〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




年初からピーク4つ^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
更新を2日もサボってしまいました〜すみませんm(__)m
日曜は初登り!軽く足慣らし程度の積もりだったのに、なんとピークを4つも踏みました〜
低山でも4つもピークを踏めば、結構それなりでした。
ルートは宮路山〜五位山〜国坂峠経由〜御堂山〜砥神山、
普通は『宮路山と五位山』『御堂山と砥神山』というセットで登ります。

名電赤坂駅から宮路山登山口までは、東海道赤坂宿を通って行きます。
これは赤坂宿に残る旅籠『大橋屋』。とても雰囲気がありますね。
実際宿泊できるそうです。



登山口から約1時間ほどで宮路山山頂へ♪
これが山頂にある『宮路山聖跡』の石碑です。
聖跡とあるのは持統天皇が登られたという伝説があるからでしょう。



山頂でお楽しみのすき焼きパーティー♪
食べるのに夢中になって写真を撮るのを忘れていました〜(^^ゞ
この写真しかないですから、雰囲気を味わってくださいませ。



この日は好天に恵まれ、山頂にいてもポカポカと暖かかったです。
山頂で3時間も寛いでいました。
なんとケーキまで用意されていて、食後のお茶まで楽しんじゃいました〜

ケーキ入刀の瞬間を激写☆美味しそうでしょう♪


チョコレートケーキもあったの♪


食べるだけ食べて2時より下山開始!
ここからパーティーは2つに分かれ、私は五井山経由でJR三河三谷駅方面へ下山することに。
軽いコースと思いきや三谷駅まで3時間半かかりました!
でも途中に私の大好きなものがありました。

国坂峠にあった石仏です。こんな石仏がいくつもありました。
ゆっくり拝みたかったのですが、時間が押していたので残念でした。

1199798147294159.jpg1199798194515221.jpg



















そして御堂山山頂にはこんなものも!少彦名大神です。


興味深いものが沢山ありましたので、今度はゆっくり行きたいと思いました。
そしてこれは砥神山から写したものです。

美しい夕日、とても清々しい気分になりました。


残照に輝く三河湾、右に見えているのは竹島です。


今日はすっかり山ブログになってしまいました(^^ゞ
ちょとだけこの子たちに出演してもらいましょうか♪

このブログの主役はトマちゃんよ!
明日はちゃんと出してよね!!


はい了解です。では今日はこの辺で。
明日はある人とデートです♪詳細はまたブログにて♪♪♪

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1199801201586633



この記事への返信
山頂ですきやきだけじゃなかったの?
ケーキ二種類も?
すっごーい!!
格別に旨いでしょうね〜♪
こういうのって持ち寄りなんですかね?
山では売ってないですもんね。


綺麗な夕焼けですね。
三河湾のなんかはポストカードにいいですよ!
Posted by kirara | 10:12:02, Jan 09, 2008
kiraraさま、こんにちは。
すき焼きの材料やケーキは、他の方が買って用意してくれていました。
それを後で精算しましたよ〜(会費2000円でした☆)
食材は皆で小分けにして持って登るんです。
ちなみに総勢23名のパーティーでした♪

この三河湾いいですか?
他にも山頂から三河湾を撮った写真は何枚もあったんです。
・・・・この写真が唯一まともでした。
誉めてくださってありがとう♪
Posted by トマシーナ | 12:33:59, Jan 09, 2008
わ〜楽しそうにゃ登山だにゃ〜
このケーキをどうやって運んだかが疑問ですにゃん
しかもいちごがきれいに並んでいるし・・・細長いケーキで持ちにくそうだし・・・・
去年は知り合いのハイキングクラブに参加させてもらって山の上でお雑煮をいただきました!
Posted by ねこにゃん | 19:45:03, Jan 09, 2008
ねこにゃんさんへ

はい♪楽しい登山でしたよ〜
暖かく(気温13度)、風のない日だったので、山頂に長くいることが出来ました♪
風があったら最悪ですけど^_^;

このケーキには私もビックリしました。
細長い箱を手に提げて持っている人がいらして、???だったのですが、正体はこのイチゴのケーキでした♪
地元で結構有名なケーキ屋さんのです。
美味しかったです。

私も去年は藤原岳でお雑煮パーティーでした。
しかし食べ物ネタが多いなぁ〜私のブログ・・・・
Posted by トマシーナ | 23:34:48, Jan 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :