〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




白ママの小さな鳴き声
 皆様こんばんは。
連日の猛暑日でウンザリしているトマシーナです。
今日出社するのは本当に辛かった・・・・
でも駅前に住むこの子達はもっと辛い思いをしています。

 今日会うことが出来たのは白ママと、白い仔猫ひとりだけ・・・・
もうひとりの白い仔猫と、キジの仔猫はどこにいたんだろう?
それにしても気になるのは白ママの目の汚れと、それより更に酷い仔猫の目の状態。
仔猫の右目は目ヤニで完全に塞がっています。
くしゃみが聞こえてきたので、猫風邪の疑いがあります。
下手をするとこの子は視力を失うかもしれない。
そしてそれはこの仔猫の死を意味します。



 私は最近白ママに『シロ』と声を掛けていました。
彼女がその呼びかけに応えることなどないと思っていたのに・・・・
今日シロは小さな声で返事をしたのです。
シロは私にすがるような目付きをしました。
私の思い込みかもしれませんが、何となくそんな気がしました。

シロは毎年仔猫を産み、一生懸命育てています。
でもそのほとんどはおそらく死んでしまったのでしょう。



これは8/8に撮影した写真。
この時点では仔猫たちの目に異常はなかったと思う。
1187701574302229.jpg1187701594980295.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1187703448076408



この記事への返信
これが自然界ということであり、厳しい世界ということなのでしょうね。
私たちが考えてるのは氷山の一角だと思います。
もっともっと厳しいことが数え切れないほどあるんだろうと。。。
そんな中でも一生懸命子育てをして、わが仔を必死に守って育てているんでしょうね。
いつもいつも死と直面しているこの子達を見ていると、
胸が詰まる思いです。

他の仔達はどうしたのだろうか?
草陰に隠れているんでしょうか。。。
この仔は本当に酷いですね。
何とかしてあげたいと思うのですが、
この子達に限らず、手を出せない勇気のない自分が歯がゆいです。

白ママは、トマシーナさんは自分にとって危険がないと判断したんでしょうね。
どうか乗り切って欲しいです。
Posted by kirara | 08:17:24, Aug 22, 2007
kiraraさん、こんばんは。
今日の夕方、またシロたちの様子を見に行きました。
キジちゃんと白い仔猫ひとりは確認できました。
どうやら3匹とも無事でいるようです。

今日もシロは私を見て鳴きましたよ。
でも今日は近付きすぎた私を威嚇しました(T_T)
ちょっと近寄り過ぎてしまったみたい。
シロはかなり痩せてしまったみたいで心配です。

私も保護する勇気はありませんよ。
保護スペースの確保が難しいですし、情けない経済力しか持ち合わせていないので・・・・。
だから気に掛けてあげることしかできません。
Posted by トマシーナ | 20:35:12, Aug 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :