〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トマシーナ、煩悶する
 トマの猫生は波乱万丈と言ってよいと思う。
トマが私の住むマンションに捨てられたのは6/1、我が家にやってきたのが翌6/2。
そして本格的に我が家で保護されたのが6/17・・・・。
では6/3以降トマはいったいどこにいたのだろうか?

 実はトマはマンションの住人に一度拾われていた。
6/3の午前中まで我が家の庭で遊んでいたトマは、いつの間にかその姿を消した。
誰かに拾われたのなら良かった!と思いつつも、私は釈然としなかった。
その時私の脳裏にはある人物が思い浮かんでいた。
もしその人物が拾ったのなら喜ぶことなどできない!!
そして私の勘は、悲しいことに大体当たるのだった。
一週間後、私は偶然にその人物がトマと遊んでいる姿を目撃する。

 その人物は以前仔猫を拾って育てたものの、きちんと面倒をみることが出来ずに死なせていた。
その仔猫はいつもトマシーナ家に来たがっていた。
猫だって馬鹿ではない!自分の生命を預けるべき人間は心得ているのだ。
でも他人のものと分かっている猫、どうすることも出来ず、結局その子は悲しい生を終えた。
おそらく保健所に持ち込んだのだろうと思われる。

 トマも同じ運命を辿ってしまうのか・・・・
私は心配で心配で堪らなかった。しばらく様子を見る必要がある!
悶々としている私に父が言った。
『大丈夫!仔猫は絶対に我が家に帰ってくる』と。
そう、父は確信していた。
絶対に今度も面倒をみることができずに、猫を外に不用意に放すだろうと。
そして6/12の午後、トマは再び我が家へやって来た!!!

ケージで保護されているトマ。
夜はこのケージの中でネンネしていた。



ケージの中で小首傾げポーズをするトマ。
この写真を里親募集のチラシに使用した。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1181045729193555



この記事への返信
一番大切なのは、自分が面倒を見ると決めたときから、
その子が生涯を終えるまで面倒を見ることだと思います。
人間が一生を断ち切って終わらせることなんて言語道断!!

トマちゃんが戻ってきたのは、きっとその子がここにいちゃだめっ!あのおうちに戻って!って教えてくれたのかな?

トマシーナさん、安堵したことでしょうね。
その子のことを見ていたからなおさら心配だったでしょう。
しかも同じマンションとは・・・



ちょっと話はそれますが、トマちゃんて何かに似てると思ったら!!
言っちゃおうかな・・どうしようかな・・・(悩)




うぅぅぅぅ・・・


こっ・・子ざるっ・・・
Posted by kirara | 14:10:07, Jun 06, 2007
kiraraさま、こんばんは。
トマが子ざるに似ているとは思いもつきませんでしたが、今日アップした写真なんか、きっともっと子ざるしてますよ(笑)
そしてその子ざるは今私の真後ろで寝ています。
このところ私の部屋にいりびたりのトマでした。
おかげでチョロが若干キレ気味・・・・
Posted by トマシーナ | 21:06:03, Jun 06, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :