さんもいらっしゃるのに・・・
Posted by 熊次郎 | 21:11:08, Apr 14, 2008
難しい問題ですにゃん
集合住宅の悲しさですにゃ・・・
いろんにゃ人がいるからにゃ
ペット可のマンションだから嫌いにゃ人は住まないといいのににゃ〜好きにゃ人たちだけにゃらお互い様ってことににゃると思うけど・・・
Posted by ねこにゃん | 23:00:44, Apr 14, 2008
ねこ子さんへ

缶詰の件では失礼致しました。

集合住宅でのペット飼育ってのは、本当に難しい問題なのです。
我が家ではものすごーく周囲に気を遣ってきました。
ですがそれでもこういうビラが貼られてしまいます。
実は問題になっているのはマンションで飼育されている犬や猫ではない気がします。(多少はあるかもしれないですが)
飼い主のいない猫や、周辺の住人が放し飼いしている猫、
同じく周辺の住人が飼っている犬です。
猫に関心のない方に、猫の個体識別が出来ると思えません。
放置してある犬の糞だって、おそらくマンションの住人の飼い犬ではないです。
要するに事実関係を確かめずに、飼っている住人のマナーが悪い!ってことにされてしまう。
それが腹立だしいし、悔しいのです。
私は集合住宅であろうと、戸建住宅であろうと、飼育マナーにそう違いがあるとは思いません。
むしろ全体のマナーの底上げこそ必要だと思ってます。
違いますかね?

熱くなってしまってすみませんm(__)m
Posted by トマシーナ | 23:07:57, Apr 14, 2008
熊次郎さま

ご訪問ありがとうございます。
皆様に慰められて、トマシーナはかなり浮上しました。
管理組合にしても、一部の住人から苦情があれば、こういった形で対処するしかないのでしょう。
今後も周囲に気を配りつつ、ふたりが楽しんで生活できる工夫をし続けます。
そうやって20年以上暮らしてきましたから。
頑張ります!!
Posted by トマシーナ | 23:14:43, Apr 14, 2008
ねこにゃんさんへ

こんばんは〜。
ペット可でもいつの間にか禁止されたりする場合があるから怖いですよ。
最近の人は『お互いさま』って精神を知らないようだし・・・・。
自分の要求は是が非でも通そうとする人が多過ぎます(怒)
バランス感覚ってものが無さ過ぎですよ(怒)

でもね、チョロとトマが散歩をしていると、笑顔で見ている人もいるんですね。
やっぱり動物の存在は地域社会に必要だと思います。
悩ましい問題ですが、これに正面からぶつかることで、違う可能性が広がるような気もしてます。
だから頑張ります!!
Posted by トマシーナ | 23:21:48, Apr 14, 2008
皆様へ

優しいお言葉ありがとうございます。
皆様のコメントに触発され、いろいろ思うこともありました。
少しずつブログに書いていきたいと思います(^^)
Posted by トマシーナ | 23:26:31, Apr 14, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :