〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




疲れの理由
 トマシーナはちょっと疲れ気味である。
ちょっと前から胃の調子も悪く、今日は胃の痛みと終日戦っていた。
久しぶりに胃が荒れてしまったようだ。

 さてトマシーナの疲れの理由だが・・・・思いつくだけでも5つほどある。
.▲譽襯ーと併発する頭痛のため
▲好吋献紂璽襪隆愀犬如▲謄縫垢篁海砲い韻覆て々が続いているため
 (運動不足だとかえって体調が悪くなるのです)
4月から忙しいので、気が焦っているため
せ纏での諸々(そのうち詳しく書く日もあるかも?!)
ダ莉桔に受講した講座のため

今日はイ砲弔い討舛腓辰箸世噂颪。

あたしはママとちがって余裕よ〜
 話せば長くなるので、ここでは掻い摘んでお話しようと思う。
私はあるNPO主催の3回講座を現在受講中、先週の土曜日にその2回目を終えた。
講座名は『ファシリテーター養成講座』である。
皆さんはファシリテーターってご存知だろうか?
適切な日本語訳はないかなぁ〜。
興味がある方は
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_kansei/gakushu/07gaido/07-004-015.html
を読んでみてください。
ココでは促進者という風に書いてあるけど、なかなか一言では説明が出来ない言葉である。

 さてこの講座に行ってみたら・・・・私は完全なる異邦人であった^_^;
参加者のほとんどがNGO関係者やNGOの卵の方々・・・・
私ひとりが民間企業の人間であった。
初回から私は居心地が悪かった。今回も前日まで欠席を考えていたほどである。

 今回初めてNGOの方々とご一緒したが、私は彼らの視野の狭さが気になった。
超現実的な私からすると、観念に走り過ぎている感がした。
自分ひとりが異人種という状況は、かなり疲れる!!神経が磨り減る!!

 因みに私がこの講座を受けたのは、将来的に自分が行おうとしているもののためである。
私は出来れば『動物愛護の仕事』をしたいと考えている。
そのために、もう少し人の心理に精通していたかった。
そしてそのために、私は4月から約7ヶ月間の講座を受講する。
とにかく今は頑張るしかない!!

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1204112166689019



この記事への返信
ファシリテーター・・・・・全然知らない言葉ですから、おっしゃるとおり調べて来ました。
いや〜、世の中にはいろんな役割というかなんていうか・・・・こういう役目ってあるんですね。
確かに、集団があれば必要ですね。
こういう知識があったらとっても役に立つんだろうな〜って思いました。
しかし、トマシーナさんは何でもよくご存知だわ。
それに勉強熱心。私に欠けているものです・・・・^^
Posted by すみれいろ | 22:27:31, Feb 27, 2008
すみれいろさんへ

こんにちは〜
私はそんなに何でも知っているわけではないですよ〜
高い評価をいただいちゃって恐縮ですぅ〜
勉強熱心と言うほどではありません。
自分の興味のおもむくままに生きています。
最近ようやく方向性が見えてきました。
愛護を仕事にするといっても、それでお金は稼げないでしょうね。
お金を稼ぐ仕事をしながら、そういう活動もするというスタイルになると思います。
がんばりますねぇ〜
Posted by トマシーナ | 12:27:48, Feb 28, 2008
私もトマシーナさんは勉強家だなぁ〜って思います!
そして、同じく動物愛護に携わる事をとも思っています。いろんな関わり方があるとは思いますが。

まだ家族にしか話してないことなんですが、ウチでは今いる6匹が最初で最後の飼い犬となります。この子達には、一緒に暮らす楽しさや、癒しを沢山もらっています。数ヶ月暮らしたあの猫ちゃんもそうです。今のこのお付き合いは“捨て猫”だった彼らがいたからこそあるものです。お金では得られない物を、小さな彼らからこんなにもらってます。素晴らしさを十分に教えてもらいました。こんなに素晴らしい彼らの仲間が少しでも幸せになれるように、一時的でも宿にばれればと思っています。だからウチの子は最初で最後。
行き場のない子が誰でもいつでも、来てもらえるようにウチはあけておこうと思います。実子が旅立った後は、養母さんですね。そんなお手伝いが出来ればと思っています。(長々すいません)
Posted by のりすけ | 20:50:16, Feb 28, 2008
のりすけさんへ

のりすけさんまで、照れるじゃあないですかぁ〜。
私は勉強家なんかじゃありませんよ。
でもありがとうございます。

一時保護をしようというお考え、大変ご立派だと思います。
私はそれぞれの人が、自分に出来る形で、彼らのためになることをやればいいと思っています。
一時保護は特に大変な活動ですが、のりすけさんならきっとお出来になると思いますよ。
私は私にやれる方法を模索中かな?
ブログを通じて素敵な方と出会えたなぁ〜。
世の中捨てたものじゃないって思わせてくれた皆さんに感謝!
Posted by トマシーナ | 23:16:43, Feb 28, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :