〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




シンプルに生きる猫たち
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から5月ですね。新緑の美しい季節となりました。
今日はお休みの方も多いと思いますが、トマシーナは出勤でした。
その職場でちょっと考えさせられることがありました。
差し障りがありますので詳述しませんが、一言で言うと
『人間って面倒で複雑で欲が深い生き物だ』ということです。
どうしてもっとシンプルに生きることができないのか・・・・
複雑な社会で生きる人間には難しいのかもしれませんが、
『普通に生活して生きていける』っていうだけでとてもラッキーなのに・・・・

 下のお写真の子は、私の山仲間の猫さんです。
この子は元野良猫です。弱っているところを助けられました。
ヒドイ口内炎を患っていたそうです。
この子もうちのニャンズも知っています。
『ただ生きているということが素晴らしい』と。
それが一番分かっていないのは、シンプルに生きることを忘れた人間だという気がします。

『四白流星(よんぱくりゅうせい)』の美しい猫。
とても元野良ニャンには見えませんね。
因みに『四白流星』とは白足袋白額の猫のことらしいです。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1178030126661373



この記事への返信
とてもきれいな子ですね。
男の子かしら?
今はとっても幸せ〜(はぁと)ってなお顔に見えます!

今の世の中、あって当たり前が普通になってますよね〜。
昔はそれがなくても暮らしてこれたのに、
今はなくては不安とか落ち着かないとか。
今後はどうなることやら・・・


ポンちゃんが旅立ってもう2ヶ月経ったんですね。
今頃は元気に走り回ってるんでしょうね。
そして、いつまでもトマシーナさん一家を見守っていてくれていることでしょう。
人と飼い猫ではなく、『家族』として一緒に暮らしてきて、
楽しい事も苦しい事も辛い事もあったけど、お互い最後は幸せだったと思える日が来るのでしょうか。
ウチのトラが亡くなって数年経ちますが、未だに幸せだったかどうかは判断つけられません。
正直、亡くなってから『勉強させてもらった』と思うことが多いから。
今ウチにいる2人に対しても、日々勉強させてもらってます。
まだまだ未熟者です。。。
Posted by kirara | 14:02:50, May 02, 2007
kiraraさま、お久しぶりです。
この子は女の子だったかなぁ〜???
実は名前も知らないんですよ。
今度確認しておきますね。

もう2ヶ月経ちました。
忙しくしていたら2ヶ月が経過していました・・・・

我が家も同じですよ。後悔することが沢山あります。
猫の飼育環境や飼育方法は、ここ数年でものすごく変わったと思います。
環境は間違いなく悪化していますよね。
感染症が蔓延していますもの。
そういうことに関して無知過ぎたなぁ〜と反省しています。
愛情と知識が揃っていなければ駄目だと思い知らされました。
Posted by トマシーナ | 22:10:38, May 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :