〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2月だから
 金曜日、会社の新年会から帰宅すると、
チョロがくしゃみをしていた・・・・

夜一緒に寝ている時も、何度も何度もくしゃみをした。鼻水も出していた。
次の日は朝からテニススクールの予定だったけど、チョロが心配だったので止めにした。
止めにしてふたりで寝坊した。8時過ぎまでふたりで同じ布団で寝ていた。

 2月だから私は慎重になった。
ポンが死んだのは去年の2月のことだった。
猫風邪をひいてから一週間もしないうちにあの世へ旅立った。
早速チョロを連れて、かかりつけの獣医さんのところへ行った。
ちょっと風邪をひいただけで、特に問題はなかった。
体重は3.4kgと理想的、体温も高くない(チョロはどちらかというと低体温)
いつももらう抗生物質を処方してもらって帰ってきた。
大したことはないだろうと思っていた。
でも2月だから、ポンの死んだ2月だからやっぱり心配になった。


ポンは本当に愛らしい子だった。
この子を8歳という若さで死なせてしまったことを、今でも悔いている。



獣医さんでついでに血液検査もしてもらった。
チョロはもう10歳、ポンのように急性腎不全になるとこわい。
数値は良好♪だった。
今後は毎年血液検査をした方がいいかもしれない。
そして先生に試供品の腎臓サポートフードをいただいた。
早速昨日からいつものカリカリに混ぜて食べさせている。
ちゃんと食べてくれるといいんだけど。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1202044185819394



この記事への返信
我が家にも8才になるオデブニャンコが居るのですが
急性腎不全って 何か前兆とか有りますか?
お医者様に行く度にダイエットさせて下さいと言われますが
今の所 何処も悪い所は無さそうなんです、
でも そろそろ高齢ですから心配なんですよねェ〜
勝手にお邪魔して質問なんてずうずうしくてゴメンナサイね
Posted by 京子 | 22:39:13, Feb 03, 2008
私も昨日、預かっている保護猫の1匹の片目から涙が水のように流れているのを見つけて、病院に行ってきました。

結果はかなり酷い結膜炎ということで・・・
もっと早くに気づいてあげれたら、もっと楽だったのに、かわいそうなことをしてしまいました。
猫は人と比べるとやっぱり弱いから心配ですよね。
なので、1時間に1度4階から1階まで見に行ってます・・・良い運動にもなります^^;
Posted by ドリアンぶたまる | 11:14:06, Feb 04, 2008
京子さまへ

京子さま、はじめまして(*^_^*)
『☆トマちゃんのおうち☆』へようこそ。

 さてお尋ねの件ですが、ポンの場合はまったく兆候はありませんでした。
(猫風邪が引き金となり発症したのですが、多分元々腎臓が弱っていたのだろうとのことでした)
腎臓は兆候が現れた時には、既にかなり悪化しているようです。
6歳以上の子は定期的に検診した方がいいかもしれませんね。
こんな答えしか出来なくて申し訳ありません<(_ _)>
今後も是非遊びに来てくださいませ。
ニャンズともどもお待ちしております。
Posted by トマシーナ | 12:22:17, Feb 04, 2008
ドリアンぶたまるさまへ

こんにちは。
そうですか。保護猫ちゃんが結膜炎ですか。
猫は目に疾患を抱えている子が本当に多いですからね。
大丈夫!優しい保護パパさんがいるのだから、きちんと治りますよ!
しかしご自宅は4階建てなのですか?
もしかして事務所兼ですか?
(おー質問の嵐だぁ〜)
Posted by トマシーナ | 12:27:01, Feb 04, 2008
たいしたことなくてよかったですね〜!
つい心配してしまう気持ちわかりますよ。わたしも同じ立場ならそうだと思います。
血液検査もしたんですね。
血液検査は猫にしたことないんですが、結構高額なんですか?人間も血液検査は高いですよね〜^^
うちも今年はやろうか、来年にしようかと悩んでます・・・
Posted by すみれいろ | 14:26:37, Feb 04, 2008
すみれいろさんへ

こんばんは〜。そちらは雪で大変そうですね。
雪かきで筋肉痛になっていませんか?

ところでお尋ねの件ですが、税込みで2100円でしたよ。
ただ、獣医さんによって値段に開きはあると思いますが・・・・。
すみれいろさんのところだったら、
みゃあちんとココちゃんとぶーちゃんがまず検査の対象かな〜。
獣医さんでいただいたリーフレットによると、7歳以上の猫ちゃんは要注意!だそうですから。
腎臓が70〜80%以上機能を失ってはじめて症状が出てくるから、大変に厄介なんですよ。
だからまず3ニャンの状態確認をされたらどうでしょう?
余裕が出来たら寅ちゃんとピコちゃんを見てあげればいいと思います。
我が家もまだトマは血液検査をしていませんから。
すみれいろさんのところは5ニャンの大家族だから大変だよね。
Posted by トマシーナ | 21:36:21, Feb 04, 2008
そんにゃに2月の風邪っていうのはこわいもんにゃんだね〜(><)もうチョロちゃんはよくにゃったのかにゃ?
今まであたみが一回膀胱炎になっただけであとはみんにゃ元気だけど心配ににゃってくるにゃ〜・・・
ほたるは春になったら避妊手術の予定だにゃ〜
Posted by ねこにゃん | 22:35:17, Feb 04, 2008
ねこにゃんさんへ

ご心配有難うございます。
チョロはかなり元気ですよ。
たまにくしゃみはしていますが、鼻水は止まったみたいです。
去年の2月にポンに死なれたものだから、神経質になってしまいました。

ほたるちゃんは春に避妊手術なのね。
トマは術後にグッタリでしたが、チョロはピンシャンしてたな〜。
術後3日くらいは獣医さんいわく『ションボリして元気がない』そうです。
チョロはとても丈夫なんですよ。
でもやっぱり風邪をひかれると心配で・・・・^_^;
だってもう10歳ですからね。
人間が気を付けてやらないと!
Posted by トマシーナ | 22:26:41, Feb 05, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :