〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




熱田神宮へGO!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は挫けそうになりながら初テニスに行ってまいりました。
お休みに入ってからの私の起床時間は、常に8時台(^^ゞ
でも今日は8時半からのテニススクールのために・・・・頑張って6時10分に起きました。
ちなみに私の通っているテニススクールは、名古屋駅のあるビルの屋上にあります。
インドアではなく・・・・アウトドアです(T_T)
つまりとても寒いんです!!

テニススクールから撮影した現在建設中のモード学園ビル。
私は高層ビルが大嫌いなので、名古屋駅前に大きなビルが出来てもちっとも嬉しくない!!
名古屋には東京のようになって欲しくないけれど、でもこれが時代の趨勢でしょうか。


 年末に2度続けてお休みし、間が開いていたせいか・・・・今日はボロボロでした。
もっとも通算すると4年以上やっている割に、私のテニスは上達していない・・・・。

 テニススクール終了後、アウトドアの店を少々覗く。
ついでにダイビングショップも覗く(しかしダイビングは未経験)。
私は友人からダイビングとゴルフにしつこく誘われているのだが、
どちらもお金がない!これ以上趣味を増やせない!ので断っている。
でもダイビングにはちょっと興味があるのだ〜。

 さて愚図愚図していられない!今日は熱田神宮に行くんだから。
JR熱田駅は普通しか停まらないので、電車の本数が少ない。
10分ほど待って普通電車に乗る。

 今日は1月5日だから、参拝者は少ないだろうと思いきや・・・・
本日初えびすのためこんな感じでした。

本殿前の状態です。でもこちらの人出はまだかなりマシ!
ほとんど小銭がなかったので、少々情けない額のお賽銭を出しました。
作法どおりの参拝をしようと思っても、この人出では無理でした^_^;


初えびすの行われている上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)はもっとスゴかった!!
商売繁盛の祈願とはいえ大変な人出です!!



こちらも何とかお参りし帰途につきました。
帰りに熱田駅のホームで写した私の靴です。
すっかり汚れてしまいました。


 帰宅してからはお約束のきよめ餅をいただきました(^o^)
私は熱田神宮に行くと、必ずこのきよめ餅を買ってくるんです。
なんと3つも食べてしまいました♪(ちなみに父も3つ食べた)
1199523465677460.jpg1199523496445602.jpg




















 年初からちょっとだけいい事をしてきました。
現在熱田神宮では創祀千九百年造営事業ために、一般の寄付を募っています。
一口二千円とのことでしたので、私も一口だけ協力いたしました。
総事業費は三十五億円、そのうち十五億円が一般からの寄付です。

協力者への御礼とのことで、御礼状としおりをいただきました。
しおりの材料は社殿の屋根に用いられていた銅板だそうです。



創祀千九百年造営事業に興味のある方は、熱田神宮HPでご確認ください。

 さて最後に初散歩のニャンズの様子です。

ひなたぼっこ中のチョロで〜す♪
ちょっとお顔がコワイです^_^;



トマちゃんは初木登りでしたぁ〜
かわいいねぇ〜♪


何故か赤い実を見つめるトマ。ちょっと美少女風です。


では今日はこの辺で(今日の記事は我ながら長かった・・・・)

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1199526638051734



この記事への返信
トマシーナさんも多趣味にゃんですね!
運動神経のにゃいねこにゃんはスポーツ系はまるでダメ(><)歩くことしかできませんにゃ
テニスも昔ちょっとやりましたが上達にゃしでこの前ラケットにかびがはえて捨てました(^^;
ゴルフは年に2回くらいは行きますが数え切れないほどクラブを振り回してきますにゃ 
ただ景色的にはゴルフは気持ちよいですにゃ〜
チョロ様やトマちゃんはお外に出られていいですにゃ
うちのにゃんずはもう何年もお外に出てませんにゃ〜
Posted by ねこにゃん | 22:24:21, Jan 05, 2008
あんな高いところのテニスコートですか!
先日出張で名古屋に行ったんですけど、結構高い建物多いですよね〜。名古屋駅も迷子になりそうなくらい広いし。
あ。でも高島屋地下のおいなりやさんがおいしかった☆
ひなたぼっこ、あたたかそうですね〜。
トマちゃんの横顔がかわいいなぁ・・・(^ ^)
Posted by つのこ | 23:38:55, Jan 05, 2008
ねこにゃんさま、こんにちは。
私も運動神経は限りなく?です。
テニスなんて4年もやっているのに・・・・いまだに初級ですよ(^^ゞ

昨日は新年からピークを4つも踏んでしまいました。
もっとも500mに満たない低山を縦走しただけですが・・・・。
でも5時間近く歩いたので、ちと疲れました。
で、昨日は疲れて更新できませんでした〜(^^ゞ
今日頑張ります!!

うちのチョロとトマは、人間の監視付お散歩をしています。
本当はリードをつけなきゃな〜と思いつつ・・・・女の子たちは行動半径が狭いので・・・・。
周囲から苦情が出ないように気配りはしていますが、気難しい人もいるのでなかなか大変です。
Posted by トマシーナ | 12:49:52, Jan 07, 2008
つのこさま、こんにちは。
今度名古屋に来られることがありましたら、是非ご連絡くださいね。
私の連絡先はkiraraさまに聞いていただければわかりますよ〜。

名古屋駅は人だらけで疲れるでしょう?
私大嫌いなんです。高層建築ばかりなのも気に入らないの!!
でもデパ地下は大好き♪
高島屋地下には週に3回は行っています。
購入しないことも多いのですが、見ているだけで幸せ♪
でも最近・・・・
あそこに並んでいるどの位の食材が廃棄されるのだろう?
と考えるようになりました。
この頃私は将来の日本が心配なんです。
やっぱり自給自足できる体制づくりが必要ですよね。
なんて正月から真面目なトマシーナでした(^^ゞ
Posted by トマシーナ | 12:58:32, Jan 07, 2008
書き忘れてましたが御神籤は吉でした〜
Posted by トマシーナ | 23:49:12, Jan 08, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :